好きでいたい

好きなものを好きなように好きでいたい

ジャニーズクリスマスソングアドベントカレンダー

もう12月も中旬ですね。

寒さが本気出してきて、毎回「今年の冬ナメてた…」となる時期になってきましたね。

 

 

 

ということは!

もうすぐクリスマスですね!(急)

 

 

 

 

 

 

私はクリスマスが大好きです。

そもそも冬が好きです。

夏の暑さよりも断然冬の寒さのほうが耐えられるし、個人的には冬服のほうが夏服よりもかわいいと思っているし、なんといっても12月に入ったくらいから、世間がもう冬休みとかクリスマスとか年末年始のことしか考えてない、明らかに浮かれているとしか思えない、あの多幸感が好きです。

 

そして私はこのブログでもさんざん言ってきましたが、12/25が誕生日です。3姉妹の長女である私がクリスマス生まれなばっかりに、妹たちはクリスマスケーキというものを食べたことがなく(=私の誕生日ケーキ)、クリスマスプレゼントをもらったことがありません。

小さなころは自分の誕生日なのに、クリスマスだクリスマスだと浮かれている世間がどうにも好きになれませんでしたが、ある程度大人になり、誕生日をそこまでめでたいものではないと思うようになった今は、むしろクリスマスが好きです。てかクリスマスが誕生日といえば、大体一発で覚えてもらえるので楽っちゃ楽です。

 

そんなこんなで(?)、私は勝手に生涯、クリスマスとは切っても切れない縁だと感じているので、クリスマスが大好きです。小さなころの自分と和解すれば、認めてしまえば楽です。

 

 

なので私は今、全力で12月を楽しんでいます。

旅行に行く時も、実は旅行自体よりも旅行に行くまでの準備をしてる時間が1番楽しくね?の論理で、クリスマス、年末年始までの12月を楽しんでいます。

 

 

 

 

 

そして私はクリスマスまでの期間を楽しむアイテムとして、アドベントカレンダーが好きです。

f:id:pushushu:20191203194628j:plain

アドベントカレンダーとは、例えば12月25日から逆算して〇日前から、その日付のカレンダーをめくるとか箱を開けるとかしていき、小さなお菓子やプレゼントを楽しみながらクリスマスを迎えるという、なんともクリスマス好きにはたまらない、イベント性のあるカレンダーです。

 

ちなみに私は今年、ロクシタンのクリスマスアドベントカレンダー欲しかったです。

f:id:pushushu:20191203195413j:plain

f:id:pushushu:20191203195329j:plain

ですが約1万円と、学生がお楽しみに買う金額にしては痛すぎたので、その1万円はコートに回そうと早々にあきらめました。社会人になったら買いたいです(切実)

 

 

 

 

 

 

ということで!(?)

クリスマスを楽しむアイテム、アドベントカレンダーが頭から離れなくなったので、もうこれは自作しようということになり(??)

ジャニーズのクリスマスソングでアドベントカレンダーを作ることにしました!イエーイ!!!(???)

 

 

 

 

しかし、ジャニーズのクリスマスソングなんてのは、調べてみると意外と少なく、逆にウインターソングはひっくり返せばアホのようにあります。

なので今回は記事のタイトルに「クリスマスソング」とか銘打ちましたが、「クリスマスソングを頑張って選ぶけども、でも基本的にはウインターソングになりそうだよ」という何とも意思の弱い感じでお送りしようと思います。もう1度言いますが、ジャニーズのウインターソングなんてものは数にキリがなく、なんならウインターだけじゃなくてウインターソングで1年楽しめるんじゃね??となりかねないので、今回はデビュー組からそれぞれ1曲ずつという縛りを設けることにしました。なので12/1とかからではなく、中途半端ですが12/11からとさせていただきます。

そしてさらに私はこんな企画を自分で思いついておきながら、ジャニーズの歌事情にそこまで詳しくないので、私たちジャニオタの強い味方、ドル誌を存分に参考にさせていただくことにしました。

今回参考にしたのは、普段ドル誌は基本的に買わないようにしている私が、なぜか買わずにはいられなかった

「TVガイドplus vol.33 2019WINTER ISSUE」です。この雑誌は、なぜかお店において帰ることができなかった(?)

 

 

この雑誌で、各ジャニーズ達が自分のおすすめジャニーズウインターソングを紹介してくれているので、ジャニーズソングに詳しくないぷしゅしゅにとってはありがてぇ……(謝辞)

そしてこの雑誌に載っていなかったグループについては、私が独自に調べてクリスマスソング、ウインターソングと呼ばれる曲をピックアップしてみました。

 

 

 

 

 

12/11

 出だしはクリスマスがこれから近づいてくるぞっていうソワソワした感じと、冬の静かな感じを同時に味わえる、まさにジャニーズクリスマスソングアドベントカレンダー(長)の始まりにぴったりのこちらにしましょう。

「Song of X'map」 SMAP 

www.uta-net.com

 

???

曲名に自分たちの名前入れるのみならず、自分たちの名前とクリスマスという言葉を掛け合わせるって強ない??

まぁ自分たちの名前を曲名に入れるというやり口(言い方)は、嵐の「A・RA・SHI」だったり、NEWSの「NEWSニッポン」だったり、他のグループでもみることはできますが、それのみならず「SMAP」というまぁいうなれば固有名詞とクリスマスという…、なんだ?これも固有名詞?、しかも世界的に有名なイベントと結びつけるという強さ…、SMAPつよい…。

 

なんか急にスマオタみたいになってしまいましたが、今回の主役である曲自体はもちろん良い曲です。曲調自体は決して明るいわけじゃなく、どちらかと言えしっとりめだけど、でも決して悲しくはない。クリスマスに対してはやる気持ちを少し落ち着かせるけど、でも静かにクリスマスを楽しみに待とうという気になれます。

 

 

 

 

 

 

12/12

私はギャップに弱いです(唐突)

普段はあほなことしか言わなくて、内心ちょっとバカにしてるような男子が、時にめっちゃ核心をつくようなことを言ってきて、その時の真剣な顔にドキッ///みたいなマンガのようなベタな展開に弱いです。

そしてそれはジャニーズでも例外ではないです。

今日お届けするのは、ジャニーズWESTです(前置き長)

 

「Colorful Magic」 ジャニーズWEST

www.uta-net.com

 

私がジャニーズWESTに堕ちたというか、ギャップにコロッとやられたきっかけはプリンシパルの君へ」という曲でした。

www.uta-net.com

そもそも作詞作曲がHoney Worksという時点でもう期待値爆上がりだけど、それをそれこそ「普段あほなことしか言わないようなやつら」が大真面目に笑顔で歌っているのがいい。ギャップとして大正解。私はこの曲が好きすぎて、そして2018年のMステスーパーライブでマイク事故に見舞われた小瀧くんがいとおしすぎて、この話を何回もしていますが、この曲は、私のこれまでの人生とこれからの人生を全肯定してくれている(真顔)

 

 

なんか話がそれましたけど(毎度のこと)、この「Colorful Magic」にも同じような世界観を感じたんですよね。

私が「ハイこの曲好き」となった歌詞はこちらです。

「僕にしか出来ないことや君にしか守れないもの この地球(ほし)はそんな奇蹟で溢れている」

「僕にしか出来ないことや君にしか守れないもの そう 誰もがたった一人の主人公さ」

 

??? 

またもや私の存在全肯定ソングじゃない??

私はジャニーズWESTの歌詞に励まされて生きすぎだな??

 

この曲は「Holy Night」という単語が入っているので、クリスマスソングとしてカウントしていいと思いますが、この全肯定してくれ様から言って、もう新しい年を清々しい気持ちで迎えるための曲として持ち越してもいいくらいですね??(この企画の趣旨)

 

 

 

 

 

 

12/13

これからしばらく飛び飛びではありますが、私が今回この記事を書くにあたって発見した、ジャニーズのクリスマスソング、クリスマス前に恋人と別れがちテイストの曲が続きます。

 

第1弾はこちらです。

「サンタのいないクリスマス」 NEWS

www.uta-net.com

 

 

歌詞をみて知ったんですけど、たぶんこの曲の中ですでにこのカップル別れてんな??

もう題名の「サンタのいない」って時点でなんとなく気づくけど、歌詞をみてまず気づいた、シンプルに動詞に過去形が多い。もう思い出に浸っている、戻らない過去を振り返ってる感がすごい。過去形の動詞が多いって、もうそれだけでなんか…、ねぇ…(察し) 過去形の動詞を多用するだけで、こんな切ない感じ、もう元には戻らない感じを演出できるって、言葉の魔力すげぇな??昨日の曲との落差よ…。

 

 

ちなみにこの後も、ジャニーズのクリスマスソング、クリスマス前に恋人と別れがちテイストの曲が何曲か出てきます。そんな、なかなかメンタルえぐられそうなことを曲として昇華させられるジャニーズたちのメンタルがすごいと思うのは私だけですか??

 

 

 

 

 

 

12/14

そろそろみなさん、クリスマスパーティーを仲間内でする時期、もしくは計画し始める時期ですかね!(推測)

 今日はそんな、クリスマスパーティーなんかをするときにBGMとしてぴったりなこの曲です。

「ding-dong」 TOKIO

www.uta-net.com

 

私も今回調べてみて初めて知ったんですけど、クリスマスソングによく使われがちな、こちらの「ding-dong」というフレーズは、鐘がゴーンゴーンと鳴り響く様子を表しているそうです。

…どうひいき目に聴いてもそうは聞こえなくね??(言わない約束)

 

この曲はバンドのTOKIOに珍しい?割とほっこり系の曲です。マジでクリスマスって感じ。なんか少年合唱団とかがクリスマスイベントで合唱しそうな曲。クリスマスにカラオケ行ったときに、友達とかと肩を組みながら歌ったらたぶんめっちゃ楽しい曲。テンポもそこまで早くはないので、きっとみんなで歌うのに適していると思います。

…私はクリスマスパーティーなんていうイベントは好きじゃないし、そもそもそんな予定もないけどね…(絶対に言わない約束)

 

 

 

 

 

 

12/15

ここでもはやクリスマスソングでもなければ、ウインターソングかどうかも怪しいとこではありますが、こちらの曲です。

愛はタカラモノ」 タッキー&翼

www.uta-net.com

 

 これはクリスマスソングでは別になくて、てか発売されたのは冬ですけど、でもウインターソングでもないかもしれないんですけど、私が知ってるタキツバの曲の中で明るめで聴いていて楽しくなる曲なので選びました(シンプル) なんかクリスマスとか超えて、もうすでに来年の平和を願ってくれそうな曲(?)願いたくなる曲(??)

 

 確かこの曲はスタンドマイクで歌ってた気がするんですけど、なんかタキツバってスタンドマイク多用しません??(私見 「夢物語」はもちろんそうだし、「Venus」もそうだし。タキツバでメジャーな曲は大概がスタンドマイク形式のイメージがあると、そこまでタキツバに詳しくない人間が言っているので、世の大半の人もそういうイメージがあるんじゃないでしょうか。たぶん「タッキー&翼」っていう2人組がスタンドマイク使いやすい構成なんでしょうね?(?) 

だって2人なら、自ずと並び方は横並びになるもんね。縦に並ぼうもんなら1人が目立つ代わりに、もう1人は明らかにその陰に隠れるし、斜めに並ぶのはもはやその必要性が分からない。だからキンキもそうだし、2人組は必然的に横並びにならざるを得ないんだと思います。そしてさらにそこにタキツバの場合はスタンドマイクがハマったんでしょうね?(?) じゃあなぜキンキも2人組なのに、スタンドマイクをそこまで多用しないのかということを語りだしたら、議論し始めたらもうクリスマスどころか年が明けるので次に行きます。

 

私は誤解を恐れずに言えば、この曲の振り付けは、私のような学校の授業以外では人前でダンスを踊るなんて機会はなかったような人間にも踊れるくらいに簡単だと思っていて、それが踊りたいジャニオタにとってはありがたい反面(?)、どうしても素人が踊れるくらいのレベルの振り付けになると、そのレベルに比例してダサくなりがちなんだと思います。実際に私は今回の振り付けを特にかっこいいとは思っていません(語弊) 

しかし今回の曲調、今回の曲のコンセプトにはたぶん逆に、こんな感じの、少しダサいくらいがあっている(?) じゃないとこんな「愛はタカラモノ」なんてクサイセリフを題名に持ってこれませんて。でもせっかくこの曲をクリスマスを楽しみに待つための一環として聴くならば、クリスマスくらいは「愛はタカラモノ」なんて思いたいですよね(?) 逆にクリスマスくらいのイベントじゃないと、日常で「愛はタカラモノ」なんて思わないですよね(??)

 

 

 

 

 

 

 

12/16

さ、ここらでちょっと、明るいクリスマスソング、しっとり系のウインターソングを聞き疲れてきたかもしれませんね。そんなもんですよ、人間って。

 

でも大丈夫、天下のジャニーズ事務所はただの王道クリスマスソングばかりを取り扱ってはいません。ジャニーズソングの王道とも呼べる、こんなトンチキクリスマスソングもご用意ございます。

 

Sexy Summerに雪が降る」 Sexy Zone

www.uta-net.com

 

もうセクゾのクリスマスソングというか、この記事に持ってくるセクゾの曲なんてこれ以外思いつかない。

 

この曲が発売された当時、私はセクゾの存在は知っていても、彼らのことにさほど詳しくなく、めっちゃ幼いハーフの子がいるグループくらいにしか思っていませんでしたが、でもこの曲にはさすがに度肝を抜かれましたね。

ジャニーズにはトンチキソングが多いとはいえ、さすがにこれはトンチキの一言では済まされない。むしろ済ませてはいけない。

 

Sexy Summerに?雪が降る??は???

いくらジャニオタでも、いくらセクガルでも、さすがにスルーできない案件だったでしょう。

だって、夏にめちゃくちゃ暑そうな、サンタっぽい衣装を着たセクゾたちが「ハローハロー!アンド メリークリスマス!」つって歌ってんですよ?私はこの歌が好きとか嫌いとかそんなんじゃなくて、こんなトンチキな歌を満面の笑顔で歌っている彼らのことが、もう1周まわって心配になりましたもんね(ディスってはいない)

誰がこのコンセプトで次いこうって言ったの??誰??

 

 

でも、逆にセクゾのクリスマスソング?ウインターソングといえばこの曲だよねというインパクトは確実に、ジャニオタには広く、そしてもしかしたらジャニオタじゃない人たちにも植えつけられたかもしれない。クリスマスソングではないように見せかけて、でも実はちゃんとクリスマスソングなこの曲、お口直しにピッタリじゃないですか??

 

 

 

 

 

 12/17

ここで、今のところの1番の若手、来年には弟分ができる、彼らの登場です。

「Prince Princess」King&Prince

www.uta-net.com

もう私はこの曲が好きすぎて、すでに別の記事でも言及しているんですが、 pushushu-love-like.hatenablog.com 

私が調べた限りではまだ彼らはクリスマスソングを持っていないっぽかったので、今回もこちらを流用させていただきました。

 

なんかこの曲を聴くと、今年の彼氏(※自担)とのクリスマスは、寒さ対策最優先の厚着モコモコ着ぶくれルックではなく、おしゃれは我慢!をスローガンに、めっちゃ薄着のドレスでおしゃれなディナーを食べに行きたくなるような気分になります。こうゆうときのドレスって、ドレス経験がほぼ皆無な私はどうしてもミニ丈のドレスを想像しちゃうんですけど、そうなると私たち側はめっちゃ薄着でガタガタ震えるくらい寒いのに、でもそれを悟らせないように笑顔を張り付けるのに、彼らは長そで長ズボンのタキシードとかスーツとかだから、なんかずるいですよね(?)

…まぁそんなクリスマスディナーは脳内で、夢の中で実現させる分にはノーコスト、ノーリスクですからね!これで今年のクリスマスの予定は決まりだな!!(カラ元気)

 

 

 

 

 

 

12/18

今日もお届けするのは切ない失恋系の曲なんですけど、何?マジでジャニーズは冬に失恋しすぎじゃない??そんなことない??春も夏も秋も同じくらいの割合で失恋してる??だとしたらジャニーズ、年間通して失恋しすぎじゃない??さすが恋多き男たちの集団だけはあるな!(語弊)

 

 

そんな前置きを置いてご紹介するのはこちらです。

「マイナス100度の恋」 関ジャニ∞

www.uta-net.com

 

そもそもタイトルでもう冷たそう、寒そう。マイナス100度ですよ。普通に人間はそんな環境では生きていられない(気持ちの話)

 

他にも彼らのウインターソングとしては、「Winter Love Song」とか「Snow White」なんかもありましたけど、聴いてみた中で私が1番好きだったのと、「マイナス100度の恋ってどゆこと??」とまんまと私がタイトルで引き付けられたのがこちらでした(私情)www.uta-net.com

www.uta-net.com

 

まぁ冒頭にお話ししたように、もはやジャニーズの得意技?である冬の失恋なんですけど、でも曲調が失恋を扱っている割にはさわやか。なんでしょうね、この恋を思い出して思い出に浸っては切なく、悲しくなるけれど、でもそこであふれた涙をぬぐって、次の恋へと歩き出していく感じですかね(※妄想)

…まぁ実際には歌詞の中では未練たらたらのままで終わってるんですけどね…、あくまでもさわやかなのは曲調だけですけどね…(小声)

 

 

私は関ジャニには、いつまでたっても根底に「騒いであほなことして陽気な大阪のお兄ちゃんたち!」っていうイメージがいまだにこびりついているので、私が知らなかっただけですけど、こんなしっとり系というか切ない感じの曲で攻められると、それまで自分が彼らに抱いていたイメージとのギャップで、いい意味でしんどいですよね(真顔)(?)

ジャニーズWESTと同じ堕ち方だな??(やり口ちょろい)

 

 

 

 

 

12/19

さ、ここで気を取り直して、ジャニーズの王道(であってほしい)キラキラ系のウインターソングで行きましょう!やっぱりクリスマスソング縛りでいくのは、思いのほか難しい!(今頃ようやく諦める)

 

そんな私の諦めとともに、ジャニーズの王道(であるはず)のキラキラ系ウインターソングはこちらです。

White Love」 Hey!Say!JUMP

www.uta-net.com

 

通称ホワラ。てか、今気づきましたけど、私はこの曲の略称をホワラって知ってましたけど、他にご紹介した曲には略称あるんですか??どうか教えてください??

 

2017年公開の「未成年だけどコドモじゃない」の主題歌として、年末に滑り込みでリリースされたこの曲。

私は何よりもこの曲の冒頭の「はぁ~~ぁぁぁぁ~~」のところが好きです。アカペラみたいなパートなので、歌番組の披露ではお客さんの歓声でかき消されがちです(無念) 私もこのパートの存在に初めて気づいたのは、今年の元日のドームコンに行った時でした(遅) 一緒に行った妹に「ねぇちゃんね!あのホワラの最初の最初のところが好き!あんなん今まであった??」と興奮気味で話したところ「は??今までもあったし」と一刀両断されたのは非常に良い思い出ですね(吐血)

 

この曲は曲調がそもそもキラキラしている。わかる??曲調がキラキラしてるって(強火) 寒いし、行ったところで私はさっさか歩いて「わ~~!きれ~~!」となって終わりなので、実際にはめったに行きませんが、イルミネーションを自担とともに観る時のBGMとしてふさわしすぎる曲でしょうね。…そんな機会は来ないけど……(自爆)

 

 

 

 

 

 

12/20

最高。この曲は今回初めて知ったけど、最高(熱量高)

「終電を超えて~Christmas Night」 A.B.C-Z

www.uta-net.com

 

そもそもタイトルに「終電を超えて」の時点で、私の中でのこの曲に対しての期待値急上昇。私はback number「世田谷ラブストーリー」からしっかり学んでいる民なので、「男性が歌う、女性を(下心とかではなく)終電で帰さずにどうにか一緒にいられないものか」ソングは大体最高ということを知っています。ちなみに、メンバーの橋本くんがこの「世田谷ラブストーリー」が大好きなのも知っています。

www.uta-net.com

 

曲を実際に聴いてみましたが、歌詞を初見した時に抱いた期待を裏切らない仕上がり。彼らの曲の中で1番好きかもしれない。

私、失礼なことを言えば、彼らの事にはあまり詳しくないし、彼らの曲もあまりって言うか全然詳しくないんですけど、だからこそ、そんなスタンスだったからこそ、今回この曲に出会えた喜びは大きいですよね(?) 最初あまり期待していなかったものが、自分のストライクゾーンに入ってきたときほど、喜びは大きいものですよね(?)ちょっと私の、この曲に出会えた興奮、喜びを分かち合ってくれる人はいませんか。

 

 

私が最高にこの曲について、「KA・WA・I・I☆」と身もだえたのは、次の歌詞です。

「時計を気にしないで!雪降るかな? なんて話題を変える

終電を気にしないで!雪が降れば 君はまだここにいてくれるのかな?」

「偶然と思わないで 好きになれたことは 僕たちの必然なんだから」

「降った雪が積もって ツルっと滑らぬように

あわてんぼうな君の手握り直すよ僕は

もっとこのままでいたいな 祈ってる

だから雪が僕たちを帰さない」

「色とりどりのイルミネーションも君の前じゃただの光だな」

「時計を気にしないで! 終わらないで 時間が止まればいい

終電を気にしないで!街灯が消える 特別な日が終わろうとしてる」

 

どうです、私のこの曲に対するストライクゾーンの広さ。曲を聴いてると、次から次に刺さる歌詞がやってくる。

もうこの歌詞に解説はいらない。ホントは解説しようかと思ったけど、語れば語るほどわけわからん方向に行くだけだと、今までの経験から悟りました(今更)

曲調も、まぁ当たり前といえば当たり前ですけど、クリスマスを意識してる感じで楽しげです。鈴がシャンシャン鳴って、その後ドラムみたいな音をバックに、メンバーがトゥルトゥル言いながら始まります(擬音ばっかり)

 

いやぁ!いいね!(?) 今日は土曜日だし終電を気にしないで、なんなら逃しちゃおうかな??(意味のわからない発言)

 

 

 

 

 

 

12/21

決めた。この曲は音源当たってないけど、もう歌詞を見た瞬間に決めた(決意)

「Christmas kiss」 Kis-My-Ft2

www.uta-net.com

 

キスマイって、キス関連の曲多いですよね??(語弊)

そもそもグループ名にたまたまではあるが「キス」という音が入ってるし、キスマイにそこまで詳しくない私でも「キ・ス・ウ・マ・イ」とかいう、すごい攻めたタイトルだけどめっちゃ楽しい曲あるのは知ってました。

で、今回これですよ。キスマイの代名詞(言ってない)である「キス」と、今回の記事のテーマである「クリスマス」が重なっちゃったら、もうこの曲選ぶしかないじゃ~~ん!(テンションが謎)

 

歌詞をちらっとのぞいてみると、しょっぱなから「Santa Claus is coming to town」とかいう歌詞があって、往年のクリスマスソング「サンタが街にやってくる」のオマージュ?になってる時点でもう楽しい。てかあんなに有名なクリスマスソングを自分たちの曲の歌詞の一部に使うなんて、自分たちの楽曲に相当に自信がないとできない芸当。キスマイつよい…。

 

 

他の候補としては、1曲の中で2回の冬を迎えちゃってる「Winter Lover」とか私の好きな(私情)「最後もやっぱり君」とかあったんですけど、今回はこういう選曲にさせていただきました。

www.uta-net.com

www.uta-net.com

 

さて!いよいよクリスマスまでカウントダウンレベルに近づいてきましたね~~!(クリスマス大好き芸人)

 

 

 

 

 

 

 

12/22

今日は、厳密に言えばクリスマスソング、もっと言えばウインターソングでもないけど、ただ私がこれはクリスマスを楽しみに待つにふさわしい曲じゃね?と思った曲をご紹介します(ただの恣意的解釈)

「特別な夜は平凡な夜の次に来る」  V6

www.uta-net.com

  

もうクリスマスを意識して聴いちゃうと、この「特別な夜=クリスマス」と意識してしまう。むしろそう思うなというほうが無理があると思う(?)

 

実際には曲の中の季節は秋の始まりくらいで、そのことを歌詞の中でも「かすかに秋の気配が」とか言っちゃってるので、私の選曲が季節感を壊滅的に無視しているという話なんですけど、でも!私はV6の曲ならば!この曲をクリスマスソングとして聴きたいんだ!!(鼻息荒い)

ホワラ同様、曲調もなんていうかキラキラしてんですよね。わかります??曲調がキラキラしてるって(2回目) 私、久々に今回この曲を聴いて、聴く前にこの曲について思い出したことが「キラキラした曲」でしたからね!?久しぶりの再会でそんな印象持たれる曲ある??(テンションが高い) もう曲自体がイルミネーションですよね(?)

 

まぁV6の他に候補に挙がった曲と言えば、かの松本潤先生も好きとおっしゃった「MIRACLE STARTER~未来でスノウ・フレークス~」ですかね。しかし私は明らかに「特別な夜は平凡な夜の次に来る」のほうが好きなので、こちらは次点にさせていただきました!(偉そう) 

www.uta-net.com

 

 

 

 

 

 

 

12/23

今日は、来る明日、クリスマスイブに雪が降ってホワイトクリスマスになるように、願掛けの意味を込めて、まさにその通りなこの曲を聴きましょう。

「White X'mas」 KAT-TUN

www.uta-net.com

もう説明は何もいらない。ホワイトクリスマスを願うのに、祝うのに(とりあえず題名は)これほどピッタリな曲はあるのか。

 

歌詞はめっちゃ切ない感じで、たぶんクリスマス前に恋人とお別れしてしまい、その思い出に浸るクリスマスみたいな解釈ができるんですけど、まぁこれもKAT-TUNのギャップとしてよいですね(?)

 曲を実際に聴いてみましたが、私の想像以上に静かめな、暗めな曲でちょっとだけびっくりしました。まぁ明日からは明るめのクリスマスソングをお届けする予定なので、こんなしっとり曲調も良いことにしましょう!(?)

 

私は今でもKAT-TUNにギラギラ集団というか、ぎりぎりで生きている集団みたいなイメージを持ってしまっている節があるんですけど、たまに(?)こういうテイストを持ってこられると、一気にギャップ落ちしそうになりますよね(?)

なんか私、ジャニーズWESTといい、関ジャニといい、自分で勝手に設定したイメージを壊された時にギャップ落ちしすぎだな??(同じ堕ち方)

 

このKAT-TUNギャップ落ち問題については、「WHITE」をテーマにこの記事で語っていますので、ご興味のある方はどうぞご覧ください。 

pushushu-love-like.hatenablog.com

 

 

 

 

 

12/24

いよいよ明日がクリスマス本番ですが、もう世間的にはその前日である今日12/24のクリスマスイブから本番みたいな空気がありますよね(?)

 

なので、私の中でクリスマスイブに聞くにふさわしいと思われるこの曲のお届けです。

「WISH」 嵐

www.uta-net.com

 

この曲は2005年放送の、嵐の人気の火付け役となったドラマ花より男子」の主題歌です。この曲の発売が冬だったからなのかなんなのか(?)、この曲のリリース当時、嵐のメンバーはほぼもれなく、赤をメインに白のファーみたいな素材で縁取られた衣装を着て歌っていました。私の中でというか、きっと世の中の共通認識的にクリスマスのイメージカラーとして、赤、緑、金、白みたいな感じあると思うので、歌詞の中で一言もクリスマスとか言ってないけど、これはもう完全にクリスマスソングの扱いとさせていただきます。この曲を聴くと、ホワイトクリスマスを期待したくなる。

 

 

そしてこの日に嵐を持ってきた意味、すべてはここにある!

相葉氏、誕生日おめでとう!!!

 

 

ちなみに題名からすでにクリスマスっぽい嵐の曲で言えば「あの日のメリークリスマス」という曲もございますが、今回は聴いて判断することができなかったので選外とさせていただきました。

www.uta-net.com

この曲もなんでかわかんないけど、恋人とお別れした系の曲ですね。なんでジャニーズはクリスマスとかクリスマス前に恋人とお別れすんの??あんたたちのお顔なら、すぐに次の相手が見つかる自信があるから??(偏見) という仮定をしたとしても、なんか前の恋人との思い出に結構浸ってる系の曲になってるよ??すごい涙ながらに恋人とお別れした系??ジャニーズの中ではクリスマスは恋人の日ではなく、恋人とお別れして迎えるってことが暗黙の了解なの??何なの、その社を挙げたプレイは??

 

 

 

 

 

 

 

12/25

は~~い!メリ~~クリスマ~~ス!!!

私が1年で1番楽しみにしている日といっても過言ではない、クリスマス当日ですよ~~!

今日ばかりみなさんが浮かれ倒しても(とりあえず私は)文句を言わない日ですよ~~!(偉そう)

 

そんなクリスマス当日に聞くにふさわしいクリスマスソングといえばこれでしょう。

シンデレラ・クリスマス」 Kinki Kids

www.uta-net.com

 

 

も~~う!キンキはとにかくウインターソングが多い!そもそも今回参考にさせてもらった雑誌でも、ジャニーズたちはキンキの曲をたくさん挙げるし、しかもどれも冬っぽい曲ばっかりだし、ということで、選ぶのに悩みました。選びきれない!今回はそんなキンキの盛り沢山ウインターソングシリーズ(?)の中でも、実際に音源を聞くことができて、楽し気な感じだったこちらをチョイスしました。

なんかこうしてみれば改めて、キンキのシーズンは冬なのかな?ということを思いましたね(?)

2016年のFNS歌謡祭で、キンキが歌い、そのバックにジャンプ、セクゾジャニーズWESTA.B.C-Zがいて、もはやジュニアのごとくキンキをひたすらに盛り立てていたシンデレラ・クリスマスを観た時の私は、その画面の豪華さにシンプルに酔い、吐きそうになりました(やめろ)

 

 

 

 

 

 

 

 

番外編

今回はあくまでもグループでの楽曲、グループあたり1曲というルールを設けたので、選外となりましたが、これもぜひ聞いてほしいクリスマスソング(私解釈)です。

 

「メリークリスマス」 二宮和也

www.uta-net.com

もう言葉はいらない、「メリークリスマス」という言葉でカモフラージュされたにのあいソングです(???)

 

嵐の中での人気コンビと言えば、翔潤だったり大宮だったりいろいろとみなさんのお好みはあると思いますが、私が問答無用で安心して眺められる(?)コンビはにのあいです。

きっと傍目にみれば、おっちょこちょいでそそっかしい相葉雅紀氏を、二宮和也氏が面白おかしくお世話してあげているように見えるかもしれませんが、実際は真逆も真逆、確かに相葉氏はそそっかしくてたまに目も当てられないようなことをする時もありますが、二宮氏はそんな相葉氏のことを誰よりもわかっていて、むしろ心配で心配でたまらなくて、お世話したくて仕方ないんですよね。だからいつも相葉氏の動向に目を光らせてるし、だからこそ相葉氏の一挙手一投足にツッコんでいられるんですよ。でもそんな二宮氏のツッコミも、たぶん普通のメンタル、人間関係にある人が受けたら結構きつめなものもありますが、にのあいの間にはそんな心配いらなくて、むしろ相葉氏は二宮氏にツッコまれているように見えて、実はツッコませてあげてるみたいなところもあるんですよね…。はぁ、なんかにのあいについて語りすぎて気持ち悪くなってきたけど、でもこんなの私の知ってるにのあいの魅力の100分の1にも過ぎない…。

でもこの記事はにのあい記事ではないので、にのあいのことはこれくらいにしておきますが、どうぞにのあいのことをもっと知りたいという方は、1度「メリークリスマス」という曲を聴き、その後で、にのあい語録、にのあいエピソードの数々にあたり、再度「メリークリスマス」をきいてみてください。明らかに最初とは違った感触が得られると思います(?) その時はにのあいの沼に自ら足を突っ込みに行くんだという覚悟をお忘れなく(??)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、私が1番好きなクリスマスソングは、クリスマスソングの定番である

マライア・キャリー「All I Want For Christmas Is You」

です(ジャニーズではない)


Mariah Carey - All I Want For Christmas Is You (Official Music Video)

 

 

 

 

 

みなさんがよいクリスマスを迎えられますように☆