好きでいたい

好きなものを好きなように好きでいたい

コスメ買い足しちゃったりして

※今から私がこの記事で書こうとしている内容は、夏の話です。もう一度言いますがSUMMERの話です。まぁ別に私の買ったコスメをそんなに気にしてないかもしれませんが、一応お伝えしておきます。

 

 

・・・もう秋に片足つっこんでますけどね。

私が夏コスメとかくくっちゃっただけで、この子たちはオールシーズン使える可能性秘めてるからぁ!!

 

 

当方この12月で22歳になる現時点21歳(ややこしい)イエベを自称していてちゃんと判断してもらったことはないんですが、この間何の気になしにヴィセのスマホで診断できるやつをやったら、何回やろうとブルべとしか判断されなくて当惑している今日この頃です。私は自分では明らかにブルべではないと思うんですけどね・・・、それともスマホの診断はそこまであてにしてはいけないんですかね・・・?

 

 

 

 

というわけで(?)、私がこの夏に何のタイミングかわからないけれど、珍しくコスメを爆買いした話をします。

キャンメイク パウダーチークスPW38 プラムピンク 4g

キャンメイク パウダーチークスPW38 プラムピンク 4g

 
キャンメイク パウダーチークスPW41 アンティークローズ 4.0g
  
キャンメイク パウダーチークスPW39 スミレパープル 4.4g

キャンメイク パウダーチークスPW39 スミレパープル 4.4g

  • 発売日: 2017/10/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 このチーク最高。

安かろう悪かろうじゃねんだなってことを身を持って体験した一品。

 

私、以前にもいっちょ前にコスメのこと語っちゃったブログで、ちょっとチークに凝ってる期ですよって話をしたんですけど、まぁこのチークもその流れで買いますよね。

 

 

大学に入ってメイクを始めた時、マジでメイクのメの字もわからないままにほぼ自己流で始めたんですが、やっぱりメイク道具をそれなりに揃えよう、しかもできるだけ失敗はしたくないってなったら、安さでCANMAKE先輩に頼りますよね。これはメイク一年生に激しく共感してもらえると思う。新入生テストに出ます。

 

で、その時にチークも何もわからないままにとりあえずCANMAKEで買ったんですよ。

でも自分に合いそうな色とかおしゃれなチークの色とか何も考えずに買ったので、本当に無難な色、思い入れのない色、チークになってしまったんですね(失礼)

 

でもあれから早四年、大学4年生になり、メイクの楽しみ、コスメの楽しさにそれなりに気づき、チークに凝るとかアイメイクに凝るみたいな生意気なことを言い出すようになってしまった私は、チークをそれなりにがんばりたいと思い、買うまでに色々悩んだんですが最後は勢いで(結局それ)、この3色を買いました。

確か41はあややさんのコスメ紹介記事で見かけて気になっていた色で、

http://moarh.hatenablog.jp/entry/2019/03/03/221855

38は店頭で見かけてちょっと冒険だったけど、連れて帰らずにはいられなかった色です。39は透明感が出るという文句に完全に釣られて買いました。最近チークを塗るってなったら大体38か41をその日の気分や服装で塗っている。そしてその上に39を塗る。透明感が出ているのかどうかはわからない。が、とりあえず38と41は素晴らしい。特に塗り方のテクニックとかなくてもおしゃれなほっぺに見える(と思う) CANMAKE恐るべし。

 

 

 

 

 

 

CANAMKEのアイシャドウが優秀ってことはいろいろな方のコスメ紹介記事でなんとなく知っていたんですが、なにせ種類が多いし、アイシャドウにそんなに詳しくない私にしてみたら何がどう違うのかイマイチわからない。

でも、この7月かな?に発売されたこのアーバンコッパーは、私が愛読している雑誌で紹介されていて、私はその雑誌に絶大な信頼をおいているので、ホイホイと買いに行きました(チョロい)

たぶん私が買ったのは発売されて一週間経ったくらいだと思うんですけど、私が買った大きなドラッグストアであと3個くらいだったし、後日そのお店を覗いてみたら売り切れていました。今は落ち着いてきて割といろんなお店にある印象ですが、たぶん人気なんだと思います。

 

 

 

私がこのCANMAKEのアイシャドウにおいて何よりも言いたいこと。

チップがめちゃくそに上質。

むしろチップだけで売ってくれ(売ってたらごめん)

 

 

アイシャドウの主役っていうかアイシャドウはそれしかないんですけど、粉の色とか粉質を差し置いてでもこのチップに私は言及したい、いや言及せざるを得ない(めんどくさい) めちゃめちゃ気持ちいい。

たしかこのアイシャドウが包まれていたビニールに控えめに「上質チップが塗りやすい!」みたいなこと書いてあって私は「上質チップってなんやねん」みたいな気持ちだったんですけど、そうですねこれぞまさに上質チップですね、あの瞬間のツッコミを撤回して深くお詫びしたい気持ちになりました。それくらい塗っていて気持ちいい粉ではなく、チップです。マジでこのチップだけで売っているのなら、まとめ買いしてすべてのアイシャドウをこのチップで塗りたいくらいです。ちょっと自分でもチップについて語りすぎてよくわからない&気持ち悪くなってきました。

 

 

で、肝心の粉なんですけど、なんだろう使えるアイシャドウなんだな、そりゃ品薄にもなるよな、新定番化してくれてマジでありがとうって思いました。

今更私が説明するまでもなく、むしろ私のつたない説明ではその魅力が伝わらないかもしれないんですけど、このアイシャドウは2つの使い方ができるっていうのが1番の推しポイントなんですよね、CMで河北麻友子氏がかわいくアピールしてました。


キャンメイクCM「道しるべ篇」30秒 河北麻友子 (2019.07)

 

私は毎回どっちを使おうかなと平和で朝の時間には困る小さな悩みを繰り広げるんですが、今のところ8割がたでグラマラスのほうで塗っています。カジュアルももちろんかわいいけど、グラマラスはなんか急に目元が色気まといだす(そして色気をまとう目元を持つ本人は色気をまとっていない)

なんだろ、うまく説明できないけど、まぁシンプルに言えばかわいいですよね(結局それ)

 

今までパーフェクトスタイリストアイズは色展開豊富すぎわからんとか、そもそもアイシャドウは世の中に多すぎだし1回買ったら最後使い切るまでに時間かかるとか言ってなかなか踏み出してこなかったのがマジでもったいないと思った。しかも天下のCANMAKEはアイシャドウが3桁で買えるんだぜ!? 学生の強い味方過ぎるだろ…。

 

きっとこれからもアイシャドウを買うには相変わらず慎重派だと思いますが、それでも今までよりはもうちょっとアイシャドウにアンテナ張っていこう、アイメイク頑張っていこうと思います。CANMAKE恐るべし(2回目)

 

 

 

 

 

 これも私が信頼を置く雑誌でなんか最近やたらとみるなと思って買いました。

これを使う時はさすがにまつげを主役にもってこないと意味ないと思っているので、アイシャドウやアイライナーは地味にまとめています。

 

 

これを使っている私自身はそんなに自覚してなかったんですけど、これ、人から見るとかなりピンクってことが分かるというか、塗っていることが分かるみたいです。

初めて使った日に妹と一緒にいたんですが、私をみるなりすぐに「姉ちゃん、それまつげピンク?」と聞かれましたし、2回目に使った日には大学の友達と遊びに行ったんですが、会ってすぐに「今日はまつげピンクなの?」と聞かれ、歯医者のお姉さんにまで「それマスカラ何色?ピンク?かわいいね~!」と言われました。

いや、気づいてくれていいんだけどね…。むしろ気づかれなきゃ何のためにこんなピンクのマスカラ塗ってんのって話だから別にいいんだけどね…。でも気づかれはしたいけど、面と向かって「まつげピンクだね」って言われるのはなんか恥ずかしい…。

 

なのでこのマスカラを使っている時に、あまりにもまわりからお前のまつ毛ピンクだなと言われるので、そんなにピンクなのかなと思って外出先で自分のまつ毛を注意深く見てみたんですが、はいご指摘の通り、ピンクでした…。

ショッキングピンクではないので、一瞬でピンクというわけではないけど、なんというか絶妙なニュアンスでかわいいピンクのマスカラでした…。こりゃ人から言われるわな…納得…。

これ、公式がおススメしてる使い方で、ダブルエンドの片方の茶色っぽいほうを普通に持ってる黒のマスカラを塗った上の毛先に塗ってグラデーションっぽくしてもかわいいし、もちろんダブルエンドの茶色のほうをベース的に先に塗って、ダブルエンドのもう片方のピンクをランダムに塗ってはいおしゃれまつげという風にしてもいいそうです。てか、ダブルエンドの茶色のほうがすでに普通にかわいい茶色マスカラなので、それだけでも十分使えると思います。

 

最近はバーガンディのアイライナーとかが市民権を得てき始めているし、そもそもピンクのアイシャドウとか普通だと思うので、こういう柔らかい感じのピンクのマスカラも受け入れられはするのかなと思うんですけど、このマスカラ、もう1色別の色で黄色があるみたいなんですよね…。この色がなくなったら黄色にチャレンジしてみようかな…。さすがに黄色のまつげはどんなに柔らかい色味でも目立つかな…、そんなに使う頻度ないかな…という平和な葛藤を繰り広げています。とりあえずは今持っているこいつを、もっとガンガン使っていきたいと思う所存です。

 

 

 

 

キャンメイク ポアレスクリアプライマー01 クリア

キャンメイク ポアレスクリアプライマー01 クリア

 

冬生まれで11月になった頃にはすでに冬が終わるのが寂しくて「ああ、冬が終わる…」などとちょっと意味がわからないことを言っている私なので、夏の暑さは大嫌いです。夏でなきゃ、スイカとかかき氷なんて風物詩は味わえないのはわかっていますが、とにかく夏が嫌いです。

 

なので、このアイテムは雑誌で「この夏、メイク崩れを防ぐのになくてはならない!」とか紹介されているのを見て、使わない手はない!これは今、私が出会うべくして出会うアイテムなのでは?とこれまたちょっと意味がわからないことを思って買いました。

 

 

 

結果としては、特に出会うべくして出会ったアイテムではないようでした(早とちり)

いや、決して悪いとかではないんですが、なんだろ、私が期待しすぎたからか、感動するほどの、夏になくてはならない!とまでは感じなかったです。

今まではスキンアクアの日焼け止めを塗り、セザンヌの下地を塗っていた工程に、今はスキンアクアとセザンヌの間にサンドイッチさせる形で使っています。

特にスキンアクアとセザンヌのみの時とあまり変わらないような…? 

言われてみれば、化粧崩れがあまり目立たないような…?という感じです。

 

 

とりあえずこれを使い切る頃には汗でメイクが崩れてはいメンタル死亡という季節ではないと思うのでリピートはせず、様子を見守り、必要に応じてはまたスタメンに加えようかなと思います(監督風)

 

 

 

 

 

 

 

キャンメイク カラフルネイルズN32 ミスティドリーム 8ml
 

 私、アホのようにネイルカラー持ってんですけどね。これ以上増やさないようにしようって意識してるつもりなんですけどね。なんかかわいい色見つけちゃうと買わずにいられないんですよね(アホ)

 

 

まずN32はミスティドリームという名前らしく、パープル味の強い、ほんとに夢かわいい感じの色です。私は自分で着る洋服とかつけるネイルはぱきっとした色が好きなので、完全に見た目でかわいいと思って買ってしまった色です。もちろんつけてかわいいですけど、久しくこんな夢かわいい色のネイル買ったりつけたりしてなかったなとふと思いました。

 

 

 

 

 N34は限定色のファンタジースカイという色で、まずそもそも手に入れるのが激ムズでした。私がこの度のCANMAKEカラフルネイルズ新色発売を知ったのが遅かったというのもあるんですが、限定色&見るからに激かわいいということで、どのドラッグストアをみても、ないないない。行く先々でドラッグストアを見つけるたびに一縷の望みを持って探しましたが、見つからない。もうこの色はあきらめるしかないんだろうなと思ってたところ、映画を観に行った先のバラエティショップで何気なく陳列されているこいつをみて、思わず大声で「え!?!?」と言ってしまいそうでした(「え!?」とは言ったけど、すんでのところで大声になるのを回避)

え!?おまえ、限定色なんでしょ!?私の手元に届かないんじゃなかったの!?こんなだまし討ちみたいに(?)ポッと置かれてていいのかよ!?しかもCANMAKEコーナーにいったら、おまえいっぱいあんじゃん!?なんでどこ探してもなかったのに、ここにはこんなにこの限定色のN34ファンタジースカイがあんの!?ここは最後のオアシスだったの!?(終始取り乱す)

 

 

そして、諦めなければと思ってたものが手に入る時の人間の興奮はすごいですね。喜び勇んでこいつを家に連れて帰りました。

もちろん実際に塗ってみて激カワなんですけど、思ってたより淡い水色っていうかシルバーみたいな感じで、色よりもラメというかキラキラを楽しむ感じでした。

 

そしてじっとこの色を塗った爪を眺めていると、なぜか青魚が頭に浮かびます…(?)

f:id:pushushu:20190909014031j:plain

秋と言えばさんまですが、今年はさんまが大不漁らしいですね…。学生のお財布事情でさんまはただでさえ厳しいのに、もっと厳しくなる…。さんま…食べたい…(この写真の魚がさんまかどうかは知らない&どうでもいい話)

 

 

ボトルに入っている時点では青魚とかそんなこと、1ミリも思わなかったんですけどね。なんででしょうね、そこはかとない青魚感…。もちろん!かわいい色です!!(フォローに必死)

 

 

 

 

 

キャンメイク カラフルネイルズN23 シャイニーシルバー 8ml

キャンメイク カラフルネイルズN23 シャイニーシルバー 8ml

  • 発売日: 2018/10/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 N23シャイニーシルバーはなんていうんだろう、見本?っていうのかな?ネイルってタッチアップができないじゃないですか。ネイルボトル各色の下においてある爪の色見本が可愛くて、「かわいい……ほしい……」「いやでも似たようなの持ってんじゃないの…?てかこれ以上ネイル増やさないんじゃなかったの自分…」という葛藤を散々繰り返した結果、N34を見つけたついでにちゃっかり買いました。

 

本当に色はなく、マジでラメのきらめきを楽しむというカラーだと思います。これ単色で塗っても可愛いけど、ラメとか何もないネイルカラーの上から塗ってもかわいいだろうな!今度やってみようかな!(言霊)

 

 

 

 

 

 N24トゥインクルドロップは、N23シャイニーシルバーと色味が似ている気がしていて、N23を先に買ったので買わない予定だったのですが、オペラの限定を買いに行った時に突如「えぇい!もう買ってまえ!」と私の中で何かのリミッターが外れたので(?)、買ってしまいました。

 

 

塗ってみた感想としては、N23とやっぱりとてもよく似ていて(知ってた)、違うところ、かつ最大の特徴としては、ラメ?の大きさかなと思います。

N23は本当にラメが細かくて、むしろラメで爪を覆うみたいな感じだったんですけど、このN24はN23よりもラメが大きく、その分ラメで爪を覆うみたいな感じにはなりにくく、本当にランダムにラメがのる感じです。私のイメージになりますが、N23がかっこいい系というかキレイめな感じで、N24のほうがかわいい感じかなと思います。私はN23のほうが好きです。

 

 

 

 

ヴィセ アヴァン リップ&アイカラー ペンシル 002 KIWI 1.2g

ヴィセ アヴァン リップ&アイカラー ペンシル 002 KIWI 1.2g

 

これ。これが私の求めていたグリーンのアイライナーですよ。

 

 

正確に言えばヴィセアヴァンのこのマルチライナーシリーズはアイライナーだけでなく、リップカラーとして使えると謳っているんですが、流石にこの黄緑色を唇に塗る勇気はおれにはねぇ。なのでこれはアイライナーです。

KIWIって名前も可愛くない?たしかに見たままキウイの色してるし、私はグリーンキウイ大好きだし(?) キウイブラザーズのグッズ欲しいくらいだし(?)

f:id:pushushu:20190917143706j:plain

 

 

これも他のカラーライナー同様、目尻にちょこんと入れる程度なんですが、そもそも珍しい色だからか、私がこんな感じのカラーをずっと求めていたからか、めちゃめちゃおしゃれな目元に見える。最高。最&高。

あと、お風呂に入ってメイクを落とす時に、私はマスカラリムーバーを塗ってマスカラが落ちやすいようにして入るんですが、そうなったら自然と(?)アイライナーも落ちてる気がするんですよね。ところがどっこい、こいつはマジで強い。マスカラリムーバーの液がついても、お風呂でメイク落としをしても色が残っている。お風呂あがりのスキンケア前に、アイメイクをピンポイントで落とす工程を経て、ようやく色が落ちます。引くほど色が残る。根性あるアイライナー(?)

 

 

あと、ペンシルタイプっていうのも地味にポイントですね。私はリキッドタイプよりもペンシルタイプのほうが使いやすくて好きです。なんと今回の晩夏の新作でヴィセアヴァンはこのKIWI以外にも13色もカラーマルチライナーを出してくれたので、私の中では万々歳、小躍り案件です。

一つ難点を言えば、ヴィセは割とどこのドラッグストアにもおいてあるけど、ヴィセアヴァンになるとちょっと品揃え豊富なところに行かないと手に入らないことかな…(私の問題)

 

 

 

 

フジコ シェイクシャドウ 06 THE ブラウン 5g

フジコ シェイクシャドウ 06 THE ブラウン 5g

 

 どうやらちまたで話題らしい、フジコのシェイクシャドウの新色です。

 

私、フジコのチョークチークは持っていて、他にもフジコの商品は知っていたんですけど、これが最近いろんな雑誌や美容系のネット記事でも「名品」として紹介されている気がする。

今の今まではまったくノーマークでしたけど、それでちょっと気になり始め、そしてちょうど新色が8月終わりに発売されるタイミングだったので、新色のブラウンとピンクで悩んだ結果、ブラウンを購入するに至りました。

 

 

いざつけてみたんですけど、思ったよりも透け感のある発色でした。

ボトルに入ってる感じだと、結構色が濃い目にのるのかなと思ってたんですけど、いざまぶたにのせてみてアイホールに広げてみると、全然濃いことはなく、むしろ「あれ、私、つけるの少ないかな…?」という気にさえなります。

なので、ガンガン普段使いできると思うし、なんなら私が「ボトルの色から察するに、ピンクは強すぎるかな~」と思って敬遠したピンクも全然ありだと思います!かわいいけどかわいくなり過ぎない、まさに謳い文句の「媚びないピンク」に仕上がると思います!言い得て妙!ブラウンがなくなったらピンクを買ってみようかな!それともその頃にはまたもや新色が出てたりするかな!

 

 

 

  

 

f:id:pushushu:20200219005505j:plain

f:id:pushushu:20200219005518j:plain

私はもともとイエローは持っていて、この度新たにホワイトとオレンジを買い足しました。

 

イエローは確か、このUZUのアイライナーが発売されたころにいろいろな雑誌でこの夏使える色!肌を明るく見せてくれる色!とか紹介されていたので、カラーメイクなんかして自分の殻破りたいなとか思ってたし(?)、UZUのアイライナー気になってたので、まずは手始めにイエロー買ってみました。

そして恐る恐るイエローをアイメイクに取り入れたところ、私とは(いい意味で)違う人種だと思っているアパレルショップの店員さんに「イエローのアイラインとかめっちゃおしゃれですね~!」とか褒められて私がビビりあがるということになったので、イエローはまぁまぁ手っ取り早くおしゃれ感の出せる色なんだと思います。

 

 

 

そして私がメイクで遊ぶことに味をしめ(?)、夏だということを免罪符にもっとカラーメイクしたいと思ったので、ホワイトとオレンジを買い足しました。

オレンジはよくも悪くも肌になじむ色なので、肌になじむだけ意外と取り入れやすくおしゃれに見える反面、肌になじむので色が分かりにくくもあります。

オレンジぃ!?とか取り入れにくい色かなと思うと思うんですけど、意外とそんなことないと思います(私の立場が謎)

 

 

 

そして私の中での冒険色であると同時に、これをうまく使いこなせたらメイクのおしゃれ度爆上がりと(私の中で)話題のホワイト。

他の色は仮にがっつりアイライナー的に使っても、まぁまぁ派手めなメイクが完成するだけなんだと思うんですけど、この色だけはどうしてもアイライナー的にがっつり入れる勇気が出ず、持っている黒のアイライナーを普通に引いた後に、目じりにちょこんとのせました。

 

あら不思議。私が雑誌で仕入れた情報通り(ちょろい読者)、なんかメイクに玄人感が出てない?実際はめちゃくちゃ勇気出して、冒険のつもりでホワイトのアイライン引いてるけど、私がそのことを発言と表情にさえ出さなかったら、あたかも普段からホワイトとかのカラーライナーをメイクに取り入れてますよ感出てない?(自己満足)

 

 

と、目じりに少し入れただけで急におしゃれなアイメイクになったので、そこで少々調子に乗って、これまたどこかの雑誌で見た気がする、目頭にも少しだけ入れると顔全体が明るく見えるというテクを試してみましたが、こりゃいかんですよ。私、まったく世代ではないし、なんなら「こうゆう時代があったんだよ、母さんもこうだったんだよ」とテレビとか母から聞く程度にしか知らない、ヤマンバメイクにみたいになりました。

すげえな、ホワイトアイライナー。目じりに入れればおしゃれなアイメイクにするくせに、目頭に入れれば一瞬で時空飛び越えてヤマンバメイクにしてくれんのかよ。

そしてきっとこれからもホワイトアイライナーを使う時は、目じりに乗せる程度で少しずつしか使わないと思うので、他のカラーライナー以上に一生無くならないような予感がしています。

 

 

 

  

インテグレート スナイプジェルライナー (シャドウタッチ) BR770 0.25g

インテグレート スナイプジェルライナー (シャドウタッチ) BR770 0.25g

 

 私、インラインはいろいろと試した結果、インテグレートのスナイプジェルライナーを使っています。色はブラックだったりブラウンだったり買う時の気分によるんですが。

 

そしてある日、何気なく立ち寄った家の近くのドラッグストアでおそらく新商品と思われるこいつを見つける。

どうやら今までのものよりキラキラ感が増して、アイシャドウのように使える一品らしい。

ちょうどインラインのスナイプジェルライナーの詰め替えが必要だったし、物は試しに今回はこいつ買ってみるかという感じでカゴに入れました。

 

 

ですが、たぶん私の使用した感じでは、これはインラインには向いていない。

ちゃんとしたアイラインとして使ってこそ、こいつの実力は発揮されるんだろうなと思いました。

既存のスナイプジェルライナーよりも、シャドウタッチのブラウンは色が薄めで、だからこそアイシャドウのように使えるし、だからこそインラインとしてはあまり向いていないんだと思います。

私はその後、無言でそれまで使っていた既存のスナイプジェルライナーのブラウンを買い足しました。やっぱりインラインはこいつじゃないとね。

 

 

なので、ものとしてはすごく良いと思うし、私が使い方を間違えてしまったばっかりにマジゴメンネって感じなんですが、ぜひこれから買われる方はくれぐれもアイラインとして使うことをおススメします。

 

 

 

 

 

 

ヒロインメイクSP スピーディーマスカラリムーバー 6.6mL

ヒロインメイクSP スピーディーマスカラリムーバー 6.6mL

 

 なんで今まで私は、マスカラリムーバーを使ってメイク落としをしてこなかったんだろう。

そう、自分に自問自答したくなるくらいに私のクレンジング観念を問い直してくれる一品でした。

 

 

私ね、お風呂でオイルなりミルクなりジェルなりクリームなりでメイクを落として、そのあとお風呂上がりのスキンケアに入る前に、ふき取る系のクレンジングで再度しっかりメイクを落としてスキンケアに入るっていうルーティーンがあるんですよ。

で、その時に私はアイメイクもしっかり落としているつもりだったんですね。

 

そう、つもりだったんですね。

 

 

 

ある日、お風呂上がりのスキンケアも何もかもすべて終わり、ベッドに横になるとかしてゴロゴロしていた時、何気なく目がかゆいなと思ってあまり強くない力でまつげと瞼の境目くらいのところをこすってたんですよ。

指先に黒い粉みたいなものがついている。

 

 

!?!?!?

軽くパニック。これはもしや、私がきちんと落としているつもりで実は落としきれていなかった、アイメイクの残党なのか!?私はこの残党たちの上からスキンケアをしていたのか!?そんなん意味ねぇし、なんなら色素沈着しちまうじゃねぇか!

もうその日は呆然としてたと思います。

これまでの自分にかける言葉も見つからない。

 

そしてそれから確か日を置かず、日用品のストックを買うために、家の近くにドラッグストアに行ったんですが、そこでこのヒロインメイクのマスカラリムーバー様にお目にかかります。

 

・・・ハッ!これこそ今の私が買うべきものじゃないのか!?

もう何も思わずにほぼ反射的にカゴの中に入れました。

これまでマスカラリムーバーを使ったことのない私でも知ってる数少ないものだったし、これまで読ませてもらってきたコスメ紹介ブログの中でもお見かけしたことがあったので、なぜか絶大な信頼をよせていたからです(ちょろい読者)

 

お風呂に入る前にちょちょっとまつげに塗って、あとは普通にそれまで通りお風呂でメイクを落として、お風呂上りにダメ押し的にふき取る系のクレンジングウォーターでメイク落としをするだけ。

なんですが!やっぱり明らかに使う前と後ではアイメイクが落ちている!

そしてあのアイメイク残党発見事件以後は、アイクリームを塗る前に綿棒でアイメイクをきちんと落とすことを新たなスキンケアの行程?に加えたんですが、うっかりマスカラリムーバーを塗り忘れてメイク落としした日と、きちんとマスカラリムーバーを使ってメイク落としした日ではアイメイクの落ち方が違う!(当たりまえ)

 

これを使って1か月ほどになる今でも、たまに帰省してる時とか旅行に行ってる時なんかは塗り忘れたりするんですが、それに入浴してから気づいた時の絶望ったらない(塗りなおしには戻らない)

これからも手を変え、品を変えるかもしれませんが、きちんとマスカラリムーバーを使っていこう!と思わせてくれた一品でした。

 

 

 

 

 

 

 奥さん、このドライシャンプー、使えますよ(TVショッピング風)

もう今からの季節はドライシャンプーをあまり必要としないかもしれないけど、使える。ぜひ来年の購入品としてリストに入れていただきたい。

 

実はね、私はこの初夏~夏にかけて教育実習してたわけなんですけど、毎朝実家から実習先の母校まで30分くらいかけてえっちらおっちら歩いて行ってたんですよ。もう汗だく。実習始まる前から気分がた落ちですよ。

というわけでそれに備えてドライシャンプーを買っていったんですが、このTSUBAKIのやつはほんとにこの世に存在してんのかよ?ってレベルでどこのドラッグストア探しても見つからなかったんですね。

 

で、LUSHでそれに代わるものとしてこちらのドライシャンプーを買って実習に挑んだわけなんですけど、

 もちろんこれもつけると頭がすっきりして汗だくの頭をリフレッシュしてくれて実習に臨めるようにしてくれたんですが、なんせ粉状なので飛び散る飛び散る。

手のひらに適量出して手のひらをすり合わせてなじませて、いざ頭に塗布しようとするとどうしても重力に逆らいきれなかった粉たちが床にぽろぽろ落ちていくんですね。

なので、ドライシャンプーの役目としては及第点と思いますが、粉が飛び散って服についたりする点ではどうにかならんもんかな~と思う次第です。

 

で!で!実習を無事に終えて大学に戻ってきた私がある日、何気なくバイトでお使いにだされた時に商店街の中のわりと大きめドラッグストアで、めちゃめちゃ店頭に売り出されているTSUBAKIのドライシャンプーを見つけるわけですよ。

え!?お前、ほんとに存在してたんだ!?

 

もうバイトが終わり次第、そのドラッグストアに直行して買いますよね。ほんとに君を我が手に抱きしめることができた…(大げさ)

実習はすでに終わってしまっているので、特にそんなに多い頻度でドライシャンプーを必要とすることはないんですが、この前、ついにこいつが日の目を見る機会がありました。

バイト終わりに一旦家に帰って荷物まとめて実家に帰省するっていう大学生によくあるイベントがあったんですね。

その日も1日一生懸命働いたので当然汗はかいている、しかし実家に帰るのに新幹線の時間も差し迫っているし風呂に入るだけの時間的余裕はない、しかしこの頭だけでもどうにかすっきりしたい。

はい、お待ちかねのTSUBAKIドライシャンプーのこけら落としです。

 

いざ頭に塗布してみると、たぶんそういう成分入ってるんでしょうね。頭がめちゃくちゃすっきりしました。あ、実際のシャンプーのすっきり感には劣るかもしれないけど、これはシャンプーできない状況下で便利だわと思いました。

なにより!粉状ではなくジェル状なので飛び散らなくていい!手や服を必要以上に汚さなくて済むのがいい!

 

しかし1点だけ難点を挙げるとすれば、LUSHのドライシャンプーは粉を手のひらに出して、そしてその手を頭にもっていくという感じでつけるんですが、このTSUBAKIのドライシャンプーは容器を直接頭皮に付けて塗布するんですね。

私はこけら落としを家でしたので何の問題もなかったですが、これを外で、人の目があるところでおもむろに一見スカルプ系のシャンプーに見えなくもないものを頭に付けだすのは勇気がいるなと思いました。

何事も一長一短ですね(?)

 

 

 

 

 

ウテナ マトメージュ まとめ髪スティック レギュラー 13g

ウテナ マトメージュ まとめ髪スティック レギュラー 13g

 

 は?今さらこの名品を??これはわざわざ紹介するまでもなくない???って、今思いましたね??(うざい絡み)

 

私もこれまで使ったことはなくてもその存在は知っていたし、就活生はなんとなく持ってるイメージでした。

しかし私は就活とか一切関係なく買いましたが、やはりめちゃくちゃに使える。最高。

 

 

私ね、生まれつきつむじが2個あるんですよ。私と1番下の妹は頭の真ん中とおでこにつむじがあって、なぜか真ん中の妹は真ん中に1個だけ。

なので私と1番下の妹は生まれてこの方、前髪がくせ毛というか巻きまくりで、前髪をつくるなんてことには今までもきっとこれからも無縁な人生を送っていくんですね。

いや、私もオン眉前髪にあこがれたこともあるし、実際に挑戦してみたこともあるが、どうにも美容院から帰った次の日から前髪がきれいに二手に分かれるんですよ。あの仕上がりがキープできない、再現できない。きっと前髪にストレートアイロンやコテを使えば解決する問題なのかもしれないが、私は毎朝コテを使う時間もなければその時間を捻出しようという気もない。ストレートアイロンをしてまで前髪をつくりたいかと言われればそこまでではない。というわけで私は自分の前髪と和解し、今は恐れ多くも中村アンスタイルのかき上げる系(そこまでじゃないけど)でお送りしています。

 

で、かき上げる系にしてからはずいぶんと前髪に悩まされることは減ったんですが、なにせつむじというかくせ毛はやっかいで、かき上げていても、横に流していても、顔周りの髪がどうにも微妙に巻いている、浮いている。意図的ではなく不可抗力でそうなっているので決しておしゃれではありません。

今まではそうなってても特に気にしていなかったんですが、年々自分の身なりに自分なりに気を遣い、そしてそのことが自己満足だとしても地味に楽しいので、この前髪をどうにかするべということで、やっばり少しのくせ毛はね毛を手軽に、しかも外出先でもどうにかしようと思ったらマトメージュかなということで、これを買いました。しかも初挑戦にしてはちゃんと吟味したので、しっかりキープしたくなかった私はピンクを買いました。

 

髪全体のスタイリングにはリーゼの泡の寝ぐせ直しとプロダクトのダマスクスローズを使っているんですが、前髪のほんの少しの量を直したいとか、出先でくずれたところをちょっと直すのにはやっぱりこのコンパクトさが使いやすいですよね。

リーゼ 泡で出てくる寝ぐせ直し 本体 200ml

リーゼ 泡で出てくる寝ぐせ直し 本体 200ml

 
ザ・プロダクト ヘアワックス ダマスクローズ 42g

ザ・プロダクト ヘアワックス ダマスクローズ 42g

 

で、リーゼとプロダクトで髪全体をつくり、その最後にちょいちょいっと前髪および顔周りの髪の毛、アホ毛と呼ばれる部分になでつけているんですが、これがどうしてなかなか素晴らしい。もっと早く出会いたかった感ある。てか存在自体は知ってたから、もっと自分早く迎えに行けよ感ある。私のみならず全国のくせ毛で悩むみなさん、てかそれなりに髪の毛にこだわりはあるが何に手をだしていいかわからんという方、安いし場所取らないし、1個持っておいて損はないと思います看護学生の妹も、実習で髪をお団子にしてアホ毛を絶対に出せない時にピンクのやつを塗りたくっているそうです。友達みんなで塗りたくっているそうです。そこまでやるんやったら緑のスーパーホールド的なやつのほうを買った方がええんちゃうかなって、看護学生じゃない姉は思います。

マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド

マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド

 

 そんな姉は今使っているピンクのやつがなくなったら、今度は香り付きの白いやつをゲットしたいな!

 

 

 

 

f:id:pushushu:20200219005730j:plain

私は毎日のお風呂上がりのスキンケアとして、何かしらのパックをしているんですが、毎週水曜日と日曜日、女性が1週間で最も疲れている、老けて見えるとされる2日はスペシャルパックを導入することにしています。それが今はこちらのLUSHカップオブブラックです。ちなみにこの前はパワーマスクを使っていました。

LUSH(ラッシュ) ラッシュ パワーマスクSP (315g)
 

 今、パワーマスクを使い終わり、カップオブブラックを使っている身としては、パワーマスクのほうが好みかな?と思っています。

 

きっとパワーマスクとカップオブブラックの両方を使ったことのある人には共感していただけるかなとも思うんですけど、カップオブブラックのスクラブ痛くないですか??それが肌のためにはいいのかもしれないし、私も初めてカップオブブラックを使って洗い流したとき、肌のコンデションが上がっていることを如実に実感できて感動したけども、それでも毎回、このパックを洗い流している時「私はこんなに痛いスクラブを肌に塗りつけていていいのだろうか…」という気になっています。

まぁ私がいつもお風呂に浸からずに、シャワーだけで済ませてるのが良くないのかもしれない!お風呂に浸かってこのパックをやって、このパックが柔らかくなればもっと違うのかもしれない!だって実家に帰省した時に、このパックをお風呂に浸かってやった時、いつもより洗い流すのが痛くなかった気がするし!

 

 

このパックが終わればまた別のスペシャルパックをLUSHで探したいなと思います。まだまだLUSHのパックで試してないのがあるので、それに出会うのも楽しいし、探す楽しみがあるからスキンケア及び化粧品はやめらんねぇよなって思います(話が壮大)

 

 

 

 

f:id:pushushu:20200219005934j:plain

私は毎週日曜日のお風呂上り、LUSHスペシャルパックをする前に顔のシェービングをすることにしているんですが、この夏からそのお供としてこいつを導入しました。初のシェービングクリームです。

今までは乳液なんかを肌に塗ってからシェービングしてたんですけど、やっぱりシェービング専用のアイテムだとなんか仕上がりが違うのかな?とか思い始め、そしてそのタイミングでカップオブブラックを買うために行ったLUSHでこいつと出会ったので、物は試しにと思って買ってみました。

 

 

今のところ使ってみての感想は、まだシェービングクリーム歴はこれだけなので断言することはできないのですが、やっぱりシェービングするにはそれ専用のアイテムがあったほうがいいのかも?という気がします。これを塗ってから剃ると、乳液を使っていたころよりも剃った後の肌がしっとりしている気がするし、肌に負担がかかりにくくなったような気がします(気がするだけ)

 

LUSHのシェービングクリームは全部で3種類あって、男性に特におすすめとか敏感肌の方におすすめとかあるらしく、他にも私は顔のみに使っていますが、体にも使えるみたいなので、気になる方はご自分で試されることをおススメします。

 

 

 

 

 

以上です。私の長すぎる&どうでもよすぎる、夏の買ったコスメ紹介におつきあいいただき、本当にありがとうございました。

なんか私も意図しないうちに最初のほうは、怒涛のCANMAKE大先生の嵐が吹き荒れてましたが、全くの偶然です。

いや、CANMAKEがものすごいスパンで新作を出す&学生に手の届きやすすぎるお値段という時点で、偶然ではなく、もはやCANMAKE側の意図なのかも…(?)

 

 

私は自己肯定感がめちゃくそに高い部分とめちゃくそに低い部分があって、家の中というか自分だけの世界なら自己肯定感がめちゃ高いんですけど、一歩外に出ると、終始周りの人と自分を比べてしまって自己肯定感が一気にめちゃ低になるんですね。

なので、私の購入したコスメたちに非はないけれど、私が選んだコスメのラインナップを誰が知りたいんだという思いはあり、この記事を書くかどうかすごく迷いました。

 

でもどうしても書きたかったのと、あとで自分で見返して「こんなこと思ってた自分めっちゃ面白いな」とか「最近これ使ってなかったけど、久しぶりに使ってみようかな」と今後の自分のためになればなということで書きました。

 

…てか迷いながらも書き進めて行って、気づけば1万字超えていて、もう消すにはもったいなさすぎるところにまで来てしまったというほうが正確(小声)

 

 

 

 

メイクなんて結局は自己満足で、誰のためでもなく自分のためにやってる部分が大きいけど、だからこそ、これからも楽しみながら自分の好きなようにメイクをしていきたい!コスメを買っていきたい!

 

 

 

 

 

と言いつつも、この記事を書きながら「そろそろ公開するか」というタイミングで新しいコスメを購入し、それについて書き、「よし、そろそろ公開するか」というタイミングでまた新しいコスメを購入し、それについて書き、「よし、今度の今度こそ公開するか」というタイミングで(以下略)なので、しばらくは第2弾はめんどくさすぎるのでないと思います。

てか今回の記事ですら、買って、この記事で紹介したかったけどどうにもまだ使えていなくて眠らせているコスメがあるぐらいなので、記事を公開するタイミングとコスメを購入するタイミングを見計らうのがめっちゃ難しいですね。

ブログのためだけにコスメを買うわけにはもちろんいかないし、でもブログをスムーズに書くためにコスメを買わないわけにもいかないし…。おれはどうすればいいのか自分でもわかんね。

 

 

とりあえず当面は、9/20発売のWHOMEEの新作と9/27発売のUZUのリップが気になっています(一生懲りなさそう)