好きでいたい

好きなものを好きなように好きでいたい

僕らは僕らなり考えてる/時は金なり

7月に人生で初めての親知らずを抜いて早2か月。

早々に2本目となる、左上の親知らずを抜きました。 

pushushu-love-like.hatenablog.com 

私は4本ある親知らずが、元々右下の1本がないそうです。この間は左下の親知らずが横向き&歯茎に埋もれてるということで大学病院に行って抜きましたが、その他の親知らずは比較的まっすぐ生えているとのことだったので、いわゆる町の歯医者さんで抜いてもらいました。その歯医者さんは大学の同級生にリサーチしたところ、親知らずを抜くのが上手とか全然痛くないと聞いていたのですが、なんせ初めて親知らずを抜いた時がめちゃ痛&めちゃくちゃ腫れたので、失礼ながら半信半疑みたいな感じでした。

 

ところがどっこい、やっぱり歯茎に麻酔を打つ時は痛かったけれど、その他は全然痛くなくて「はい、お疲れ様でしたー。」「え!?もう終わりですか!?」みたいな感じでした。先生が上手だったからか、親知らずがまっすぐ生えていたからか、抜いたその日は流石に痛みがあったものの、腫れもしなかったし前回より全然痛まなかったです。

 

唯一先生に不安を感じたのが、私は一ヶ月前から左上の親知らずを抜く予約をこの日にとっていたのに、最初に歯の状態を診た先生に「この左上の親知らず、時期をみて抜いたほうがいいかもしれませんねー。」と言われたことです。

………え?私は今日、まさにその左上の親知らずを抜きに来たんじゃないんですか…?じゃあ先生は私が今日、何をしに来たとお思いなんですか…?さっきまで全幅の信頼を置いてたのに、急に先生がめちゃくちゃ不安なんですけど……。

 

右下がもともとないからか、右上をこのままにしておくと歯並びが悪くなるかも的なことを言われたので、もう勢いで今度、最後の親知らずである右上を抜くことにしました。

もう2本の親知らず抜いたよ報告をしたことにより、謎の使命感に駆られているので(?)、最後の右上を抜いた時もまたここでご報告しようと思います。(誰も待ってない説)

 

 

 

 

 

 

 

みなさんはジャニオタとして、CDやDVDを買う時の基準ってどうしてますか??

 

 

 

担当が1人であっても1グループであっても、私のように自分でもちょっと意味分かんないくらい担当抱えてる人であっても、もう金が掃いて捨てるくらいにあってしょうがなーい!という、こっちが苦笑いするしかないくらい財力持った人以外は、発売されるCDだったりDVDだったりを全部買うわけには行かないと思うんですよね。

 

欲望のままにほしいもの全部買ってたら、シンプルに破産の危険性あるし(大げさ)、そんなに買っても置く場所ないし、てか生きていく上ではジャニーズにすべて金をつぎ込むのではやっていけず、地味にあれやこれにも金がかかるのが人生であり、人間であり、生きるって営みですよね(話が壮大)

あと、これは私の個人的な話なのですが、私はまず買うということ自体にも意味を設けていて、買っただけで半分満足して、本番であるCDを聞いたりDVDを観たりするに至るまでちょっと寝かせたりしちゃうんですよ。なんでだろ、楽しみはあとにとっときたいのかな?私って好物はあとに残しといてゆっくり食べるタイプだったっけ?(知らん)

 

 

まず、ジャニオタがCDやDVDを買う時には、それを発売してくれるジャニーズ事務所だったりレコード会社に「仕事してくれてありがとう!」っていう感謝を述べるとともに、ジャニーズ事務所やレコード会社に立ち向かって行かなくてはならないと思うんですね(?)

だって、そもそもの1番のシンプルな契約として、ファン側の「新しい作品を出してくれて、買う機会を作ってくれてありがとう。」というレコード会社側への感謝と、ジャニーズ事務所、レコード会社側の「ファンの皆さんの貴重なお金を使ってくれてありがとう。」というファン側への感謝という、双方へのお礼合戦が終わったら(?)、後はもう、いかに複数買いさせるかというジャニーズ側の魂胆と、いかにできるだけお金を使わずに自分の欲望をできる限り満たすかというジャニオタ側の攻防しか待ってないと思うんですよ。

 

 

例えば、私はCDやDVDを買う一番の基準は特典映像があるかどうかで、しかもその特典映像がバラエティ企画のようなものだったら尚良しという感じなんですね。

まったこれが私を悩ませるのは、セクゾみたいに初回限定盤AとBで、それぞれ違うバラエティ企画の特典映像つけてくるところなんですよね。前作の「カラクリだらけのテンダネス/すっぴんKISS」はまさにそうだったし、最新作の「麒麟の子/Honey Honey」も、初回限定盤の2タイプにそれぞれ違うバラエティ企画の特典映像がつくらしいです…。あ、ちなみに最新作の「麒麟の子/Honey Honey」は10/23発売ですよ!(ステマ

 

もうね、これがまじで困るんですよ。

特典映像を購入基準の第一に掲げている私は、もちろんどっちもほしい。しかし、CDとして収録されている内容は同じなので、同じものを2枚もいらない(本音) 同じものを2枚買うお金があるなら、そのお金をまた新たなジャニオタ資金に回したい(どこまでいってもジャニオタ) でも特典映像は観たい(無限ループ) じゃあどうする?

 

 

……涙をのんで、特典映像を2タイプゲットするのが大体の流れです。

もーー!セクゾの新作はもちろん嬉しいし、特に今年はまだ1枚もシングルを出してなかったから待ちわびてたけどさ!おれは、そうゆう主義だから特典映像を2タイプ用意されるのはマジで嬉しい悲鳴というか若干ガチの悲鳴みたいなところあるんだよーーーー!!

まぁ、そうやって私みたいな特典映像大好きジャニオタがいることを見越して、複数買いさせようというジャニーズ事務所側の魂胆だろうということはわかりきってますけどね…。立ち向かおうとしてもいつも負けはおれだと決まっている……。

 

 

ちなみに私の好きな他のグループで言えば、嵐は最近出すシングルは王道の形というか、初回限定盤1タイプにPVとそのメイキングがつき、通常盤にはカップリングが入っているというシンプルさです。さすが天下の嵐様ですね。てか、嵐は最近でこそPVメイキングをつけてくれるけど、メイキングがない、ガチでPVだけが特典の時期もあったからな!その頃の嵐、どんだけ強いんだよ!(実際強かった)

 

 

V6を語るには、私は彼らの歴史の中でもほんの最近なので、語れる程でもないですが、なんか最近は両A面が続いていて、初回限定盤1に表題曲の片方のPV,初回限定盤2にもう片方の表題曲のPVとバラエティ的な特典映像、通常版という感じです。てか、2019年になって突如?DVDっぽいパッケージでCDをリリースし始めました。まぁいいけど、なんでだろね。

てか、彼らはDVDが困る!待ちわびたライブDVDを発売するかと思えば、初回限定盤を2タイプ出してくるし、本編映像はもちろん同じなのに、特典映像がこれまたファン垂涎のドキュメンタリーとか、私垂涎のバラエティ企画をそれぞれ初回限定盤1、2につけて売ってくるからどっちも欲しくなるしさーもー。多分V6の主要なファン層は、確実に私よりお金があるならお姉様方だと思うので、そこに合わせるのはきついんだよなーもー。

 

 

私がこの記事を書いて、ジャニオタ同志の皆さんに真を問おうと思ったきっかけが、ジャンプについてです。

ジャンプは7/24にライブDVD「SENSE or LOVE」を発売したんですけど、それがね、初回限定盤と通常版があったんですね。私はね、特典映像で食いつないでいると言ってももはや過言ではないので(?)、もちろん一も二も無く、特典映像であるドキュメンタリーが収録されている初回限定盤を買おうと思ったんですけど、どうやら?通常盤におまけ映像で?初回限定盤には入っていない?ドキュメンタリーが?入っている?

 

……は?おれに結局どちらを買えと?

・・・どちらも買えと!?

CDでさえ複数買いしたくないのに、DVDなんて単価の高いもの、しかも内容がほぼ同じものはさらにいらない…でも通常版だけで、初回限定盤に入っていないおまけの特典映像は観たい…どうすればいいかわからない…。

 

 てかジャンプの話のターンになったので、今更感満載なのは百以上も承知なんですが、ジャンプの最新シングル「ファンファーレ!」の話をしていいですか?(有無を言わせない)

「ファンファーレ!」なんか、初めて聞いた時から今に至るまで、最近のジャンプのシングルの中で久々に(私の中で)良曲というか、初聴でぐっとくる曲に出会えた感がありました。

なんだろ、MVの雰囲気も良いし、歌詞も曲調も良いし、まさに曲全体で「The Beginning of Summer」を体現していたと思います、でも発売は晩夏(8/21)だったので「セミオトコ」の主題歌とはいえ「The Beginnig of Summer」ではなかったのではないかと、先程の自分の発言に矛盾しながらもそこだけは疑問に思っています(言わない約束) まだ買っていない人は今からでも全然間に合うから!(?)なんなら曲全体にそこはかとなく漂う切ない感じが、初秋でも全然いけると思うから!(??) 「The Beginning of Autumn」だとすら思うから!(???)

 

あと、初めてMVをニュース番組で観た時から思ってました、

伊野尾慧と「お月様」ってワードの破壊力、やばない?

え?月という、私達人類が住む惑星・地球の衛星である星を、まずアラサーになってお月様と呼ぶ男性がいることがまず奇跡だし(仕事です)、そしてあの伊野尾慧の高めの声(またの名をムカつく声・八乙女光談)で歌うってのがまた良くない?極めつけには「太陽にGood Morning お月様にGood Night」って挨拶してるってどゆこと?私、今まで生きてきて太陽と月に挨したことなんかあったか?なんかすごくありがたいお言葉を聞いたような気にさえなったよ?お月様ってなんだっけ?(取り乱した発言)

 

 

てかさ!この曲の宣伝のために出演した数々の音楽番組だよ、問題は!私はMVにいたく感動したのに、なんで歌番組ではハンドマイクだよ!なんで体全体で踊らせてくれないんだよ!

私は!あのダンス含めてこの曲が好きなんだよ!ヘッドセットでやってくれよ!やってくれると思ってたさこっちは!以後気を付けるように!!(めちゃくちゃ偉そう)

 

 

話を戻しますが、みなさんは複数買いしたいけどしたくない時、どうしてるんですか??中古を探すんですか?それとも金にモノを言わせて買うんですか?

 

 

私はどうしても複数買いしたい、でも新品を買うにはお金が惜しいと思う時は、中古が出回るのを待つことにしています。でもやっぱり中古は一期一会なので、家の近くの中古店に必ずあるわけでもなく、また、いつ出てくるかもわからない。おかげで行く先々で中古店を目ざとく見つけ、すかさずラインナップをチェックするようになりました。

 

 

ジャニーズWESTは今のところ、私の一番の味方かもしれません。前作の「アメノチハレ」では初回限定盤の1タイプに特典映像として、5周年記念のバラエティ企画特典映像がついていただけだったし、10/9発売の最新作「Big Shot!!」は初回限定盤の1タイプに私が行けなかった(強調)、5周年記念イベント「5周年やねん、よろしゅうねん♪」が収録されているそうです。あのイベントは申込者全員に当落メールが来るわけではなく、当たった人のみにメールが来るそうだったのですが、申し込んだ時にその事をうろ覚えで確認していたので、当落の日は「メールまだかな」「メール遅いな」「……メール遅くね?」「………もしかして外れてる……?(ジャニーズネット確認する)……外れてる!」となったのはここだけの話です。

なので話を戻しますが、私は最新作の「Big shot‼」では1枚買うだけで済みそうです。奥さん、最新作はなかなか良曲だと思いますよ!私、バレーが好きで、ジャニーズWEST関係なく今回のバレー中継を観てるんですが、てか、ちょっと勢い余って男子の福岡大会観に行くんですが、この曲は今回のW杯のなかなかいいアクセントになっていると、いちジャニーズファン、いちバレーファンとして思いますよ!お買い得!(?)(またしてもステマ

 

 

 

 

私ね、ここで日本に伝わる、大事にすべきことわざ

「時は金なり」に新解釈を見つけました(??)

 

「時は金なり」って、みなさんもこれまでの学校生活なんかで一度は学んだことあると思いますけど、本来の意味は「時間はお金と同じくらい貴重なものだから、無駄にせずに大事に使うべし」ってことじゃないですか。

 

でもね、私はここで新たにこのことわざに、ジャニオタ的新解釈を付け加えたいと思います。

 

「時は金なり」=(楽しい)時を得るには、それ相応の代償(金)が必要である

 

 

どうです??これまでの私の、ジャニーズのリリース作品にどう金を使うか問題を考慮すれば、この解釈が成り立つと思いません?私、何気に大発見してません?(してない) 

よっしゃ、ひとまず学会発表しよ。何学会にこの発見を持ち込めばいいんだろ?あ、小学校とか中学校の国語の教科書とか、辞書を改定するのが先か⁉(しなくていい)

 

新品を発売日に買って、いち早くそれを楽しみたいと思うなら、定価を払うというようにそれなりの代償を支払わなくてはならないし、中古でもいい、安く済ませたいと思うなら、その代わりにきれいじゃないかもしれない、手に入るのは発売日より日を置くかもしれないという代償を払わなくてはならないということですね。

てかこれ、別にジャニーズ関係じゃなくても、結構いろんなことに言えるくない?あれ、私、結構本気で重要な解釈を発見しちゃった系??(すぐ調子に乗るタイプ)

 

 

「正義と正義のぶつかり合いが戦争」って7/31のリトラファミコン回で川島さんが言ってたんですよ(急) 私ね、特にファミコンとか通ってきてない世代だし、ゲームもあまりやらない人間なので、その回はなんの気なしに見てましたが、川島さんのその言葉を聞いてハッとしましたね。これは私たちジャニオタと、ジャニーズのことを言っていると思いましたね(?) ジャニーズ側の正義(いかに金をジャニオタに使わせるか)というのと、ジャニオタ側の正義(いかに金を使わずに済ませるか)みたいなのがぶつかり合って、今回の私みたいなことになってんですね。どちらの正義も正しいけど、真っ向から対立してっからなかなかこの構図は終わらないんですよね(??)

 

 

ジャニオタとしてジャニーズに頼みたいことは、今後も私たちを幸せな気持ちにするために、できればコンスタントに作品をリリースしてもらいたいし、でも、さらにできれば初回限定盤2タイプで特典違うけど本編はまるっきり一緒とかの売り方はあまりしないでほしい……もっとシンプルに展開してこ。だって私の好きなジャニーズはそれができるほど、十分中身で勝負できるさ!(謎の立場でまとめる)

 

 

………この問題、私が宝くじにでも当たればすべて解決するのでは(気づいた)

今まで買ったことないけど、せっかく気づいたことだし、秋のなんたらジャンボみたいなの買ってみようかな(そして当たらない)

 

 

 

 

てかちょっと待って。

ある時何の気なしに手帳を眺めて、10月以降のスケジュールを確認してたんですが、

 

10/9 ジャニーズWEST シングル「Big Shot‼」

10/16 嵐 ビデオクリップ集「5×20 All the Best!! CLIPS 1999-2019 」

10/23 Sexy Zone  シングル「麒麟の子/Honey Honey

10/30 Hey!Say!JUMP アルバム「PARADE」

 

 

 

???

ジャニーズは引き続き、10月も私にたくさん貢がせる気ですか??V6、嵐、Hey!Say!JUMP、Sexy ZoneジャニーズWESTを抱えている私を明らかに狙っているとしか思えないリリーススケジュールなんですけど??これは完全に私の10月の懐事情をピンポイントで狙ってきてますね??そうですね???(多分違う)

これで11/6とかにV6のなんちゃらのリリースが今から発表されてごらんよ…、私は誰が何と言おうと、2019年10月にジャニーズが総力を挙げて私をつぶしにかかってきたと至るところで言いふらすからね!!(周りにはジャニオタということを隠しているのでできない)

 

はぁ…、10月はお金と引き換えに、毎週何かしらの楽しみを頂けると思うととてもうれしい反面、お財布事情を考えると、素直に喜べないのが大学生のリアルって感じですね、なんか私、今をすごく生きている気がします(???)

 

 

これからV6ファンクラブ運営からのメールが来るのが怖い日々がしばらく続きそうです。