好きでいたい

好きなものを好きなように好きでいたい

My Favorite Things

この記事のタイトルは最近ネトフリで久々に観た「坂道のアポロン」の影響です!めちゃくちゃエモい映画です!観たことある人もない人もぜひ観て!

ちなみに元ネタ(という言い方が正しいのか)の「風と共に去りぬ」はいまだに観たことがありません!観ます!!!


「坂道のアポロン」予告編


My Favorite Things - Julie Andrews

 

 

 

 

私は、ジャニーズが好きだ。

ジャニーズの何が好きかって、色々あるけど、まず第1はその美しい顔だろうよ。それはきっとほとんどのジャニオタが多かれ少なかれうなづくと思う。

 

そして、ただでさえ美しいそのお顔に、さらに着飾るための装飾品を身に付けられると、さらに好きになる。ちょろい。

ということで(?)、以下は私が好きな、ジャニーズな彼らに身につけてほしい装飾品の数々です。めちゃくちゃ偉そうなこと言ってるのは百以上も承知なんですが、億が一私に推してほしいっていうジャニーズメンバーがいたら(デビュー、ジュニア問わず)、以下のような装飾品を身につけてもらえたら、十中八九推すと思う(とんでもない上から目線)

 

 

 

 

・女優帽

私は、ジャニーズが身につける女優帽が好きだ。

ちなみに私の中の女優帽とはこういうやつです。

f:id:pushushu:20200822162318j:plain

もう少しつばの部分が広くてもいい(地味なこだわり)

 

なんだろう、私の中では帽子は難易度の高いファッションアイテムだと思ってる節があります。自分の容姿に一定の自信がないととてもとても身につけられないものみたいな。でも身につけてみたいというあこがれも同時にある。

一応(?)ただ指くわえてみてるだけ、あこがれてるだけの状態は脱し、麦わら素材の女優帽(=カンカン帽?)は入手しているんですが、なにせそもそも被るタイミングがない(帽子で日よけするくらいなら日傘のほうが安心)+やっぱりまだ私には帽子を日常で使いこなすほどの自信がないという状況で、まともに使いこなせてはいません(意味ない)

f:id:pushushu:20200822163147j:plain

本当はこうなれたらいいという願望があるんだけれども、それと同時にこうなれない現実も分かってはいる(身の程をわきまえてはいる)

 

 

そしてこういう女優帽をかぶるのは、ジャニーズの各グループには何人もいないっていうか、何人もいらない気がする。そもそもみんながみんな帽子をかぶっているだけでもビジュアルがごちゃごちゃするのに、しかもなかなか難易度の高い女優帽なんて余計に訳が分からなくなる。私のあくまでも個人的な意見ですが、女優帽担当になるのはそのグループの中でもビジュアル担当とか王子様キャラ担当、セクシー担当のようなイメージ。嵐でいうと松本潤先生(わかりやすい)

 

 

 

・チョーカー

私は、ジャニーズが身につけるチョーカーが好きだ。

 

そもそも私自身、チョーカーというファッションアイテムに興味があり、しかも持ってもいるんだけど、女優帽同様、自分の容姿に一定の自信がないと身につけられなさそうな、ハードル高めのものだとも思っているので、なかなか日常的に身につけるまでには至っていない。

 

そして私自身がチョーカーというファッションアイテムを知ったのが、女性ファッション誌だったので、チョーカーというファッションアイテム=女性のものというイメージがあったんですけど、最近(でもないのかもしれないけど、私の認識の中では最近)ジャニーズメンバーがさらっと衣裳の中でチョーカーを身につけるようになってびっくらこいている。まぁでも彼らくらい(?)容姿があればそりゃチョーカーを身につけても何の違和感もないさ。

私、チョーカーを身につける人には、男女問わずに小悪魔感?妖艶さ?を感じるんですよね。それはたぶん、私の「チョーカーなんて身につける人は、自分の容姿にそれなりの自信があるに違いない」という認識から来ている。あと、チョーカーをファッションに取り入れる時の服装って、チョーカーが映えるように大体Vネックとかスクエアネックみたいに首元胸元が大きく空いている服の時だと思うんですけど、その大きく空いている胸元が、一旦チョーカーで分断されることにより、チョーカーから下、服より上の首元胸元が何か背徳的な魅力を帯びるようにも思う(気持ちが悪い発言)

 f:id:pushushu:20200825163001j:plain

そう言えば、さっきのばっさー(本田翼氏)の写真も図らずもチョーカーしてたし、逆三角形できてたわ(夢のコラボ)

 

私が「ジャニーズが身につけるチョーカー」というものを強く意識したのが、このHey!Say!JUMPの山田涼介先生で↓


「Johnny's World Happy LIVE with YOU」 2020.3.30(月)16時~配信【山下智久/Hey! Say! JUMP/Kis-My-Ft2/Travis Japan】

その美しいお顔とチョーカーの親和性の高さ、あとチョーカーとVネックの間の少しの三角形に、

「あぁ…ジャニーズにはチョーカーがもはや必須といってもいいのかもしれない…」と、急に手のひらを返しまくりな認識をしたことを覚えている。あと、何の衣裳なのかはよくわからないけど、Snow Man阿部亮平先生が身につけるチョーカーと、それによって生まれる逆三角形も最高。

 

 

 

・ピアス(特にフープピアスが好み)

私は、ジャニーズが身につけるピアス(特にフープピアス)が好きだ。

 

私はピアスに関しては、女優帽やチョーカーほどの難易度の高さは感じていなくて、現に私自身ピアスの穴を開けているし、外に出る時は何かしらのピアスをします。

で(?)、私が女性だからなのかなんなのか、どうしてもピアスやイヤリングは女性がつけるものみたいなイメージがあって、男性でピアスを開けていてつけている人=ファッションにこだわりがある人みたいなイメージなんですよね、男性でそこまでするってこと(ピアスの穴を開けるほど)はそれなりにおしゃれに興味、こだわりがあるんだろうみたいな。

で(??)、ジャニーズはそこそこピアスの穴開けてる人多いですよね?え?多いよ…ね…?しかも、若ければ若いほど多いし、若い頃に開けてつけていた人は、歳を重ねるにつれてピアスを卒業するイメージ。この確固たる例が、ジュニア時代「悪のカリスマ」として名をはせ、今ではスーツ姿がジャニーズ1お似合いといっても過言ではない、嵐の櫻井翔大先生です。彼は耳に穴を開けていたどころか、へそピまで開けていました。チャラい(個人の感想)

 

で、そのジャニーズたちがつけるピアスには大きく分けて2種類あると思っていて、それが私の推すフープと、それ以外です(雑) まぁ私の中で「それ以外=クロムハーツ的なクロス」でもある。

私、クロムハーツ=お高いブランドというイメージしかないんですけど、ジュニアというかジャニーズって多かれ少なかれ、ピアスなのかネックレスなのか指輪なのか、大体1回はクロムハーツ通りません??え?偏見かな??とりあえずSixTONESジェシー氏が動物園のサルにクロムハーツのネックレスを自慢している動画はコチラをご覧ください(大体6分あたりくらい)↓


SixTONES - Kanazawa Travel Vol.1

 

そして私、自分で自分のことは棚に上げますが、ピアスをしている男の人=チャラいというイメージがあります。これ女性には思わないし、なんてったって自分では自分の事をチャラいとかみじんも思わないのに自分はピアスをほぼ毎日つけているというね。

で、私は中身はどうか知らないけど(急になげやり)、ピアスをしていてとりあえず外見チャラく見える男の人、嫌いじゃないです(偉そう) 特にフープピアスをしている人は、ちょうど良く(?)チャラくて好きです。

ちなみに私自身は、小さいフープピアスをするとチャラくみられそうだし(ジャニーズのそれは好きなのに)、しかもピアスは大きいものをつけてなんぼだと思っているので今まで避けてきたんですけど、最近、小さめフープピアスのシンプルなかわいさ、大人っぽさに目覚め、ついに小さめフープピアスに手を出しましたーー!これで私もチャラい系ジャニーズの仲間入りー!(解釈が飛躍)

 

 

 

・短髪

私は基本的に、ジャニーズの短髪が好きだ。

これに関してはもうこのブログで百億回くらい言ってる。それくらい短い髪が好き。そして私自身ももうずっと短い髪でお送りしてる(いらない情報) 

 

まぁ最近は短髪とは言えない髪の長さでも好きなジャニーズもいるんですけど、それでも基本的には髪が短いほうが好きです。

わかりやすく言えばこういう感じ↓

綺麗な髪の人のイラスト(男性)

(わかりやすい…?)

 

 

しかもめちゃくちゃ偉そうなことを言わせてもらうと、髪が長くてもおろしてる分には全然いいんですけど、髪を結ぶくらいの長さになるともう切ってほしい。なんなら私が切ってあげたくなる(危ない)

仕事で髪を伸ばさないといけないなんてことはあると思うし、そういう時は存分に伸ばしてください、どうぞ役作りなりしてくださいって思うんですけど、特にそういうのなく、髪を伸ばしたいジャニーズってどういう気持ちなんだろうか?別に全然いいんだけど、私がしばらく髪を伸ばしたいと思ってないからこその疑問。あれかな、短い髪に飽きると伸ばしたくなるみたいなやつなのかな??

 

担当の嵐でいうと、特に大野先生や二宮先生はジャニーズでありながらそこまで自分の容姿に興味がないらしく、「髪は一定程度伸びてうっとうしくなったら切る」という、なんとも生理現象的なターンで切ってるので、その髪が伸びてるターンを目にすると「うん!もう!切ろう!」ってずっとテレビの前で言ってる。ちなみに嵐に関係なく、髪の長さが気になるジャニーズを見かけたらもれなくテレビの前で「うん!もうね!切ろうね!切ったらもっとかっこよくなると思うよ!!」って声かけてる。The余計なお世話(自覚アリ)

 

 

 

・白ソックス

私は、ジャニーズが白ソックスを履いているのが好きだ。

ちなみに私自身も、もっぱら靴下は白以外履いていない(いらない情報)  

 

小学生の頃は、黒のハイソックス以外履かなかったし、白いソックスなんかダサいの極みとしか思ってなかったのに、小学校卒業から10年経った今はもう白ソックスしか履いてないって、10年前の私が知ったらもうたまげるだろうな…。

これは私が実際に白ソックスを日常から愛用してるが故の個人的感想なんですけど、白ソックスってめちゃくちゃ清潔感ありません?その代わりにめちゃくちゃ汚れやすいけど(清潔感の代償)

 ちなみに私の求める白ソックスの丈感としては、自分が履くものも人に履いてほしいものもこんな感じです↓

f:id:pushushu:20200825231011j:plain

 

 

私の中でジャニーズの白ソックス担当(?)といえば、Snow Man目黒蓮氏です。彼は私がわかりやすく好きな白ソックスの履き方をするお方で、白ソックスを履いていることがわかるように、パンツの丈が短め。あと、私はあまり女性で白ソックスを愛用する人を自分以外に知らないんですが(なんかそのことに今気づいて急に不安になってきた)、男性で白ソックスを愛用している人は意外と多いような気がしていて、しかもそういう人はなんとなく白ソックスを履いているんではなくて、あえておしゃれとして白ソックスを履いているイメージ。こだわりがあって白ソックスを選んでいるみたいな。 

 

 

 

 

・ローファー、ローテクスニーカー

私は、ジャニーズがローファー、ローテクスニーカーを履いているのが好きだ。

そしてこれは、白ソックスと合わせられることが前提の話だ。

 つまりこういうことだ↓

f:id:pushushu:20200825231046j:plain

 

 

私は自分が白ソックスを履くのも、人がおしゃれとして白ソックスを履いているのを見るのも好きなので、どうせ白ソックスを履くのなら履かれるのなら、白ソックスが見えたほうがいい。だから、自然と(?)靴は白ソックスが見えるようなローファーとかローテクスニーカーとかを好む。

ちなみに私自身もローファーが好きです。ローテクスニーカーは種類が多すぎていまいち絞り切れず、あまり持っていません(修行中の身)

 

そしてこの格好をしているジャニーズとしてやっぱり私が1番に頭に浮かんだのも、先ほどに引き続き、Snow Man目黒蓮氏。ほかには、いつまでたっても年齢を感じない、絶対彼は時を止めてると各方面で話題のV6三宅健氏。彼の時空のゆがみっぷりは絶対におかしい(ほめてる) 彼らは私の知る限り、人前に出る時や私服で大体白ソックス+ローファー、ローテクスニーカーを採用している気がする。好き(シンプル)

そんな私の好みを知ってか知らずか(知ってるわけない)、私の好みに相反するようにジャニーズはスニーカーといえば、大体ハイカットスニーカーを好む気がする。しかも若ければ若いほど、派手な色、派手なデザインのハイカットスニーカーを履いている気がする(私見) 私はハイカットスニーカーは、スタイルの良い人、足の長い人じゃないととても履きこなせない代物だと思っているので、なかなか自分では履かないんですが、なぜあんなにジャニーズはスニーカーといえばハイカットスニーカーを好むのか…?私の中ではコンバースのハイカットスニーカー以外許せないのだが(偉そう)、なぜあんなにごついデザインのハイカットスニーカーを好むのか…?年頃の男子からみたらあれがかっこいいの極みなのかな…?

 

 

 

・ハーフパンツ

私は、ジャニーズがハーフパンツを履いているのが好きだ。

 

私自身もハーフパンツというファッションアイテムが好きなんですけど、あれは足の長い、スタイルの良い人にしか履きこなせないものだとも思っているので、なかなか手出しができない。一応、持ってはいるものの、自分のスタイルに自信がないので、宝の持ち腐れ状態になっている。

ちなみに私の思い描くハーフパンツは、ハーフパンツといいつつ中途半端な丈のものではなく膝上、でもホットパンツ、ショートパンツとまでも行かない丈が良い(細かい)

f:id:pushushu:20200825191828j:plain

これで白ソックス×ローファー、ローテクスニーカーならば、もう何も言うことはない(完)

 

私がジャニーズ×ハーフパンツでパッと思いつくのが、嵐の二宮和也先生。彼は特に夏場になると、VS嵐において4週に3回くらいのかなりのハイペースでハーフパンツを履かされているような気がする。もしかしたら夏とか関係なく、彼はハーフパンツを履かされているかもしれない(言い方) もはや私の中では彼がハーフパンツを履かずにVS嵐に参加していることに違和感を感じるくらいになってきてもいる(重度) 二宮氏は決して背が高いほうではないし、スタイルも抜群に良い!というわけではないと思うけど、彼の場合は、ハーフパンツを履くことによって彼の童顔、少年ぽさが際立つような気がして推せる(37歳)

あと、昨年の舞台「カノトイハナサガモノラ」で観た、井ノ原快彦氏のハーフパンツ姿もなかなか良かった…。スタイルの良い人が履いてくれるハーフパンツほど、ハーフパンツの履き方として正解なものはないよね…。

 

 

 

 ・指輪

私は、ジャニーズが指輪をしているのが好きだ。

 

私自身は、大体ネイルをしている人間なので指輪をつけるのは、たまたまネイルオフしていて手元が寂しいなという時くらいです(聞かれていない) 指輪してると、日焼け止め塗ったりハンドクリーム塗ったりする時にいちいち外すのがめんどくさいからさ…(さらに聞かれていない)

ネイルをするジャニーズは、私の知る限りSixTONESの田中樹氏くらいなので、その他のほとんどのジャニーズはネイルをしていないことになります(私見) そうなると彼らの手元のおしゃれアイテムは、指輪かブレスレットか時計かということになると思います。そのファッションアイテムの中から選べば、私は圧倒的に指輪が好きです。

 

指輪は指輪でも少しゴツめのやつが好き↓

f:id:pushushu:20200826004516j:plain

これはゴツめでくくっていいのかな…?まぁ私の中でこれは華奢な指輪ではない認識なので、ゴツめな指輪にくくります(雑) これは女性ものだけど、こういう感じの指輪をジャニーズにつけてほしい。てかこれなら私がつけたい(?)

 

ここまで行くとちょっと厳しい(偉そう)↓f:id:pushushu:20200826004802j:plain

なので、一時の松本潤大先生の指輪はちょっと私的に厳しいです(偉そう)

 

ジャニーズがおしゃれで指輪をつけてるのは大好物なんだけど、ちょっと華奢めな指輪が左手の薬指とか意味深な指にはまってると、私を含めジャニオタは途端に、

「(えっ…???その指輪はどういう意味なの??君、既婚者だったっけ??仮に既婚者でもジャニーズで結婚指輪をつけるのはなかなかリスキーなことというかめんどくさいことになりそうな気がするんだけど…。ザワザワ…)」

となるので、そんないらない波紋を呼ぶくらいなら、明らかにファッション目的でつけてますよという指輪をつけてほしい。あと、これは完全に私の好みなんだけど、1個だけとかよりは何個か重ねつけしたり、同じ手に複数個つけてほしい。ジャニオタ心理はめんどくさくてゴメンな…(謝罪)

 

 

 

 

 

ということで、以上が今のところ、私が「(とりあえず外見は)これをやられたら軽率に好きって言っちゃうよ」というMy Favorite Thingsです。

できるだけ自分の事を客観視してみると、

短髪+白ソックス+ハーフパンツ+ローファー、ローテクスニーカーで一見好青年風なんだけど、そこに

(フープ)ピアス+チョーカー+女優帽+指輪(別に全部一度に身に付けなくてもいいけど)という、なかなか自分の容姿に自信がないと身に付けられないだろうという小物をプラスしてくるという、

好青年+(自分の容姿の良さを十分に理解している)チャラさのハイブリッドが好きなんですね。なんだかすごい上から目線でおこがましいことを言うてますけども(自覚はある)

そういうジャニーズ、ジュニアがいたら、ぜひご一報ください!もれなく確認しに行き、軽率に好きになると思うので!(フットワーク軽い)

てか、私は来世ジャニーズジュニアになり、デビューを果たしてバリバリに売れまくる予定なので、来世でこのようなファッションをします!もし今回の私のMy Favorite Thingsっぽい恰好をしているジャニーズジュニアを来世で見かけたら!それはおそらく私です!!!(来世の話)

 

 

 

もし、今回の私のMy Favorite Thingsに対して、「いや、私はこういうのが好きだし、絶対にカッコいいに決まってる!」という異論、反論、ご意見ございましたら、

 十分に受け付ける、話し合おう(そこまでこの記事に興味ある人いるのか)