好きでいたい

好きなものを好きなように好きでいたい

そのときは彼(ら)をよろしく

f:id:pushushu:20190513230828j:plain

www.youtube.com

※毎度のことですが、本記事は上記作品とはなんら関係ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学4年生の後期にして、初めてゼミのメンバーと飲み会をした。

今まで飲み会をまったくしていなかったのに、なぜ今さらになって飲み会をしたかというと、もう半年もしないうちに大学を卒業してしまうことに気づいたので、さすがにゼミの先生に何かすべきじゃないのか、散々卒論でお世話になりまくっているこの感謝をお伝えすべきじゃないのかと私が発起人になり、それを話し合うために飲み会をしました。都合で全員は参加できなかったけれど、それなりに楽しかったです。ちなみに発起人が私なら、幹事も私でした、出欠確認からお店の予約まで、飲み会には人に誘われない限り、そして気乗りする時以外全く行かない私にとっては、めちゃくちゃめんどくさかったです。ちなみにこの飲み会で肝心の先生へのお礼について話し合ったのは、5分にも満たず、あとはひたすら飲んで食べて、ただしゃべりたいことをしゃべっていました(本末転倒)

 

 

 

大学生の飲み会の定番、2時間の飲み放題コースを終え、予想以上にいっぱいになったお腹を引きずって、家路に着きました。

21時半帰宅「いや~、久々に飲んだけどこんなにおなかいっぱいになるなんてな~~、飲み会は行ってみれば楽しいけどやっぱり気を遣うから、しばらくは行きたくないな~~。」

(30分経過)22時ごろ「ふ~、まだおなかは若干苦しいけど、そろそろ風呂行くか~~。このままだとずっとだらだらしちゃうもんな~~。」

 

 

ちなみにこの日、そう、この日は11/12でした。

 

 

 

 

 

ツイッター「ニノ結婚」の文字を観る。

 

 

「笑笑 またかよ笑 今度はなんのタイミングでこのガセネタだよ笑」

 

 

二宮氏の直筆と思われる、結婚報告のメッセージを別の人のツイートで観る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

?????

は?は?え…は??

 

直筆??これはいよいよガチ?いや、ここまで来てもやっぱりガセ??

 

 

 

ここで観たら自分の精神状態はどうなるんだろうとか、まだ何も観ない時点で自分の気持ちを整理したほうがいいとか、何も考える暇なく、手が自然と嵐ファンクラブにログインする画面に向かっていました。

 

いざ、パスワードを入力しても、なかなか嵐ファンクラブのページへ行けない。

そうか、みんな私みたいな行動をとるから、サーバーが重くなってスムーズにいかないんだなと妙に納得。

 

 

 

 

 

二宮和也からファンの皆様にご報告」のページを無事に(?)発見する。

 

 

 

まぁここから先はお察しくださいというか、てかもう皆さんはご存知だと思うんですけど、まぁそういうことになりましたよね。

 

 

 

私が自分で予想していた以上に、自分のこの時の感情は結構な「無」でした。

わりと「無」でした、自分でもびっくりしました。

 

 

 

自分でもいつかこんな日が来るとは思っていたし、その時になってみないとわからないものの、ぼんやりとそのことを覚悟しているつもりでいました。

 

でもマジでいざその時になってみたら、わりと「無」でしたね。

いいのか悪いのか。

 たぶん私は嵐同士のわちゃわちゃ、プライベートの絡みには大変大変興味があるけど、嵐個人のプライベートにはさして興味がないからだと思います。てかこれまでに嵐に限らず、ジャニーズのプライベートに積極的に介入していって、あまり良い思いをしたことがないので、こういうことになったんだと思います。

 

 

 

でもなんでかわからないけど、特に祝福もしないし攻撃もしない感情のつもりだけど、その日のニュース番組は観られなかった。

 

 

私はnewszeroのヘビーウォッチャーなので、毎日newszeroを観ているんですが、さすがにこの日ばかりは番組の冒頭に速報としてこの件を取り上げた有働さんが少し嫌いになりそうでした、別に有働さんは悪くないけど(好き) でもnewszeroでっていうかニュース番組でこのことを取り上げないわけにはいかないよなーとも思うし、理解できるので、まぁ我慢しようと思ってましたが、冒頭でお伝えしてくれた後に、

「このニュースについては、後ほどまたお伝えします」

とか有働さんが言ってくれちゃったから、もー!有働さん!!それいらない!続報要らない!ほんとに有働さん嫌いになっちゃうぞ!

f:id:pushushu:20191113004121j:plain

となりかけました。

 

そして続報ではこの件を受けた街の人の声をお届けしてくれましたが、別にそれはいらない!求めてない!それはきっと嵐に対して興味がないから言えることだと思うぞ!テレビの前の大勢の嵐ファンはその無邪気で悪気ない祝福の言葉に傷ついているんだぞ!誰も悪くないのに、この気持ちをどうしていいかわからないな!

 

 

 

 

 

 

私はこういうことが起こるなら、嵐の活動休止後、すなわち2020年よりも後になると思っていました。

嵐も嵐であると同時にって言うか、嵐である前に1人の人間なので、こういうこともあるでしょう、あってしかるべきでしょう。

なのでまぁそれは仕方ない。その時はその時の気持ちなりにできるだけ前向きな言葉をかけてあげたいと思っていた。

 

 

 

 

ツイッターのトレンドワードに「結婚自体」という言葉があって、そしてそれを観た人が「結婚自体とか、それだけで嵐ファンの心情がわかるよね」とか「結婚自体という言葉がもう嵐ファンの総意」みたいに言っていて、私も少しわかるなと思いました。

 

 

私は彼の人生に1ミリも口を出せる立場ではないし、私がこんな風にどうこう言ったからって言って、このことがすぐにどうにか変わるわけじゃないけど、確かに「タイミングだよな」「結婚自体はな」と思っていました。

 

 

 

 

なぜこのタイミングなんだろう?相手の事は二宮氏も明言していないし、ニュース番組もこぞって報道していませんが、まぁ推察できるあの人ですよね。まぁそれはもうわかっているのでいいんですけど。

てか、じゃあいつならいいのかと聞かれれば、それは答えに窮するし、それはもはやジャニオタに聞く質問として愚問だと思うんですけど(ケンカ腰)

 

 

 

相手のことを考えれば、てか別にあの人でもあの人じゃなくてもあんまり待たせられないのはわかるけど、やっぱりあと1年待てなかったのかな?

これは二宮氏にはどうにもできないことだけど、JET STORMが終わり、そして数日後にはツアーの札幌公演があり、大して重要ではないかもしれないけど、私がめちゃくちゃめっちゃくちゃ(強調)楽しみにしていたVS嵐3時間スペシャルがあるこのタイミングでの発表なのはなぜなのか?もう怒りではなく、シンプルに疑問ですね。

 

 

これもツイッターで観て「は~なるほど~」と思ったけど、前回のツアー日程からここまで、SNS解禁だとか新曲だとかJET STORMだとか天皇陛下のなんちゃらだとかMCの話題はなんでもあるだろうに、このことに触れずにMCを展開したり、このことをまるでなかったかのようにコンサートを進めていくなんてことはできるんだろうか。もうこれもマジでシンプルに疑問ですね。

 

 

 

 

 

まぁ私(たち)ファンは彼らアイドルの人生に責任はとれないので、まぁこういうことが起こっても仕方ないというか、自分なりにそれぞれ消化したり消化しきれなかったりあえて消化しなかったりすると思うんですけど、もう少なくとも私は、二宮氏に限らず、ジャニーズの恋愛・結婚については特に攻撃もしない代わりに祝福もしないつもりなので、そういうことになったらあまり大々的にはしないでいただけたらありがたいし、私(たち)がそっとスルーできるような、

「私(たち)の彼(ら)」を、「彼女の彼」にしてもよいと思えるような方とそっと幸せになってくれたらもうそれでよいです。Win-Winだと思います。

まぁわかりますけどね、あんなにかっこよくて素晴らしい人とお付き合いできたら、それが自分の恋人ならば、大声上げて誰かに自慢したくなる気持ちもわかりますけどね……。彼(ら)のお仕事はそうゆうことにかなり敏感にならざるを得ない仕事なので、これからの彼女(たち)には、そのへんも少し配慮していただけたら……。

 

 

 

 

そして私はツイッターを観すぎという話なんですけど、またしても誰かが言っていた、

「このことを祝福できない人はファンじゃない」とか「何様のつもりで許せないとか言ってんだよ、自分が二宮と結婚できるとでも思ってたのか」とかありましたけど、そうゆうことじゃないんですよね。

 

 

別に私(たち)も本気で、私(たち)が二宮氏や自担と付き合える、結婚できるとは思ってないですよ。こんな日が来るとは思ってましたよ。できることなら祝福したいですよ。

 

 

でもまずシンプルに突然の事すぎてまだうまく呑み込めないし、そしてそれぞれに彼(ら)に向ける愛情の重さだったり方向だったりが異なるから、それぞれに受け止め方、消化の仕方が違うんですよ。

 

 

 

仮に、仮に私が結婚したいと思う人がいたとして、でもその人は私を応援してくれている人、私が大切にしたいと思う人から嫌われているとか、結婚を反対されているとしますよ。私は今の時点で、私を応援してくれる人とか大事にしたい人は、私の家族とかめちゃくちゃ仲の良い友達ですね。

で、できることなら私を応援してくれている人とか大事な人たちには、自分が結婚したいくらい好きな人のことを認めてほしいし、私たちを応援してくれるとまではいかなくても反対されたまま結婚したくはないじゃないですか。

 

 

 

いいですか、そうゆうことですよ。

今の仮定の話の「私」をすべて二宮氏に置き換えてみてください。

私を応援してくれている人、私が大事にしたい人を、家族や友達、メンバー、仕事関係者、そしてファンと置き換えてみてください。

 

 

 

私の結婚に反対している親とか友達のことを「娘の結婚を応援してあげられないなんて、そんなの親じゃない」とか「そんなの友達じゃない」なんて、きっと言えないじゃないですか。きっと親だからこそ、仲の良い友達だからこそ思うこと、反対することもあるじゃないですか。

だから私(たち)ファンが今回の件に対して様々な反応を示すことがあってしかるべきだと思うし、あってよいと思うんですよ。

特定の誰かを過度に心無い言葉で傷つけるとかなければ、それぞれのペースで受け止めるなり、受け止めないなりすればよいと思うのです。

 

 

 

私が結婚の了解を得たいのが親や友達ならば、話は私と親、私と友達の間で完結すべきだし、今回の二宮氏の結婚についても、二宮氏とそれぞれのファンの間でやりとりがあってしかるべきなんですよ。それを外野が「そんなのファンじゃない」とか「ファン失格」なんて言うのは、まさに外野の言葉であって、外野の言葉はシカトするなんですよ。

まぁこれは二宮氏が、私(たち)ファンのことを、彼女がファンにあまり好かれていない人であっても結婚したいことをわかってほしい、理解してほしい対象だと思っているという前提の話なんですけど、私は、私(たち)ファンが彼にとってそんな対象であると思いたい、信じたい。

 

 

 

 

 

 

いやぁ、この記事は前々から書こうと思っていて、私の好きなジャニーズの誰かに熱愛報道とか結婚報道がされる前に公開したいと思っていましたが、私がまたしても遅筆なばっかりに、完全に後手に回りましたね。このことは一生に一回の事だと思うから、一生の不覚と言っても過言ではないと思う。

pushushu-love-like.hatenablog.com

 前にもこんな「ジャニーズと恋愛」についての記事を書きましたが、あの時よりもだいぶヘビーな現実、実感をもって、今こういう記事になっていますね(他人事感がすごい)

 

 

 

 

嵐は私が初めて自分の意思をもって、これまでずっと追いかけてきた芸能人だったので、こういうことは初めてで戸惑っています。

でも自分が思っていたよりははるかに落ち着いています。でもあんなに繰り返して観ていた、私の中での最近の神回、VS嵐11/7回をとたんに観る気になれなくなったくらいには動揺もしています。

 

 

 

 

 

これからどんどん仕事もして!どんどんきれいな、良い人に出会っていくであろう、ジャニーズの後輩たち!私の好きなジャニーズたち!そしてまだ独身の嵐メンバー!!

 

決して恋愛するなとか結婚するなとか、芸能人じゃないといけないとか一般人じゃないといけないとかは言わないし、言えないので、そうなる時、そうなりたい時は、私(たち)が

「この人なら、彼(ら)を安心して任せられるな」と思える、そっと彼(ら)を手放せる人を選んでくれたらうれしいです。

 

 

 

 

 

 

 いや~、昨日に12/25のライブビューイングの申し込みメールが来て、すぐに申込済ませといてよかったな~。

きっと今からだったら、申し込むことには申し込むだろうけど、申し込みしてる最中にずっと今回の件が頭をよぎって、終始なんとも言えない気持ちになるだろうから、その気持ちを実感する機会を少しでも自分で減らせといてよかったな~~。やるべきことを先延ばしにしない私偉いな~(積極的自画自賛)

明日は(もう今日だけど)もともとそんな予定ないけど、朝のニュース番組観たくないから、早起きなんか絶対したくないな~(早起きはできないタチ)

 

 

普段はコンサートレポとかMCレポとか観ないし、わりと興味ない私だけど、今回ばっかりは11/14のレポを漁ってしまいそうだな~(自爆しにいくスタイル)