好きでいたい

好きなものを好きなように好きでいたい

やっぱりブッダは只者ではなかった/外野の言葉はシカトする

みなさん、お元気ですか。ぷしゅしゅは割と元気です。

 

あれからどのニュース番組をつけても今回の嵐の報道で、いやがおうにも自分の気持ちに向き合わざるを得ない毎日ですね。

私はそのことは決して嫌ではなく、遅かれ早かれ自分の気持ちをどうにか整理しなければならないのなら、できるだけ事がフレッシュで、自分の感情もできるだけ混じりけのない状態で向き合いたかったので、(使い方あってるかわからないけど)良い機会だなと思っています。

それに、どのニュース番組でも取り上げられるってことは、それだけ嵐が日本にとって大きな存在だということでもあるかと。

(一説によると、経済損失が1000億?

……すごい額だとは思うけど、いまいち実感できず。)

 

 

嵐が2020年いっぱいでの活動休止を発表したのが1/27、私、大学生してて、その翌々日の1/29からテストだったんですよね。

今はまだテスト期間中ですが、山場の科目は終えたので良かったとして、嵐、私に勉強させない気かよっていうね。

私、自分ではそこそこ真面目な大学生だという自負がありますし、学生の本分は勉強だと思っております。

父さん、母さん、ぷしゅしゅは元気です。

 

でも、勉強が手につかない。全くつかない。あかん。

ツイッターをしていない私でも、数多の報道で「嵐休暇」なるものを取られた方がたくさんいることを知りました。

もしかしたら、私と同じ大学生とか高校生とかでもいるのかな?

でも、私としては(手につかないけど)大学があってよかった。(テスト自体は嫌だけど)テストがあってよかった。半強制的でも、やることあってよかった。

もし、自分が嵐休暇を取って、一日家にひきこもってても、何もしていないと思う。

ワイドショーをきっと観ただろうけど、それで何かが変わるわけじゃないし、ツイッターを漁るわけでもないだろうし。

きっとその時間で、今よりも実感したであろう「どうにもできなさ」をさらに感じて辛くなってたのではなかろうか。

 

ま、シンプルに今、嵐休暇を取ってしまったら、単位を落とすという。なかなかでかい代償。

 

 

私はあまり周りの人に嵐ファンとかジャニーズファンということを言ってないので、そこまでいわゆる「ジャニハラ」は受けていません。

(「そこまで」というのは、直接私に言われるわけではないけど、やっぱり嵐に普段関心が無い人にも衝撃が大きかったのか、大学のそこここで、今回の話題を聞きますよね。それぞれの意見があるし、私がどうこういう権利は少しもないけれど、ファンがこだわっているであろう「休止」を「解散」って言う人とか気になりますね。

ファンじゃない人にとっては、「休止」も「解散」も大して変わらないのかも。それとも「解散」に見えるのかも。

後ろを振り向いて文句を言わなかった自分の冷静さに乾杯☆)

 

 

私、今、大学の勉強でちょっくら宗教をかじってるんですよ。

何かの宗教を信じてるとかではなくて、やれキリスト教は何だとかやれイスラム教は何だとかいう感じです。

その流れで仏教についても勉強してるんですが、こういう考え方があります。

 

諸行無常」「諸法無我

 

みなさん、諸行無常の方は意味はわからなくてもなんとなく聞いたことがあるかもしれないです。

意味としては

諸行無常」…あらゆる存在は変化してやまない

諸法無我」…どのような存在も不変の本質などもたない 

という感じです。

 

(仏教についてお詳しい方からしたら、意味とか使い方が間違ってるかもしれないですが)私は今回のことを考えるにつれ、今、仏教について勉強してるからか、諸行無常」「諸法無我」って言葉をめちゃくちゃ実感しました。

「あ、こんなこと、ほんとにあるんや」みたいな。

 ブッダはやっぱりすげぇな。こんな後世にまで通用する考え方を発見したのかよ。

いや、今までブッダを只者と思ったこともないけれど、改めて世界中にファン(信者)をもつあたり、只者じゃないなって感じ。

 

今まで、私は「嵐はいつまでも嵐」って信じて疑ってこなかったけど、きっと私が「勝手に」信じて疑ってこなかっただけなんだなぁ。

 

嵐のメンバーそれぞれも、度々「嵐でいられることが幸せ」みたいに言うから、それを今まで真に受けすぎてたのかも。

「嵐がずっといつまでも変わらずに嵐でいる」なんて保証は今までどこにもなかったのに、どうやら私が勝手に保証された気分になっていた。

 

今回のことを受けて、今までもそうだったはずなのに、急に「嵐が嵐でいてくれること」が今までよりもずっと尊く感じてきました。

 

そうだよなぁ、(ご気分害される方がいたらごめんなさい) SMAPもタキツバもずっとずっと、SMAPであり、タキツバであり続けてくれるって思ってたもんなぁ。

特にSMAPに関しては私なんか、全然ファンと呼べる程度の熱量ではなかったけれど、親が私を幼稚園に送り迎えしてくれた車の中のBGMで一番覚えてるのはらいおんハートだもん。

当時はきっと誰の歌かも知らなかっただろうしSMAPという存在すら認識していなかっただろうけど、この歌だけはなんとなく歌えた。

幼稚園の先生がご結婚することになったとき、同じ学年のみんなで、世界に一つだけの花を歌って、それを録音したやつが披露宴会場で流れたらしい。

ちょっと例えが適切ではないかもしれないけど、右も左もわからない幼稚園児の生活にすら、何らかの形で入り込んでくるレベルの存在だったもんなぁ。

タキツバに関しても詳しいなんてとても言えないけど、この間のカウントダウンは最高だった。「夢物語」の「タッキー!」「翼!」コール、マジでしびれた。私もテレビの前で妹の冷たい視線浴びながら1人でやってた。バックダンサーのジャンプがめちゃくちゃ楽しそうに踊ってて、「ああ、ジャニーズにとってタキツバは大切な1ピースだったんだな。」ってことが感じられた。解散しないほうが良かったに違いないけど、なんか二人が話し合って出した結論なんだろうなってことがひしひしと感じられた。(今回の嵐とダブって見えてしまう。)

そして、カウコンを見返すたびに「この時の嵐は一体どんな心境だよ・・・。」って想像してしまうという。

 

あのカウントダウンみて、改めてジャニーズって最高だなって思ったもんなぁ。

 

今までそんなに意識してこなかっただけで、私が(勝手に)嵐とともに歩んできたこの10年はすべてかけがえのない、尊い時間だったんだ。

今回のことがあって、録画してたやつを観返すたびに、嵐の嵐会を観るたびに、勝手にその時のメンバーの心境をおもんばかって切なくなる。

もう戻らないんだ。だから、切なくて、儚くて、その全てが美しく見える。

 

ということで、急に尊さ、儚さを感じてきたので、録画している嵐の番組が消せなくなりました。

私はVS嵐嵐にしやがれも毎週チェックしますが、「面白い!何度も見返したい!」とよほど思わない限り、ある程度見返したら、消去してます。……ドライかな??(反応が怖い)

 

ですが、今まで「当たり前に続く、そこにある」と思ってきたものが「当たり前じゃない」らしいことに気付かされ、(たとえどんなに面白くなくても)彼らの活動の1分1秒どんな瞬間も目に焼き付けておきたい、記録しておきたいと思い始めました。……大して録画残量ないけど……。こんな気持ちが続いたら、とりあえず活動休止までどれだけ残量あっても足りないけど……。まいっちゃうね☆

 

 

そして、もう一つの「外野の言葉はシカトする」(by Attack it! )なんですが、べつに私、この曲について詳しく語れるとか熱い思いを持ってるわけではないです。

でも、唐突にこの歌詞が頭に思い浮かぶ出来事が2つありました。

 

1つ。嵐のファンクラブ会員がこの発表後一日で10万人増えたこと。 

……一日で10万人の人間が何か一つのことのために動くなんてあるんだね?

ちょっとまたしても数字の規模がでかすぎて意味がわからないよ?

全国のPay-easyもさぞ働いただろうよ、お疲れ様。すまんな。

 

私は嵐ファンを10年以上やっているとはいえ、ファンクラブに入ったのは去年の7月のことです。

ファンクラブに入ってるからファンで、ファンクラブに入っていなければファンじゃないということは思いませんが(現に自分がつい最近までそうだったし)、この急増の仕方は心配になりますね、自分のチケットが。

 

……と思ってたんですけど、どうやら1/27までに入会した会員を優先して抽選してもらえるようですね、ありがたやありがたや。

誰とは言わないんですけど、今回のことをいろいろなテレビ番組で取り上げられる中で「にわかになりました!コンサートに行きたい!」っておっしゃってる方がいました。そしてまた、誰とは言わないんですがその人に対して「そういう考え方する人がいるから、にわかじゃない人が迷惑被る」みたいにおっしゃった方がいました。

 

私、後者の方の発言がすごくありがたいなと思いました。

これから言うこと、うまく言えないし、誰のことも傷つけない言い方をしたいと思ってます。

 

去年の9月に安室奈美恵さんが引退するってなったとき、熱烈なファンとして有名(だと思われる)イモトアヤコさんが「最後だからライブ行ってみようかなって人はライブに応募しないでほしい。もともとファンで本当に好きな人にラストライブを見てほしい。」みたいなことを言われてたじゃないですか。あれ?言われてましたよね?

 

私、あの当時はあの発言がよくわからなかったんですよ。

もちろん、意味はわかります。そりゃ、流行りというか「引退、もう二度と会えない」という状況だから「一回ぐらいライブ行っとくか」みたいな人よりも、本当に心の底から安室奈美恵さんのことが好きで好きでたまらなくて、ずっと応援してきたって人が行ったほうがいいとは思ってました。

 

でも、そう思う一方で「最後だから行ってみたいって気持ちも、当たり前っちゃ当たり前じゃない?」とも思ってました。

それに今までなんかしらの理由でライブに行けていなくてここまで来てしまったけど、いよいよ引退になるから最後こそ!みたいな人もいるだろうなと。

 

でも、今回のことで自分がイモトアヤコさんのポジション、当事者になってみて、イモトアヤコさんの発言の本当の意味というか、思いが分かった気がします。

今でも、安室奈美恵さんの時と同じように「最後(になるかもしれない)だから行ってみたい」って人がいるというのは分かります。

さらに個人として頑張ってきた安室奈美恵さんとはちょっと状況が違って、嵐(というかジャニーズ)の場合、今までファンクラブに入っていなかった嵐のファンだけじゃなくて、ジャニーズ事務所という環境上、ほかのジャニーズグループファンも取り込んでのこういう結果になったと思います。

 

でも、やっぱり願わくば、こういうことになる前にファンクラブに入っていた人がライブに行けるようになってほしい。

嵐が用意してくれたライブの定員数でぎりぎりまかなえる数字だろうし、(事情がある人もいることは十分に考慮したうえで)この波に乗ってファンになった、ファンクラブに入った人よりも、もともとファンクラブに入っていた人のほうが、なんだろう、もっとはっきりした形というか純粋な気持ちというか、はっきりいうと、「年会費」という目に見える形(端的に言うとお金)で嵐を応援してきた、貢献してきたと思うんです。

だからこそ、去年の5×20は4人まで、しかもファンクラブ会員じゃない人も申し込めたのが、今回は2人まで、しかもどちらもファンクラブ会員限定になっているんだと思います。きっとそういうことだと思います。

私の推測だけど、きっと事務所もこうなることはある程度見越せただろうから、ジャニーズ事務所なりの、嵐なりの一つの誠意なのかな。

 

なので、言い方悪かったかもですけども、にわかでファンになった人が悪いというわけではもちろんないですが(チケット争奪戦を除けば、仲間が増えるのは純粋にうれしい)、特にテレビで「にわかになりました!コンサート行きたい!」って発言されたような人はあまり気にしないでいきたいなと思うところがありました。

 

一番言いたいのは・・・、私も5×20、行きたい!!!!!

 

・・・う~~ん、誰も傷つけない言い方って難しいね。個人ブログとはいえ、こういう公のところで自分の思いを発信する以上、だれも傷つけないというのは無理な話なのかしら。

 

 

2つめ、やっちまいました、不用意にネットニュース見ちまいました。

 

いや、今日ね、何気なしにLINENEWSのぞいたんですよ。

いや、LINENEWS様には平素から大変お世話になっておりますよ、ええ。

今回のことを初めて知ったのもLINENEWSですし、その後の状況も逐一LINENEWS様が報道してくださるのでとても助かりました。

 

私、ツイッターをやっていないので、ツイッターをされている人よりも情報をつかむのが(多分)遅いという自覚はあります。

でも、ツイッターをやっていない分、不用意に心臓が痛くなるような情報爆弾を目にする機会も減ります。ツイッターをやるやらないの一長一短的な。

 

私、嵐に限らず、自分が応援している芸能人はどうしても知りたい!と思うことがない限り、ググらないようにしています。ググったとしても、どうしても過去のことで知りたいことがあって、Wikipedia大先生のお世話になるぐらい。

 

だって、例えば不用意に「嵐」って検索したとするじゃないですか。そうしたら、自分が知りたい情報と同時に自分が知りたくない情報まで知ることになじゃないですか。

やれ、誰かと誰かが付き合ってるだの、誰かと誰かが不仲だの。

(何度も言いますが、私は自分が嵐と付き合えるとか結婚できるなんてことはみじんも思っていません。というかジャニーズ全般に関して、そういう思いはもっていません。というか恐れ多くてそんな気持ちは持てません。

熱愛記事などの何がショックかって、自分の知らない彼らがそこにいたことだと思います。

彼女の1人や2人、恋愛の1つや2つ、あって当たり前だろうけども、勝手にこっちは彼らのことを知り尽くしているつもりで応援しているから、熱愛そのものがショックってこともちょっとあるかもですが、何よりも「私の知らない彼ら」を急に第3者から知らされて、彼らとの間にもともとあったであろう壁というか線というかを改めて思い知らされた気になるのがショックなんだと思います、たぶん。

なので、できれば結婚とか公のことになるまで、熱愛は隠し通してほしい派です。アイドルとしてそうすべきだとも思うし。・・・私、重いな☆

もちろんそういうネットニュースのすべてを信じているわけではないです。なんなら半信半疑というか二信八疑くらいのつもりです。メディアリテラシー、大事。

 

でもそういう思いと同時に、私は火のないところに煙は立たないとも思っています。

こういう記事を書かれるということは、この記事自体は嘘だとしても、こういう感じに似たことは実際にあるんじゃないかとか、まだ公にできないだけで本当にこういうことが起こるんじゃないかとか。

 

今日みてしまったのですはね、この嵐の活動休止の間に、メンバーの結婚がドミノ倒し的に行われるんじゃないかみたいな内容でした。

・・・はい、あかん。ちょっと気持ちが落ち着いてきたときにこんな報道はあかん。

 

わかっております、前回の記事でも言ったように、嵐はとっくに結婚適齢期は過ぎているのに全員独身なのは、間違いなく彼らが「アイドル」という特殊な職業についていて、その仕事をするうえで私たちファンという顧客の反応を無視するわけにはいかないからです。そしてその顧客である私たちは、彼らの仕事自体にあーだこーだ言うに飽き足らず、彼らのプライベートにも口を出そうとしています。

 

・・・でもなぁ、仮にそうだったとしても報道しないでほしかったなぁ。報道するにしても、もうちょっとほとぼりがさめてからにしてほしかったなぁ(でもそれはそれでぐちぐち言いそうな自分)。

 

私はファン活動をする上で知らないで済む、知らないほうが幸せに過ごせそうなことは知らないで行きたいなと思っています。

ファンをするうえで、彼らのあれもこれも知りたいという気持ちももちろんあることにはありますが、単純に自分が追いきれないというのもあるし、知らないでも自分の不利益には大してならないからです。

知らないほうが幸せなこともあるしね。

 

人間、生きていくうえでは知りたくないことを知ってしまうこと、知らなければならないこともありますね。

でもこんな趣味的な、自分の楽しみのためにやっていることでは、(他人様に迷惑をかけないことは前提に)できるだけ自分が楽しいと思える範囲で続けていきたいです。

 

 

翔くん、zero頑張ってたなぁ。きっと、メンバーみんな観てたさ。智はジャニーズ事務所を辞めたかったわけではなくて、嵐を休みたい→そのためにはジャニーズを辞めざるを得ないのではないかという、ジャニーズをやめることはやむを得ない選択肢というか、仕方ないことだととらえていたと知ることができてうれしかった。

私は(本人はどう思っているかは別として)ジャニーズでいることにはやはり一定の価値があると思っている。

 

そして、嵐の復活の可能性について「ありますよ!あります。」って言ってくれたのもうれしかった。

今回のこと、納得しているつもりだし、5人のことを信じようと思っているし、ひょっこりと智が、嵐が戻ってきそうな気がしているけれど、やっぱり言葉にしてもらえてよかった。さすが翔くん、顧客の大半を占める女心が分かっていらっしゃる。

 

有働さんもお疲れ様でした。プレッシャー、ハンパなかったでしょうね。

私は普段から翔くんが出ている月曜日に限らずzeroを欠かさず観ているので、有働さんに対しても親近感がありまして。なんだか翔くんにも有働さんに対しても「頑張れ!私がついてる!」みたいな、親みたいな目線で観てました笑

 

今週のMステ、どんな話になるんだろうか。タモさんがずばっと切り込んでくれることをちょっと期待しつつ、それがちょっぴり怖いとも思ったり。

ジャニーズウエストの反応も気になる。

私、ジャニーズウエストでは小瀧君が1番好きで、大野×小瀧の絡みも好きなんですよ。

「世界一難しい恋」も観てましたし、1980年生まれの38歳×1996年生まれの22歳というなかなかの年の差でも仲良しなのが萌える。

16歳違うのに「のぞにい」「おーちゃん」て。桃源郷かよ。

のんちゃんはこのこと、知ってたのかしら。

 

そして私が自分でも気づかないうちに口に出してて自分で驚いた発言。

「知念くんはこのこと知ってたのかしら。」

今回のことを嵐のメンバーはジャニーズの先輩後輩の何人かに事前に連絡してたっぽいが(ZIP!でしゃべるであろう風間ぽんしかり、Going!の亀梨くんしかり、ビビット!の太一しかり)私が今、一番注目しているジャニーズの1人であり、強火大野担であり、智を追いかけてこの世界に入ってきた知念くんは、もし知らされてなかったら相当なショックなんじゃなかろうか。

どうか、智が前もって知念くんに連絡してましたように。どうか、知念くんが嵐ロスになってませんように。

 

 

まずは、VS嵐だ~~!三宅の健ちゃん頼むよ~~!!