好きでいたい

好きなものを好きなように好きでいたい

青天の霹靂

「速報」って速い報道だから速報というんだけど、それでも急に来ないでほしい。

 

速報側には、LINE NEWSで、

【速報】「嵐」櫻井翔相葉雅紀が結婚 異例のダブル発表に

と知った時の私の気持ちがわかるのか。

 

もっと言うとこの報道のされ方で、私が一瞬

「櫻葉が結婚!?(櫻井氏と相葉氏で結婚)」と思ったことがわかるのか。

 

これ、今までも度々思ってきたけど、公式(ジャニーズ事務所やファンクラブ)からのお知らせより、メディアで知るのが速いこと、何とかならんのか?

私は16時44分のLINE NEWSで今回のことを知ったけど、その後ファンクラブからお知らせメールが来たのは17時ちょうどだったぞ??

お知らせメール→ファンクラブからメディアに漏れて、結果メディアで知るのはまだ許せるけど、お知らせメールのほうが遅いことあって良いのか??こう思うの、私だけか??

他のお仕事情報とかならまだしも、結婚発表はおそらく人生のそうそうない、しかもアイドルを生業にする彼らにとっては、結構大きな発表ぞ??事務所側、その辺把握してくれてる??

ファンクラブにお知らせを載せることと、そのお知らせメールを同時に出すことが難しい場合は、ファンクラブにお知らせを載せた時のタイムログを載せてほしい(難題)

 

 

ということで、大本命の自担である嵐の中からこの度、一気に既婚者が2人増えることとなりました。

この衝撃は2019年11月以来。

 

 

そもそも嵐1人目の既婚者となった二宮氏の時の結婚発表を、私は今でも鮮明に覚えている。

詳しくは以下の記事を読んでほしいけれど、

pushushu-love-like.hatenablog.com

そもそも私は、

「自担及びジャニーズと自分がつき合えるとか結婚できるとか思ってない。

なので恋愛したり結婚したりしてもらって結構だけど、それなりにびっくりしたり考えちゃうことがあるので、そういうことはひっそりやってもらえると、こちらの精神衛生上、大変ありがたい」

スタンスのジャニオタです。

そのような、割と恋愛・結婚容認派?の私ですら、二宮氏の結婚及び結婚発表には、結構びっくりとともに、後味悪さ?を感じました。

相手もそうだし、時期も時期だった。

 

 

私は、

「ファンがアイドルの恋愛・結婚を禁止する立場にあるとは思わないけど、でも彼らの仕事・生活を支えているのは間違いなくファン(から出たお金)である部分が大きいと思うので、彼らを本気で恋愛対象に思って応援しているファンが多い限り、こっそりひっそりやったほうがいいのではないか」と思っている。

 

彼らがアイドル・ジャニーズだからどうしても特殊に思えて、

「ファンが恋愛・結婚を禁止するなんて、幸せを願えないなんて、そんなのファンじゃない」とか、

「外野は口出しするな」みたいな内野も外野も巻き込んだ一大論争になりがちな気がするけど、

普通の社会人だと考えて、結婚する時などの人生の大きな節目を迎える時に、会社(=事務所)にしっかり報告するとか、取引先(=関係者)や顧客(=ファン)に迷惑をかけないのは、至極当然のことだと思う。

 

 

ただでさえ彼らはアイドルの、ジャニーズのトップを走っているグループなので(私見)、結婚しづらい環境にあっただろうに、二宮氏の結婚の仕方によってよりファンの目は厳しくなったように思う(あくまで私見

 

正直、私は活動休止後に結婚するなら、大野氏が1番かなと思っていた。

活動休止の大きな理由は、

「芸能界を離れたい(ニュアンス)」ということだったけど、たぶん恋愛とか結婚とかのことも考えてたんじゃないかなと思ったので(私見

 

なので、次に続くのが櫻井氏&相葉氏だとは思ってもみなかった。

しかも同時に発表。

いつか誰かは結婚するだろうとは思ってたけど、同時に発表するとだけはマジで思ってなかった。

 

 

でもこうなってみると、私は同時に発表してもらってよかった派かなとも思う(私見

何度も言うように、結婚自体がショック(自分が結婚できるとは思っていないので)なのではなく、私の場合は、

「ジャニーズの結婚とは」とか、

「どんな思いでこういうことになったんだろう」ということを結構考えこんじゃうタイプなので、それが2回に分けてくるよりは、1回にまとめてもらったほうがよかった。

 

 

そして、今回は櫻井氏と相葉氏の発表したコメントもうまかったと思う。

詳しくはジャニーズ事務所のHPに飛んでもらいたいけれど、結婚したことはさらっと報告しつつも、その何倍もファンや関係者への感謝がつづられている。

特に個人的には、相葉氏の

「お仕事を頂けていますのも」とか、

「これからの人生も、皆様と共に一生懸命生きていこうと思います。」が、

ファンや関係者に対しての大きな感謝が現れている感じで、アイドルの、ジャニーズの結婚発表としてはとてもうまかったと思う。

 

 

あと、相手のことが公表されていないのも個人的に良かった。

写真に何度か撮られていると言えばそれまでだけど、やはり二宮氏の時と比べて、相手に対して良くも悪くも、何の感情もない。

良い印象があるに越したことはないかもしれないけど、悪い印象があるよりは、何の感情もない方がまだマシだと思っている。

 

そう思えてるから、ニュース番組の速報で取り上げる、取り上げざるを得ないことはまだわかるけど、そこで芸能リポーターの人から、

「相手がどうだ」とか、

「なぜ今のタイミングだ」とか言わなくていい、聞かなくていいからぁ!
ただでさえショックが大きいところに、そういう求めてない情報いらないからぁ!

これは「聴かなきゃいい」、「見なきゃいい」とかの問題じゃないからぁ!

関心ある話題は自然と耳に入ってくる、知りたくなるのと同じことだからぁ!

自衛してるところにダイナマイトを投げ込まないでくれぇ!

私、櫻井氏関係なく、毎日「news zero」を見てるんですけど、今日の冒頭のニュースで街頭インタビューで、

「え~!びっくりしましたぁ~!」とか、

「でももういい歳なんだし、いいんじゃないですかね」みたいな街の人の声聞かなきゃいけないのかな…。

見なきゃいい、聞かなきゃいい問題ではなく、何度も言うけど関心ある話題は自然と耳に入ってくるものだからね…。それが今回はたまたま嵐メンバーの結婚だったということ…。

 

さらに時期的にも、活動休止した2021年の早い時期ではなく、またオリンピック・パラリンピックという嵐から引き継いだドでかい仕事の前でも直後でもなく、そして櫻井氏出演の「news zero」月曜日で触れられることを防いだであろう、9月28日(火)の発表なのもよかった。

ジャニオタはここまで考える生き物です(私見

 

 

ここまで散々二宮氏の結婚を引き合いに出しておきながら、私は決して二宮氏の結婚と比べるわけではない(説得力0)

 

でも、もうここまで手厚くフォローされたら

「2人とも幸せになれよ!(号泣)」と思うしかない(私見

 

 

こうして2人同時に結婚を発表されると、なんだか走馬灯のように(※亡くなってはいない)、今までの櫻葉(=櫻井氏と相葉氏)コンビの姿が思い出される。

直近で言えば、パラリンピック閉会式の際、スタジオにいる相葉氏が国立競技場にいる櫻井氏に中継で、

「翔ちゃ~ん!(満面の笑み)」と呼び掛けたことの、なんたるほほえましさ。

あのほほえましさには、さすがの櫻井氏も爆笑とともに出迎えるしかない。

 

 

めちゃくちゃ厚かましい話だけど、ぜひ後輩たちにはこんな風に(私見)、ファンから祝福されるような、「おめでとう(泣)」と思われるような恋愛・結婚をしてほしい。

そのためにはまず、仕事で結果だそうな!(偉そう)
私、ついていくから!(誰)

 

 

何度も言うけど、結婚したことに対して「悲しい」とか「許せない」とか「降りる」という意味でショックなのではなく、本当に急な大きな出来事すぎてショックがある。

自分にとっての大きな出来事に対して、脳・心を慣れさせる必要がある。

しばらく(と言っても結構回復は早い方、しみじみかみしめる派)色々手につかない気がする。

 

 

私の望みはただ1つ!

結婚してもしなくてもいいから、いつまでも5人で仲良くくだらないことやってわちゃわちゃしていてくれ!

それだけだ!

 

 

結婚おめでとう!幸せになれよ!!