好きでいたい

好きなものを好きなように好きでいたい

ぷしゅしゅの好きなもの

はじめまして。ぷしゅしゅと申します。

この度、はてなブログを始める運びとなりました。

面白いブログが書けるとか、話題のブログになるなんておこがましいことはみじんも思っておりませんが、何よりも自分のために書いたものを、少しでも誰かに共感してもらえればと思います。

 

このブログではジャニーズを中心に好きなものを取り上げていきたいと思っています。

主軸は嵐に置いています。担当は特になく、箱推しというやつです。

もう一度言います、主軸は嵐です。

ですが。

 

・・・聞いて驚くなよ。

現在私は、嵐、Hey!Say!JUMP、Sexy ZoneジャニーズWEST、V6の計5つのファンクラブに入っています。

自分で書きながら、自分に引いています。5って。正気かよ。

え、これって結構まれなケースですかね?私は自分のことながらまれだと思っています。

誰か4とか5とかそれ以上の数のファンクラブに入っている人に出会いたいです。

 

嵐歴が一番長くて、もうかれこれ10年以上ファンをしています。

私の記憶の中で初めて嵐をはっきり認識して、あれが自分の嵐ファンのはじまりだという瞬間。

(日付はわからないですが)嵐がMステで「Beautiful days」を歌った日でした。

あの時小学5年生だった私は何気なくテレビで流れていたMステを観て「あ~、これが嵐か。最近学校の話題で出ることも多いし、録画しとこ。」みたいな、まるで会話のタネに時事ネタを仕入れるぐらいの気持ちで嵐に出会いました。

 

そこからの記憶は全くないのですが、いつのまにやら嵐に転げ落ちて今に至ります。

転げ落ち、といっても、今まではほとんど俗にいう茶の間ファンでした。

嵐が出ているテレビ番組はチェックするし、DVDが発売されれば買うけれど、CDを毎回買うことはしなかったし(今もしない)(買う基準は特典の良し悪し)ファンクラブにも入っていないのでコンサートに行くなんてもってのほかでした。

 

・・・それが。

現在私は某県某所で大学生をしていて、大学で仲良しの子(2,3人)はジャニオタです。

みんなきれいに担当が分かれていて、セクゾ、ジャンプ、NEWSとなっています。

大学入学当初から本当にごく最近までは、このメンバーの中で私が一番熱量が低く(みられる)、他の子たちはやれコンサートの行っただの、アルバムを全形態買っただの、同じジャニオタというくくりでも、私はどこか別の世界の話を聞いているぐらいの熱量の高さ(少なくとも私からしたら)でした。

 

忘れもしない、2018年の夏。

セクゾファンの子が「良かったら一緒に、ワクワク学校行かない?」と誘ってくれたのです。

私はもちろんワクワク学校の存在は認識していましたし、その年は(というか前年も)嵐と後輩のセクゾが共演するということも知っていました。

しかしいつものごとく、ファンクラブにも入っていない私はそのチケットを入手しようとも思わず。

そしてなんやかんやあって、友達が当ててくれたチケットのおかげで、私は10年以上ファンをしていながら、初めて生きている嵐を観ることになったのです。

 

初参戦の私にはありがたいくらいのスタンド席。しかも前から数えたほうが早いくらいの席でした。

あれから半年以上たった今でも鮮明に覚えている、あの日あの会場で思った一番の感想

「嵐って生きてるんや・・・」

 

もうお分かりですね。

そこからまんまとファンクラブに入り、今は5×20への参戦を狙っています。

 

 

・・・まだ知りたい人はいるのかしら。

意外と嵐ターンが長くなってしまったのでここからはできるだけ短めにいきたいとおもいます(できる気がしない☆)。

 

V6にハマったのは彼らの歴史の中でも割と最近です。

2015年の20周年ツアーの最後の代々木公演に、嵐がバックダンサーとして参加したじゃないですか。ほかにも生田斗真とかTOKIOとかヘイセイジャンプもいたというあの日に。

そのリハーサルの映像がどうしても観たくて、当時(2017年頭)は全くV6ファンでもなんでもなかった私が、初回限定版の白いほうを求めて、本屋のCDコーナーやTSUTAYAなんかを駆け回りました。

無事手に入れて観始めたのは良かったんですが、最初はいつ嵐が出てくるかわからないから、ドキュメンタリーの最初からぶっ続けで観ました。(結局嵐は最後のほう)

・・・あれ?V6意外といいな?あれ??意外とっていうよりだいぶ良くない?

 

そしてそこからまたなんやかんやあり、今はオカダ推しに落ち着いています。

オカダ推しとはいうものの、私はジャニーズの誰かを応援するときはそのグループ全員を愛したいと思っているので、オカダをはじめ、他のメンバーについても勉強中の日々です。

ワクワク学校の嵐の勢いそのままに、嵐とV6のファンクラブに同時期に入りました。

ファンクラブの手続き(振込用紙のやつ)が面倒くさいということは知っていたのですが(それまでファンクラブに入らなかった大きな理由の1つかも)、もうがまんでき

なかったんですよ。「ワクワク学校のこの興奮を逃してはいけない!」みたいな。

そして、まずは振込用紙の書き方みたいな感じでググったんですよ。

そしたら。気づかないうちに仮登録が終わっていました。

「あれ?・・・あとは金を払うだけなのか・・・?」

ラクーーーーー!10分もかからずに2つのファンクラブに仮登録しちゃったYO-----!

こんなシステム、ありがたいと同時にオタクホイホイ。

こんなに入るの簡単だったら、オタクはちょろいからホイホイとファンクラブ入っちゃう。

(ま、もっというと、もともとDarlingだけは知ってたんですよ。名曲だと思ってたんですよ。何言ってるかわからないけれど、メロディと英語の歌詞を日本語に聞かせる感じ。そしてDarlingのPVのオカダのあの時のビジュアルがすこぶる良いというもの知っていました。

なんなら前述の友達2人と(セクゾの子とジャンプの子)とカラオケに行ったとき、本人映像が観たいあまりにDarlingを3回入れた女ですからね。

3回目が始まったタイミングでトイレから帰ってきたセクゾファンの子「あれ?時間が巻き戻ったかと思った。」

 

 

まだ半分もいってない。初回の記事にしてすでに心折れそう。

 

ジャンプはですね。

私の妹がもともとジャンプファン(山田担)でして(もともとと言ってもここ1年位)。

私は今実家を離れて、割と日本でも西のほうで大学生してるんですが、実家は山口にあります。

この夏(2018)、ジャンプのツアーがありましたが、開催地が意味わからなかったじゃないですか。一番西で和歌山っていう。私の友達も「は?」みたいな。

そこで彼女(私の妹)、何を思ったのか、新潟公演に行きました。

 

いいですか、もう1回言いますよ。

山口在住の20歳にもならない専門学校生の小娘が、山口から新潟に行きました。

ジャニオタの中にはコンサートのために全国を駆け回る系の方もいらっしゃることは十分に承知していますが、そのような方々は社会人で収入もあって・・・というような方々だと思っています。

でも、専門学校生の20歳にもならない小娘が、山口から新潟までですよ?!

同じジャニオタながら、姉が10年嵐にハマりながらもできなかったことを、ジャニオタ歴1年の妹があっさりこなすという。若干絶句みたいな。

 

もうね、1日の公演のために3日仕事。

山口→新潟みたいな飛行機の直行便はないので、飛行機でとりあえず東京まで→そこから新幹線で新潟までという旅路を巡らざるを得ませんでした。

当初は私と母と妹と(私が夏休みに山口に帰った際に)、「ものは試しに」みたいな感じで某旅行代理店に行ったんですよ。この旅で一体いくらかかるのかと。

そうしたら私たちの予想をはるかに超える額を提示されまして。

妹とその同行者の妹の友達は「ジャンプのためならいくらでも!」みたいな発言をしていましたが、私と私の母「は!?!?あんたら、この金額で本当に行く気なん?!どうしても行かんといけんのん!?」 妹「は!?当たり前やろ!?行くにきまってるやん!」

もうそこからなぜか母が半ば自暴自棄みたいになり、妹と友達のぶんの飛行機の予約をとり、「公演が終わってからじゃ帰ってこれないから、もう泊ってきなさい」ということでホテルをとり、という感じで、往路に一日、公演に一日、復路に一日という、私と母からしたら「?」みたいな日程で妹はジャンプに会いに行きました。

 

・・・前置きが長すぎる。

そしてその妹が何の徳を積んだのか、今年の元日の東京ドーム公演を当てました。

大学の授業中にLINEでそれを知った私。「は!?は!?」興奮マックス。

 

妹は当たったと同時に私に知らせてきたくせに、同行者には友達を誘おうと思っていたらしいのですが(ここがマジで意味わからない)、一緒に行こうと思っていた友達も大阪公演を当てたらしく、金銭的問題から私が同行者と相成りまして。

実家大好き人間の私が元日に東京に行くという。

 

ありがたいことに、妹の友達(大阪公演に行った子)にグッズを買ってきてもらったので、グッズ列には並ばずに済んだのですが、グッズ列ってえぐいですね。

列がどこからどこまでかわかんない。一体何時間並んでるのかわかんない。

あの日のグッズ列に並ばれたみなさんに平伏です。

 

ちょっとここで聞きたいんですけど、みなさん、18時開演で何時に会場入りします?

私はジャニーズとか関係なく、コンサート自体が初めてだったので、一度経験済みの妹についていかざるを得なかったんですが、彼女、16時開場ぴったりに入りました。

・・・え!?これ普通ですかね?私の肌感的には17時とか17時半くらいかなと思ってたんですけど。

 

今回は天井席で、私の感覚的には「・・・うん、遠いことには遠いけど、思ったより近い」という感じでした。

ですが、さすが山口から新潟にジャンプを追いかける妹は違う。

 

入場直後

妹「ねえねえ、姉ちゃん!思ったより近くない!?」 

私「・・・うん」

 

16時半 

私「(・・・あと1時間半もあるじゃん・・・。めっちゃ暇じゃん・・・。)」

妹「ねえねえねえ!あと1時間半でジャンプだよ!?やばくない!?」 

私「そうだね・・・」

 

17時 

私「(暇!ひま!HIMA!)」 

妹「ねえねえねえ!あと1時間で山田だよ!?やばくない!?」 

私「・・・・・・」

 

そんななんやかんやがありましたが、公演は素晴らしかったです。

私も妹と同じく山田くん推しなんですが、今回の公演でそれまでノーマークだった知念くん、伊野尾くん、高木くんにやられました。

159、条件反射、最高。ガンバレッツゴー最高。(ガンバレッツゴーに関しては、V6のDarlingに近いものを感じています。)

 

 

・・・あと2つ。もうやけくそだわ

ジャニーズWESTに関してはほんとに最近。

2018年のMステスーパーライブでマイク事故に襲われた小瀧くんにやられました

それまでの私は彼らの存在は認識していたものの、ごくせんで観ていた桐山くんと中間くん、嵐の大野くんと共演した小瀧くんしか知りませんでした。

 

あのMステのリアルタイム中には私は大学で授業を受けていたので、録画で観たのですが、LINENEWSでジャニーズWESTの歌唱中にマイク事故があったのは知っていました。

私は好きなグループとかそうでないグループとか関係なく、マイク事故とか番組でスベるみたいシーンは観られないんですよ。私も一緒に恥ずかしい。

なので最初はそのシーンは観られなかったんですけども、家事をしながらMステを流してた時に不意にそのシーンが流れてしまったんです。

その時の私の心の中「あーーーーーーーーーー!!やってもうたーーーー!あのシーンが流れてまうーーーー!!!!」

 

ですが。

プリンシパルの君へ」最高。最&高。

歌詞がいい。衣装がいい。曲調がいい。すべてがいい。

そこまで詳しくないけれど、ハニワってだけですべてが納得。

「最高の物語 幸せになれ 知らない扉も怖くない 最愛を探す旅 息を切らして 世界を楽しめ 君は主役」が好きすぎます。

好きすぎて、これを1位にしてジャニーズ楽曲大賞に投票したくらいです。

 

なのでメンバーの誰かを好きになるというよりは、まずは「プリンシパルの君へ」という楽曲に堕ち、そこから小瀧くんに堕ちという感じです。

少クラで歌ったときの「~~君は主役」の直後の小瀧くんのはにかみまじりの笑顔が百億点。どこの王子だよ。

 

 

・・・やっとラストだよ。長。

セクゾに関しても最近なんですが、本当に謎。

特に誰が好きとかないし、明確に好きだと思ったきっかけもない。(セクゾファンの皆さん、ごめんなさい・・・)

しかしなぜか義務のように、セクゾのファンクラブに登録してペイジーにお金を振り込んだ私がいました。

鋭意努力します。勉強していきます。

この度のツアー申し込みました。当たりますように。

 

 

初回の自己紹介ブログで5000字しゃべっていますが、2019年初頭のぷしゅしゅはこんな感じです。

 

私はこの度、勢いでブログを開設することにしましたが、ほかにSNSはやっていません。

ツイッターもやっていなければインスタもやっていません。

 

オタク活動はしやすい環境ではないかもしれませんが、私は自分の好きなものを、自分の好きなように、自分のために好きでいたいです。