好きでいたい

好きなものを好きなように好きでいたい

すべてが愛おしくなった/素晴らしき世界

前回の記事を公開した翌日、行ってきました大阪ワクワク学校~!!

 

 

 

実はワクワク学校登校は2回目で、去年の1回目の登校が、私の記念すべき初のジャニーズ現場でした。

1年前のワクワク学校は大学で仲良くしている友達(マリウス担)が誘ってくれ、10年の茶の間ファンだった自分を潔く捨て、そこからあれよあれよとファンクラブに入り、自分で自分の現場をもぎ取ってくる立派なジャニオタの端くれになり…、いやぁ、人間ってやる気さえあれば大抵のことはできるんだなぁ~!1年前の自分がきっと信じられないくらいに、ジャニオタとして進化しちゃってるもんな…、そんな自分が嫌いじゃない(^O^)/

 

 

あ、もしかしたらもしかしたら気にしてくださった方がいるかもしれないのでご報告申し上げますと、今年の24時間テレビ大野智デザインのチャリTシャツを着て登校したいとか野望を述べたんですが、大阪のイオンは案の定売り切れ売り切れの連発で、もはやワクワク学校始まる前に疲労困憊、満身創痍みたいになり、普通に私服で参加しました…。

いや、突き詰めれば行けるだけで満足ですけどね…、グッズ列とかで私が手に入れられなかった、喉から手が出るほど欲しかったチャリTシャツを着てる人を見ると、どうしても「……」って気持ちになりますよね…。チャリTシャツ(白希望)を手に入れられたら、ワクワク学校一回で出番を終えるのはちとコスパが悪いので、実際に使うべき24時間テレビの2日間でも着ようと思ってたんですけど、どうしようかなぁ…。でもチャリTシャツほしいと思ったの初めてだからやっぱり買おうかなぁ…(誰にも心配されていなかったらただの雑談)

 

 

 

私が登校したのは6/23の夜公演で、妹と私の友達が一緒ではないが昼公演に入ったので、私がこの眼で目にしたもの、そして友達からこの耳で聞いたことを中心に、全く時系列ではないが書きなぐっていこうと思います。

 

 

 

 

 

・山田涼介無双 

まずは確認したいのは、このイベントは「嵐のワクワク学校」ですね?

いや、ジャンプもいてくれて全然いい。私だって嵐とジャンプ、両方のファンクラブ入ってるし、むしろ一回のイベントで推しグループを2つも同時に拝ませてくれてこれはなんの神からの思し召し……と思ったくらいにうれしかったもんね。

 

 

でもみんなやっぱり露骨……。ネット上で?人間とダイヤモンドのハーフとか言われてる山田涼介を目の前にしたら、やっぱり吸い寄せられるみたいだ…。

 

 

例:相葉先生のハワイの授業で、嵐が2003年にハワイでファンミ的なことをした際に撮ったビデオ内で、当時嵐の中でお笑いリーダーという役職を務めていた松本氏が「あ、〇〇〇〇」と発言した、内容を当てるというクイズ。

嵐やジャンプが思い思いに、お笑いリーダーという役職を念頭に予想していく中、確か山田氏が先陣を切って「いや、お笑いリーダーとか関係ないっすよ。……あ、日焼けの跡が色っぽいね♡(ニュアンス)」と発言した際、京セラドームがそれまでの解答に対する笑いという反応ではなく、リアルに「キャーーー♡」という反応を返す……。

 

 

櫻井先生の写真の授業で、会場の中から1人選ばれたファンとそのお気に入りのメンバーで、後ろからバックハグされているような写真を合成で取るという流れがありました。

呼ばれた席番号の列までが私と同じだったために、一瞬「……これ私では……え、みんな好きだけど誰選ぼう…面白いこと喋れるかな…」という罪深い杞憂をしたこともありましたが、私ではなく地元大阪のとある女子が選ばれました。

櫻井先生「〇〇ちゃん(選ばれた女子)は誰にハグしてほしい?」

○○ちゃん「え〜〜!……山田くん♡(照れながら小声)」

京セラドーム「キャーーーー!」

 

 

  

 

 

みんな露骨やん……まるであの会場には山田氏しかオトコがおらんみたいな反応するやん……。え、私の記憶と眼が確かなら、あの日あの時間の京セラドームには山田氏の他に12人のオトコマエたちがいたと思うんだけど……?

 

 

とかいう私も相葉先生のクイズのターンで、山田氏がそれまでの流れをぶった切って急に「日焼けの跡が色っぽいね♡」とかいうアイドル味満点の答えをかましてきた時は正直、急にリア恋感じて反応に困ったし、櫻井先生の写真の授業で選ばれた〇〇ちゃんが山田氏を選んだことは何も悪くない。だって多分〇〇ちゃんは山田氏を観に、ワクワク学校来たんだもんね。

 

 

でも、なんかなんかね…、嵐が不憫で…。

大阪ワクワク学校が終わったその夜に、昼公演に入っていた友達とラインしたんですね。

 「どうだった?面白かった?」とかあたりさわりのない会話は一切なく、友達からの「バックハグのやつ、だれが選ばれた?」というド直球を投げられました。

 

 

判明した驚愕の事実。なんと昼公演でも選ばれたのはヤマダリョウスケでした(©綾鷹

f:id:pushushu:20190706214847j:plain



 

もうこれは認めざるを得ない、少なくとも6/23のワクワク学校は山田涼介無双だったと……。

 

友達はジャンプファンで、特に山田氏が好きなんですね、でもその友達も言ってました。「嵐のワクワク学校やん……。」

 

 

何度も言うが、〇〇ちゃん及び山田涼介をバックバク相手に選んだ皆さんは何も悪くない。だって私だって、もしそんな奇跡が自分の身に降り掛かったら勢い余ってリョウスケヤマダを選んでいたかもしれない。

嵐が好きとか嵐はいい意味でやべぇとかこれは一応嵐が主役のイベントだみたいなことを頭でちゃんと理解できていても、人間は13人の日本代表レベルのイケメンたちに逆ハーされ、誰か1人を選べと言われたら、嵐をたてようかなとかジャンプを選ばないほうがいいかなという考えがどうやら消え去るらしいな……。

 

まぁつまり私が言いたかったことをまとめると、山田涼介は美しすぎて先輩とか仲間の12人のオトコマエたちを差し置かせるくらいなので、早い話が存在が(いい意味で)罪ということですね(めちゃくちゃ褒めてる)

 

 

 

 

 

・男は黙って短髪に限る(と私は思う

突然ですが、私は短い髪形が好きです(突然の報告)

 

私自身、小学3年生の運動会終わりにその足で母に美容院に連れられ、何のタイミングなのか人生初のショートカットにされて以来、ショートカットが好きです。

中学・高校は髪の毛が肩についたら問答無用で結べという校則があったので、毎朝かわいい髪形にしていく時間もテクニックも持っていない!ということで、ショートカットで通してきました。

大学生になってから成人式で髪を地毛で結うために伸ばせと言われ、半ばいやいや伸ばしたこともありましたが、成人式が終わって以降バッサリと髪を切り、大学4年の7月現在、ショートカットでお送りしています。

ショートカットがなんかうまく言えないけど好きというのもあるし、髪が長いとたぶんヘアアレンジをしたくなるタチだと思うのですがその割にヘアアレンジのバリエーションは持っていないし身につける気もないという矛盾しまくりの性格もあるし、私はほぼ毎日何かしらのピアスをつけて生活しているので、ショートカットだとピアスがよく見えていいねということもあります。

つまり私はショートカットが好きです。

 

これは私以外の人にも言えます。

ショートカットが似合うかわいい女の子を眺めるのはもちろん大好きだし、男性の髪形も問答無用で短髪が好きです。

 

キムタク全盛期のロン毛キムタクはマジでかっこいいと思うし、ロン毛にするジャニーズはたくさんいるし、世の中にはロン毛の男性もいるし、おしゃれの一環でやられているというのは百以上も承知なんですが、ぜいたくにも希望を言わせてもらうと男は黙って短髪に限る(ことが多い)

 

 

私がなぜこんなにも一人で短髪への愛を暴走気味に語ったかというと、ワクワク学校での短髪の相葉さん家の雅紀くんのビジュアルが最高だったからです。

 

私は彼の笑顔を見るたびに「この人はこの太陽のようなひまわりのような笑顔を世にふりまいて、この世をラブ&ピースにするためにアイドルになったんだな」とちょっと重めな愛を感じるくらいに、彼の笑顔はもうなんかいいなぁ(語彙力)と思います。

私はもちろん通常運転というか、茶髪でショートカットでっていう彼ももちろん好きですが、もうなんていうかワクワク学校での彼は思わず私が立ち上がるくらいに最高でした(京セラドームで立ち上がろうもんならすぐ退場だわ)

 

 

私は6/23の夜公演に登校したので、6/22の山田氏がゲスト出演で顔の彫りを急に深くして料理のおいしさを伝えるという新たな技を身につけた「嵐にしやがれ」はのんきに家のテレビで観てたんですね。

その時の相葉雅紀さんが、VS嵐だったかなんだったか、とにかくその直近で私が見た時の髪形よりも髪を切って黒くしていたのを観て、思わずテレビの前で立ち上がりました。

「やった!!!!明日のワクワクもこのビジュや!!!」

 

 

そして実際にワクワク学校で黒髪短髪という私のためのような髪形(違う)の相葉氏は、実に最高だった。

 

 

こうゆうことだよ、ジャニーズおよび世の男性のみなさん。

おそらくないとは思うけれど、もし万が一億が一ぷしゅしゅに好かれたいという気持ちがあったら、相葉氏のまねをしなさいとは言わんから、思い思いの短髪にしてくれ。

たぶんぷしゅしゅはちょろいから、髪色暗めで短髪にしてくれたら大体の男性にOKが出ると思う(多くのジャニオタ&世の女性から石投げられそうで怖い)

 

 

 

 

 

・伊野尾山田知念の海外仕事の謎が解ける

私ね、このブログで何回か言及してるんですが、ツイッターもインスタもやっていない、おそらくSNS少数派女子(ぷしゅしゅ命名)です。

 

 

いつだったか定かではないが、私が3週間の教育実習で毎日へとへとになっていたうちの1日。

やっとのことで家に帰り、お風呂に入り、さぁ今から夜ごはんだという時に、今日の世の中ではどんなことがあったのかな~ということでネットニュースとか漁ってたんですね、教育実習中の学校ではスマホは触れないので。

 

あぁ、こんな痛ましい事故が…とかこんなほほえましいニュースが(^^)とかやってたら、衝撃の記事。

ダイヤモンドと人間のハーフこと山田涼介と、ジャンプの永遠の末っ子こと知念侑李が、どうやら海外のダンサー?振付師のインスタに登場しているらしい…???

 

 

えっと…?確かこの人たち、天下のジャニーズ事務所所属だったよな…?ジャニーズって最近、公式仕事での写真をネットに解禁し始めたけど、この写真を見る限りはどうやら仕事なのかもしれないが、どう見ても公式に撮られた写真じゃないぞ…?どう見ても、友達のスマホで自撮りしましたみたいな写真やぞ…?しかも山田涼介知念侑李両氏ともノリノリで写真におさまっているぞ…?

しかもどうやら、伊野尾氏も別件で海外に行って仕事をしてるらしいぞ…??

 

 

ジャニーズ事務所と言えばよくも悪くも肖像権に厳しい会社であることは、このブログを読まれている方なら、ジャニオタならばよくご存じのことだと思います。

最近こそ緩くなりつつあるが、所属タレントは事務所が提供する媒体でのブログとかはやっても、ツイッターとかインスタとかのいわゆるSNSはやらないし、街中でタレントに遭遇しても、肖像権を守るためなのか握手をしてくれても写真やサインはNGだという話を聞く。

 

…という事務所の状況は、いちファンであるぷしゅしゅなんかよりも、その会社の一員である彼らのほうがより詳しい、重々わかっているだろうに、この人たちは(おそらく)個人のインスタにノリノリで登場していていいのか…?事務所にコテンパンに怒られないの…?

 

 

私は冒頭でもお話したようにツイッターやインスタをしていないので、今回の経緯がどのようなものであったのかということを追跡するのにも、きっと限界があるんですね。

いや私に限らず、ネットの中だけである出来事の経緯を知ろうなんてことには限界があるけれども、私は人よりもSNSをやっていないぶん、その限界がはやく設定されてるんですよ。

 

しばらくネットの海をさまよいましたが「これぷしゅしゅには無理だ」つって諦め、ツイッターやインスタをやっている妹(山田担)におとなしく頼ることにしました。

 

私「ねぇ、山田くんと知念くんのこれこれこうゆうことがあるっぽいけど、これってどうゆうことなんかね?」

妹「あ~~、それね。私もなんか調べてみたけど、いまいち詳しいことわからん。」

使えねぇ。

 

 

私は(おそらく)海外で何をしてるんだろう?仕事かな?ということも気になったんですが、それ以上に彼らが事務所御法度であろう私的インスタ(しかも一般人)に登場したことで事務所にめちゃめちゃ怒られるんじゃないかなっていう心配をしてたんですね。

 

 

まぁそんなことは、その翌日も続く教育実習の疲れできれいさっぱり忘れてたんですけど。

そしてその教育実習を終え、満を持して6/23の大阪ワクワク学校に登校。

私は基本的にジャニーズ関連のイベントに関しては事前に情報を仕込まないで行くタイプなのですが、今回はうっかり山田くんと知念くんがペアになって大野先生の助手をするという情報だけ目にしてしまったんですね。

 

 

やまちねを今年のジャニーズ楽曲大賞コンビ部門に投票したくらい好きな私と、知念くんが大野智のダンスにほれ込みジャニーズに入所し、尊敬してやまないエピソード大好きな私が同居している私(ややこしい)としては、大野山田知念でお届けされる大野先生の授業はマジで楽しみだったわけですね。

 

 

大野先生のターンになり、どうやら大野先生の後ろで山田知念が躍るらしいという情報を手にしている私はもう期待で胸がいっぱい。

まさかの曲(大野先生のソロ曲・Bad boy)で3人が踊っていたことには少なからずの動揺を隠せなかったけれども、憧れの大野智の後ろで知念侑李が踊っていることが自分の事のように私もうれしく、またデビュー12年を過ぎたジャンプがバックダンサーを務めることはもしかしたらこの先観られないかもしれない貴重さで、控えめに言って最高でした(結局それ)

 

大野先生の授業ではどうやら「ダンス」について学ぶらしい。

大野先生「…ということで…」

私「(…ということで…??)」

大野先生「この2人が調査に行ってくれました~~!」

やまちね「今回はダンスについて学ぶために、インドにやってきました~~!」(ニュアンス)

 

 

これかーーーーーーーー!!お前ら2人のインスタ案件、これかーーーー!結局仕事かよーーーー!よかったーーーーー!

 

予期していない角度、ぷしゅしゅがすっかりこの瞬間まで忘れていたやまちねインスタ案件がこんなタイミングで解決され、面白い&心底安心しました。

 

 

あと、最後は松本先生の「ファッション」の授業だったのですが、コンゴのファッションにフォーカスして学ぼうということでした。

松本先生「…ということで…」

私「(…この展開は…!?)」

伊野尾「僕、伊野尾がコンゴにやってきました~~!」

 

 

お前もこれかーーーー!お前の海外仕事もこれかーーーー!コンゴってアフリカぞ?かなり遠いぞ??よく行ったな!?

f:id:pushushu:20190706222400j:plain

 

 

いやぁ~~、よかった。伊野尾山田知念の海外仕事がしっかりこうゆうことでしたというのが目に見える形で教えてもらって、とても安心しました。

きっと私たちファンが知らない仕事を知らないところでたくさんやっているんだろうし、それを全部こちらが追いかけるのは無理だし、全部教えてくれとも言わないんですけど、今回はちょっと事務所に怒られ案件(山田知念)だったかもしれないので、事務所がおそらく事情を知ってるでしょうから安心しました。

 

 

 

 

 

・嵐、めっちゃ仕事してんな(知ってたけど)

そんなこんなで6/23の夜公演も終わり(一気にとばすスタイル)、嵐及びジャンプがトロッコ?に乗って会場を一周した後にはけていくじゃないですか。

ワクワク学校は一応嵐のイベントなので、ジャンプが先にはけ、嵐がそのあとにはけます。

 

その時に嵐が今後の仕事の宣伝をしつつはけていったんですね。

誰がその発言をしたかは全く定かではないが、

24時間テレビも観てね~~!」

「来週にはベストアルバム出るよ~~!」

MUSICDAY観てね~~!(記憶が定かではない)」

松本氏「NHKスペシャルドラマやるので観てください~~!」

みたいなことを言ってました。もしかしたら言ってないこともあるかもしれないけど私の中で勝手に言ったことにしてるかもしれないし、もしかしたら他になんか言ってたかもしれないけど記憶に残っていないかもしれない。

 

 

私「(…嵐、仕事しすぎじゃね…??)」

 

私が覚えてるだけでも、ベストアルバム、24時間テレビMUSICDAYスペシャルドラマが今後あるし、今回言わなかったことでも、嵐を旅する展覧会、音楽の日、映画「浅田家」(二宮氏主演)、ラグビーワールドカップキャスター(ニュアンス)(櫻井氏)、東京オリンピックのなんちゃらなどなどあるんだよ‥‥?嵐、すごい&仕事しすぎじゃね…?この人ら、さらにアニバーサリーツアー中だからね…?

 

もちろんたくさんお仕事があることで、こちら側が嵐を目に出来る機会が増えることにあるのでありがたいことですが、なんかただでさえ忙しい(と思う)+活動休止発表以来、さらに仕事が舞い込んでいる(気がする)という一杞憂がありました。

 

 

まぁ別に文句が言いたいということではなく、嵐よ、体に気を付けて仕事頑張って…(私も頑張って追うね…)ってことです。

 

 

 

 

 

・櫻井先生、珍しく(おそらく)ファンの地雷を踏む

先ほど、嵐がはけていくときに今後の仕事を告知していったという話をしたじゃないですか。

その時に櫻井先生が「来週にはベストアルバム出るよ~!」って言ったんですね。

 

多くの人は「キャーーーー♡」ってなってましたが、私は「キャーーー!」とは言いつつも内心、「翔くん、それは地雷だから…」とかちょっと思ってました。櫻井氏はいつもファン目線の発言というか、ファンを慮った発言をしてくれることが多いので、ちょっとびっくりしました。

 

 

いやね、ベストアルバムが出ることはそれはそれは喜ばしいことですよ。発売してみたら3日でミリオン達成して令和初ミリオンセールスとかいう快挙だし、嵐が1月に活動休止を発表して以来、嵐の本業である音楽活動を待ち望んでいたファンは多いと思います。

 

でも、でもだね櫻井氏…。

あんた、当事者だからわかると思うけど、わかっててほしいけど、特に今回のベストアルバムの初回限定盤の競争率、ハンパじゃなかったんだからね……。

活動休止発表後初のリリースってこともあるかもしれないけど、特典が豪華すぎるってこともあるかもしれないけど、いつもだったら初回限定盤でも予約なしで買えるのに、今回は予約の時点でどこのCDショップもいっぱいだったんだからね……。

かくいう私も5月の一次予約で予約できなくて、「まぁいつもなんだかんだいって買えるし、今回も大丈夫でしょ〜」とか思ってたら、どこのCDショップに行っても予約受付が終了してて一気に顔面蒼白になったところ、8月での2次予約ができてやっとひと心地ついたんだからね……。

 

まぁそこからなんやかんやあって、私は奇跡的に発売のタイミングで、自分の8月の予約受取を待たずしてベストアルバムを手にできたわけなんですけど、もしかしたら初回限定盤を手にできなくて落ち込んでるファンは大勢いるだろうから、翔くんの優しさというか、みんなでベストアルバム発売をお祝いしたかった気持ちというか、商魂たくましいところはわかったから、もうちょっと自分たちの経済効果、影響力を考えた発言していこうな……。

 

 

 

 

 

 

・自然と拍手したくなる終わり方/国立民族学博物館

そんなこんなで6/23の夜公演は終わり、いつものアナウンス「以上で、嵐のワクワク学校〜〜を終了させていただきます〜〜なんちゃらかんちゃら」みたいなのがあるじゃないですか。

 

みんなね、そのアナウンスがあったら拍手しますよね。

ワクワク学校に限らず、コンサートでもしますよね。

 

 

今回ね、私が今まで参加してきたジャニーズのイベントで、1、2を争うくらいに、自然と拍手したくなる内容、終わり方だったと思います(偉そう)

 

もちろんこれまで参加してきたジャニーズのイベントも素晴らしかったし、楽しかったんですけど、なんだろう今回のワクワク学校は拍手しないとむしろ私の気が済まないみたいな感じだったんですよね。

「嵐とジャンプお疲れ様!」みたいな意味もあるけど、それ以上に「こんなに素晴らしいものを見せてくれてありがとう……涙」みたいな感じでした。

 

 

というのも私、大阪に6/23の朝について、昼公演に参加する妹(from山口)と合流し、グッズ列に並んだんですよ。マジで京セラドームを一周以上?くらい並んだので終わりが見えなくなり、特に昼公演に登校する妹は開演時間までにグッズが買えないんじゃないか、その時はもう姉ちゃんが頼りやからね!!と気が気じゃないくらいでした。

まぁ結局はあともうちょっと並べば買えるというところまで妹は私と一緒に並んだんですけど、もう気が気じゃなさが頂点に達したので私にグッズ代を託し、彼女は京セラドームに消えていきました…。

で、そのあと私は無事にグッズを買えたわけなんですけど、グッズ買い終わったのが11時過ぎですよ。

 

さぁ、17時開演まで何をするのか??

ここで冒頭にお話しした、大野智デザインチャリTシャツ探しの旅に出るわけです。

 

これは全然ここでお話ししたい本題ではないんですけど、まぁ聞いてやってくださいよ、ぷしゅしゅの独り言というかほぼ愚痴(ブログ自体が独り言)

 

もうね、わりと必死。

家の近くのイオンでは軒並み全滅で、再入荷の予定が6/27~28とか言われたんですけど、それじゃ遅いわ!私は今週末!6/23に必要なんだよ!ということで、もうこうなったら現地調達しようと決意したわけです。

 

しかし私の予想通りというか予想以上に、嵐及び大野智の影響力、経済効果はやべぇ。

まず京セラドームすぐそばのイオンに向かう。もちろん売り切れている。

私ももちろんあるとは思っていなかった。むしろ「ないよな」という確認のために行ったみたいなところあるから(負け惜しみ)

 

次に茨木駅付近のイオンに行く。一縷の望みをかけて探し回った挙句、売り切れていた。私も諦めてはいた(負け惜しみpart2) ただ、電車に乗ってる途中でイオンを思いがけず見かけたからもう行かずにはいられなかった。案の定なかったけど。

 

 

もうここで私は大野智デザインチャリTシャツ探しの旅を断念し、この空き時間の本来の目的であった国立民族学博物館に行くことにしました。

f:id:pushushu:20190708000017j:plain

 

この博物館、万博記念公園の中にあるんですが、まぁめちゃめちゃざっくり言えば、世界のあらゆる地域の文化や社会についてのたくさんの資料を展示していたり詳しく解説してくれていたりする博物館なんですね。

おそらく21歳の普通の女子大生がわざわざ大阪に来てまで行く場所には挙がりづらいのかもしれないけれども、私はどうしても今回ここに行きたかった。

2年前にいつものジャニオタメンバーと一緒に夏休みにUSJに旅行に行ったんですね。その時にUSJだけじゃなくて他にもどっか行こうよ!という話になったので、大阪のガイドブックを買ってあれやこれや楽しく旅の計画を立ててたんですね。

そこで私の目に留まり、どうしても気になったのが国立民族学博物館だったんです。

でも私はその時の大阪旅行で行きたいなんてことは口が裂けても言わなかった。

多くの女子大生は、わざわざ大阪に旅行に行くのにUSJの次の日の大阪観光で「国立民族学博物館に行きたい」という友達がいたらどう思いますか??

まず第一印象が「は???」ですよね。「なぜ?なぜに国立民族学?博物館?私ら、考古学とか民族学を専門にやってるわけやないけど???」ってなりますよね。

私もそのことは百以上も承知だったので、今回の1人大阪旅で満を持して行くことにしました。

 

 

 

私ね、大阪のみなさんに謝りたい。

国立民族学博物館万博記念公園の中にある施設だっていうから、そこまで規模が大きくないものなのかなと思ってたんです。2~3時間で回れるかなみたいな。

 

 

見終わらなかった(絶望) 

むしろこの規模は1日コースだわ(愕然)

 

マジで大阪府民の皆さんごめんなさい。いや大阪府民の皆さんに謝ることじゃないのかもしれないけど、なんていうか規模をナメててごめんなさい。

 

私が予定していた時間を1時間過ぎた時点で半分も見終わってなかったので、もう軽くパニックですよ。「え?予定と全然違うんですけど??」

これはリベンジしたい…いやする…(決意)

 

 

というね、ぷしゅしゅのワクワク学校in大阪の空き時間の過ごし方というスーパーどうでもいいお話をしたんですけど、なぜしたかというと、今回のワクワク学校に無性に国立民族学博物館を感じたんですよ(???)

 

 

なんだろ、博物館では世界の様々な社会や文化について学んだんですけど、今回のワクワク学校は博物館ほど詳細にいろいろと網羅しているわけじゃないけど、嵐のメンバーそれぞれらしいテーマに沿って、歴史をさかのぼってみたり実際に自分たちで体験してみたりしたじゃないですか。

なんかあぁ…って。きっと知識のレベル?で言えば博物館に展示してあるものとか解説のほうがはるかに高いですけど、でも私的には博物館で得た知的好奇心と同じようなレベルの知的好奇心を今回のワクワク学校で感じました。嵐すごい…、国立博物館に匹敵するレベルのイベント展開してくる…。まぁきっとひいき目もあるでしょうが、ジャニーズがチャリティー目的でやってるイベントのレベルではなく、チャリティーが目的ではあるけれど内容もちゃんと伴っている、「ワクワク学校」として学校を名乗っているにふさわしい知的好奇心をくすぐられる内容だったと思います。これは自然と拍手するしかない終わり方でした。

…あ~~!!うまくこの気持ちを、あの時感じた感情を説明できなくてもどかしい~~!!

 

 

 

 

 

・やっぱりジャニーズはテレビの中の住人

また、私は幸運なことに今回のワクワク学校はとても席運がよく、前から数えたほうが早いくらいの席だったんですね。

もうチケットが発券された瞬間は、席がどこかな?良席かな?という一抹の期待と、もう席なんてどこでもいいから楽しみだな~!という高揚感なんですけど、ちょっと冷静になって自分の席を確認したら「お??なかなかの良席じゃね?」と思い始め、実際に席に向かってみると思った以上に良席でした。となりにさわやかなカップルがいたことを除いて…。

私の概念で言えば、彼氏というか男の人は彼女に自分よりかっこいい男の人みてもらいたくないものだと思うんですよね。女子だって彼氏に自分以外の女の人のことをかわいいとかきれいとか思われたらいやじゃないですか。ということは彼女がジャニーズのイベントに嬉々としていくことはいやなことなんだろうなとか思ってますけど、なんと私の隣にはさわやかなカップルが座っている…。

自分の目を疑いましたよ。彼氏ももはやジャニオタなのか?そうならばまだいい。なんて羨ましいほほえましいカップルなんだ、趣味を分かち合えるなんて楽しさ倍増以上じゃないか。

でもでももしかして…彼氏は彼女に誘われてきたのかな…?彼女がジャニオタなこと知っていて、彼女が2枚チケットあてたのに付き合ってきたのかな…?

 

私、そんなできた彼氏(予想)がこの世にいるかもしれないことが信じられない。もうこれですら信じられないので、最終案の逆バージョンである彼氏ジャニオタ・彼女その付き添いというパターンは体の震えが止まらず考えることすらできませんでした☆(やけくそ)

 

 

で、位置的には良席、周囲の状況的には良席?みたいな感じだったんですけど、まぁワクワク学校に来れたこと自体がうれしいから、隣にカップルが座っていようと大した問題じゃないですわ(と思い込む作戦)

 

 

ワクワク学校はコンサートではないから、メンバーがトロッコやムービングステージに乗ってファンの近くに来てくれるなんて機会はほぼ皆無なんですね。

なのでほぼ全編を肉眼で彼らを捉えるか双眼鏡(必需品)で彼らの一挙手一投足を見逃さないようにするか、巨大モニターを観るしかないわけですね。

 

 

もうね、テレビ観てんのとなんら変わらない。

え??私今、嵐とジャンプと同じ空間にいんの?同じ空気吸ってんの??

 

内容がバラエティー番組チックだからか、合間合間に挟まれる映像がどうみても嵐にしやがれ的にしか見えないからか、もうテレビ観てる感覚でしかなかったです。

 

イベントの最後の最後で、メンバーがトロッコに乗って客席近くに来てくれた時だけ、その存在の実在性を認識したような気がしますけど(これですら曖昧)、もうトロッコが遠ざかろうもんなら一気に彼らはテレビの中の住人に戻ってしまう。

 

まぁジャニーズに限らず芸能人を好きになるってそうゆうことですけど、なんか、イベント自体の楽しさを感じると同時に彼らとの間にある分厚い分厚い壁を改めて感じて切なくもなりました。

 

 

 

 

 

・お金持ちになりたい(素直)/ジャニーズのためにコスメなんか買っちゃったりして

このイベントが終わって規制退場のアナウンスを待ってる中、ずっとイベントの余韻に浸ってたんですけど、私、もっとお金持ちになりたいと思いました(?)(素直な欲望)

 

 

まず、コンサートとかワクワク学校とかいうイベントの形態にかかわらず、ジャニーズに会いに行くにはお金がいろいろとかかるじゃないですか。

大前提としてチケット代。これがなくちゃそもそもイベントに参加すらできない(そのさらに前段階としてチケットに当たる必要性があるけど…道のりが遠い…)

次に会場までの交通費。チケット持ってるだけじゃイベントに参加できませんからね。ジャニーズ側が私の家に遠征してくれるなんてことは夢の中以外ありえない。

さらに私のように地方民となると宿泊費その他もろもろがかさみますわ。私はドーム会場やアリーナ会場で言えばヤフオクドームやマリンメッセ福岡は日帰りできる距離なんですけど、今回は京セラドームと東京ドームのみだったし、何事も効率的にやるのが好きな私はせっかく大阪に来てまで日帰りするなんてことはせず(決してケチとは言わない)、1泊して大阪観光することにしたので、お財布事情はさらにまぁそうゆうことですよね。

 

 

でもでも、なんやかんや言ってお金はかかるけどそうゆうことが楽しいんですよね。

シンプルに旅の目的であるワクワク学校も楽しいし、大阪に行くまでの過程も大阪観光している時もホテルに泊まって今日の出来事をぼんやり思い返している時も余韻に浸りながら大阪を後にする時も、すべてが私は楽しいです。

お金はかかるけど、それ以上に楽しさが勝つから、だからジャニーズはやめられない。

 

 

あとね…ついに私、現場のためとかいう言い訳を自分にしながら(?)新しいコスメを買ってしまいました…。

私はメイクが好きですけど特段うまいわけではないし、人が見て不快にならない程度に自分の顔を好きにつくるのが好きです。というレベルです。

 

コスメを見るのも買うのも好きなんですけど、なんだか今まではジャニーズのためにコスメを買うことに折り合いが付けられなかったんですよね。

だってジャニーズの現場があるということを自分への言い訳に新しいコスメをそのたびに買ってたら、シンプルに使いきれないし、そうゆうタイミングで買うコスメってたぶん浮かれた気分とともに買うことが多いから、買った後に冷静になってみると「…あれ?よくよく考えたらこれいるか??」と我に返るのが怖いんですよ。

あと、切ない悲しい理由ですけど、私が仮にデパコスフル装備でプロ並みのメイクをしていったとしても、きっとジャニーズたちには大して気にしてもらえないから…。というか目に入るかどうかもわからないし…。

というだいぶネガティブな、そんなこと言ったら元も子もねぇよみたいな理由で、これまでジャニーズのためにコスメを買うことに踏み切れなかったんですね。

 

しかし最近、買おうかどうか迷ってるアイシャドウパレットがあったんですね。

「これ欲しいな~、買っちゃおうかな~~。でも私に使いこなせるかな~~。そんな高い買い物じゃなくても使いこなせなかったら結局無駄遣いだもんな~~。」って感じで買うのをしばらく悩んでたやつがあったんですね。

 

でも何を思ったのか、「そういえば今週末、ワクワク学校や。自己満足だけど私ができる最高メイクの私で嵐とジャンプに会いに行こう」という、今までの考えを根底から覆す思考が突然湧いてきて、ほぼ突発的に買いました。ちなみに冷静になった今でも使えるコスメだと思っているので後悔はしていません。

 

 私が今回買ったのはパープルピンクで、実はオレンジピンクとも迷ったけど、とりあえずはこっちを買ってよかった。

 

私、自分の性格的にというかキャラ的にというか、アイシャドウにピンクを使うことに抵抗があって、でもこのアイシャドウはピンクがもれなくどのパレットにも入っているので、欲しいは欲しいものの自分が本当に使いこなせるのかめちゃくちゃ不安だったんですね。

しかし突発的にジャニーズ×コスメに対する思考が変化したので思い切って買って使ってみると、まぁかわいい。というか私の顔がキャンバスではあるけど、それでもピンクのアイシャドウかわいい。

そして締め色がパープルピンクというパレットの名前のわりにまぁまぁなブルーなんですけど、これがまたいい。青(なかなか深めの色)をアイシャドウに持ってくると結構どぎつい印象になるかなとか思ってたんですけど、意外や意外そんなことない。

たぶん締め色に使ってるからそんなに面積占めてないってこともあるんでしょうが、ブルーは主張してこないけれども確かにそこにあってちゃんと目元を締めてくれているという感じでした。

あと、ブラシとチップのダブルエンドになってるんですけど、このブラシがまぁ塗りやすい。一回できれいに色が乗る。迷いに迷ったけど良い買いものをした。

 

フジコ チョークチーク 01 ローズライト 7.1g

フジコ チョークチーク 01 ローズライト 7.1g

 

 私、パーツパーツでメイクのブームが来るんですね。リップをバカみたいに買いあさった時期もあればこの間はカラーライナーとかアイシャドウとかアイメイクのものばっかり買っちゃったし、それと同時並行して最近はチークに興味津々なんですよね。

 

メイクを始めるまではチークって血色感のためにいれるものだからとにかく色が分かるようにするべきなのかとか思ってましたけど、ところがどっこいそんなことはない。

塗りすぎないけれども血色感という役目を果たすくらいには塗る…難しい…。難しくもあるけどきれいにできたらきっと楽しいだろうなということで、細々と勉強中のパーツです。

 

前にこれを見かけた時にはすでにチークコスメ気になる期に入ってたので買おうかどうか迷ったんですが、その時はまだ突発的に思考が変化せずに買うには至りませんでした。

でもでも運命のいたずらなのか(大げさ)、アイシャドウを買ったお店にこれが置いてあったもんだから、もうこんなん買うしかない。これで少しでもチークをイイ感じにしてワクワクに行くしかない。ということで買いました。

 

使ってみての感想で言えば、ハイライトとチークカラーが一体になっていて、一緒に滑らすだけでいい感じにハイライトもチークも塗れるという代物なのですが、なんせチーク勉強中の身としてはこれが果たして正解なのかがわからない。でも自分でチークを入れるよりははるかにイイ感じなので、このまま使っていこうと思います。

 

 

あと、これはワクワク学校のためということではないのですが、限定品を大阪で見つけて買いました。 

WHOMEE フーミー マルチライナー 限定 サクラ2

WHOMEE フーミー マルチライナー 限定 サクラ2

 

 たぶん家の近くでも買えるんですけど、限定品だったし、万が一家の近くのお店で売り切れていたら怖いので見つけたら逃さないという勢いで買いました。

 

実はこれを買うのは初めてではなくて、今これを使っているんですけど

WHOMEE(フーミー) マルチライナー (oomphy:ピンク)

WHOMEE(フーミー) マルチライナー (oomphy:ピンク)

 

 これを涙袋に入れると、一気に私の目元がいい感じになる。なんか生意気に色気的なものまとっちゃう。

これを買うまでは涙袋メイクなんてする意味がよくわからなかったんですけど、半信半疑でこれを使ってみると、それまでの自分を殴り飛ばしたくなりました。涙袋にメイクするのは大事じゃねえか!!

 

限定品は定番品よりもキラキラしているらしく、以前も限定で発売された時にすぐ完売してしまったそうなので今回満を持しての再販だそうです。

私はまだ使っていないけど、今使っているやつがなくなったらガンガン使っていく所存なので今から楽しみです。

 

 

 

・・・・やってしまったーーーーー!なんかいっちょ前にコスメを紹介してしまったーーーー!!

 

私が普段から楽しく面白く読ませてもらってジャニオタブログでは、ほぼ例外なくコスメ紹介記事があるんですね。

私はそれを読んではコスメの研究だとかメイク法の研究だとかシンプルに面白いということで読ませてもらってるんですが、まさか私が恐れ多くもコスメ紹介記事を書くなんて・・・、皆さんがおっしゃっている意味が今よくわかる・・・誰が興味あんねん・・・。

 

 

 

 

 

 

・私の楽しみが誰かの支援に

1年前の一昨日、7/6は平成30年7月豪雨が発災した日です。

中国四国地方、特に広島岡山愛媛が甚大な被害を受けた、平成最悪とも言われる豪雨災害です。

 

私の実家は山口でも広島寄りのほうにあるんですが、被害はなかったです。

でも今は実家を離れて西日本でもわりと西の方に住んでいる私でも、昨年の昨日あたりは被害は全くなかったものの、雨がめちゃめちゃ降ってなんだか怖かったです。

大学は大雨のために休講になるし、1日に何度もスマホのサイレンが鳴るし。

 

 

で昨年の発災後、そんな被災3県に嵐がワクワク学校の収益金の一部を寄付したんですよ。

各県に5000万円ずつで合計1億5000万円だったかな?すごい額ですよ。

 

 

それを私はいつものようにNEWSZEROで観ながら、そんな風に東日本大震災後もチャリティー活動を継続して行う嵐のことを誇らしく思ったと同時に、おこがましくも自分のこともちょっとだけ誇らしく思いました。

 

というのも私は昨年もワクワク学校に行けたので、あの収益金の中には私が支払ったチケット代も含まれているということになるからです。

ワクワク学校に去年行った時は、その数日後にあんな豪雨災害が起こるなんて想像もしていなかったし、もちろん起こらないほうがよかったけど、起こってしまった以上私ができる支援の形の1つとして、ワクワク学校という形があったのは、なんだかとてもうれしかったです。

そしてこの夏も九州南部のほうで猛烈な雨が降り、もう最近の日本の梅雨どうなってんだよって感じですけどね・・・。

 

 

私にできることは微々たることだし、ジャニーズにお金を使うなんて一見したらチャリティーには無縁なことですよ。

でもこれだけ多くのジャニオタが世の中にいるんだったら、その微々たる力を寄せ集めればきっと何か大きなことができるんじゃなかろうかと、規制退場のアナウンスを待つ京セラドームで昨年の嵐の寄付のニュースを思い出しながら思いました。

 

こうゆう私たちが楽しいことに使った金をじゃんじゃん世のために使ってくれ!!もちろん彼らの収益が出るようにしてもらうことが大前提だけど、私が楽しいことに使ったお金が回りまわって誰かのためになっているということになったら、それはもう私もあなたもハッピー!ということになるんだと思うのです。

 

 

残念ながら「嵐のワクワク学校」は今年度限りで、来年からは未定なものの後輩グループがこのイベントの後を継いでくれるらしいです。

私はこのニュースを知った時にショックで、そりゃ嵐は来年いっぱいで活動休止なのでいつまでもこのイベントが続くわけではないと思っていましたが、来年まではやると思ってたのでショック&嵐が自分たちの活動休止に向けての準備を1つずつしているみたいに感じられてショックというダブルショックを感じました。

 

でもちょっとだけ冷静になって考えてみれば、嵐は活動休止するんだからこのチャリティーイベントがいつまでもできるわけじゃないし、究極を言えば嵐じゃなかったとしてもジャニーズ事務所全体でこういうことを続けていくのは大事なことだと思います。

まだはっきり気持ちの切り替えができているとは言えませんが、来年以降の担当グループが嵐のチャリティー精神を継ぎつつ、自分たちなりの楽しいチャリティーイベントをしてくれるのを、いち嵐ファンとして楽しみにしたいと思います。

 

 

これだけは何が何でも言わせてくれ…、今回が嵐のワクワク学校ひとまず最後なら…、

何が何でも円盤化してくれ!!!

 

 

 

 

 

 

・やっぱりジャニーズは精神安定剤/胸がいっぱい

今回のイベントに参加して、胸がいっぱいで会場を後にすることができました。一言で言えば「幸せ」でした。私が嵐とジャンプと京セラドームで学んだという世界線は、素晴らしき世界でした。

www.uta-net.com

 

大学生の小娘が生意気なことを言いますけれども、なかなか人生ってうまくいかないじゃないですか。毎日毎日ドラマチックなことがあるわけじゃないし、嫌なことしかなかった日もあるし。

 

 

でもたまに、たまにだけどこういう楽しみがあれば、あると思えれば、なんとかそれを楽しみに毎日どうにか頑張っていけるかなと、京セラドームからホテルに帰る道中はちょっと思いました。

今はそんなことあんまり思えないけど・・・。早く現場この手に来いよ・・・と思いながら毎日なんとかやってるけど・・・。

 

  

 

 

 

なんか今回のワクワク学校の備忘録を書いたつもりでしたが、ワクワク学校とは関係ないことが半分くらい占めていたような気がします。

まぁご笑納ください・・・私は私が書いたものなので大爆笑納したいと思います(自分で自分を慰めるスタイル)

 

 

さぁ、昨日は空の彼方で織姫と彦星が年に一度の逢瀬ができるとかいう、七夕でしたね。(と同時に冷やし中華の日とカルピスの日でもあるらしいので、私は昨日のバイトの休憩中にカルピスを飲み、夜ご飯は冷やし中華を食べました)

 

 

織姫(私)と彦星(ジャニーズたち)はちゃんと天の川で逢瀬できたかな~~~??

(昨日の西日本はところにより曇りなので天の川は見えません)