好きでいたい

好きなものを好きなように好きでいたい

櫻井翔のzeroからお料理はじめまSHOW!(仮)

どうも、newszeroのヘビーウォッチャーです。

 

 

大学1年生の時、教養の教養みたいな授業で、とある先生に、その時一緒にその授業を受けていた数人まとめて「君たちは知識がなさすぎる、聞きかじったことを並べているだけだ」みたいなことを言われ、普通に言い方が怖くてショックだったのと、このままではだめだという危機感を抱き、その夜からニュース番組を見始めました。稀に寝落ちしてしまうとか夜遅くまでほっつき歩いていて見逃すなんてことがありますが、ほぼ毎日観ています。

夜は各局様々なニュース番組をやっていますが、なんと言っても我らがショウサクライが月曜日に出演しているという一択でnewszeroを観ることにしました。そうゆうどっちかというと不純な動機で見始めましたが、今ではnewszeroに慣れすぎて、他のニュース番組ではなんだか落ち着かない域まで来ました。てか、今思えば翔くんは、ジャニーズである自分がニュース番組に出演することで、今までニュース番組やニュースに興味のなかった人が関心を持ってくれるようになると嬉しい(ニュアンス)的なことを前に言っていたと思うので、私はまんまと彼の術中にハマっていますね。

 

 

去年の秋に、newszeroは大幅に変革を遂げました。

番組発足時からのメインキャスターであり、翔くんが第二の父として慕い、そして翔くんを息子のように可愛がってくれた、村尾信尚さんが卒業されました。村尾さんは大蔵省の元官僚で、かつては地方政治の選挙にも出馬され、現在は大学で教鞭をとられているような絵に書いたような頭のいいおじさんです。しかし、村尾さんはただの頭がいいだけのおじさんではなく、ニュース番組などの自分のフィールド以外ではまるでポンコツです(愛すべきポイント)

目は口ほどに物を言うということなので、私が説明するより早いですね、2012年頃の嵐にしやがれに村尾さんが出演された回を観てみてください。一気に村尾さんに親近感が湧いて仕方ないと思う。

 

そして私が大好きでもはや神レベルに崇めている、桐谷美玲さんも卒業されました……。まぁ別に彼女はキャスターが本業ではないし、今もいろいろな媒体で彼女の神々しいまでにかわいくて美しいお姿を拝むことはできるのですが、レギュラー番組って言っていいのか、定期的に彼女をテレビの前で愛でる機会を失ったことは地味にショック……。

 

 

 

そしてそして、去年の秋からは村尾さんに変わって、NHKあさイチ」でのイノッチとの名コンビぶりが記憶に新しい、有働由美子さんがメインキャスターに就任しました。

私は割と村尾さん信者だったので、有働さんが嫌いとかよりも村尾さんがいないnewszeroがショックだったんですが、やっぱり有働さんはプロだし、人間ってのは慣れるもんだね、今ではすっかり、有働さんのいるnewszeroがしっくり来ています。

てか、村尾さんがいた時のnewszeroより親近感ある。 

 

いや、マジで誤解してほしくないんですけど、決して村尾さんのいたnewszeroが悪かったとかそうゆうことじゃなくて、たぶん村尾さんと有働さんの性格の違いというか人間性の違いという、もうどうしようもない要素があるし、それに加えて、去年の秋の大幅改革の際に番組自体の方向性もちょっと柔らかい感じにシフトさせたんじゃないかなと思います。

 

 

なんだろ、私はあさイチヘビーウォッチャーではなかったし、newszeroを担当するようになってからの有働さんしか知らないんですけど、なんかいい意味で普通の人ですよね(いい意味で)

ちゃんとニュースを伝えるという仕事はやってくれるけど、例えばスポーツコーナーとかではやりすぎない程度に有働さんの推しチームである阪神に肩入れしちゃってたり、ニュースを伝えてくれる時にちょっと聞き慣れないワードがあったりすると、有働さんも知らないよ(多分そんなことはないだろうが)という体で解説の方に質問してくれたりします。

そして時には元NHKのアナウンサーだったことやその時のエピソードを話してくれちゃったりする。私は民放でNHKの話をするのはなかなか勇気のいることだと思うので、有働さんつよい……。

翔くんは多分、男性の先輩を尊敬したい人だと思うので、村尾さんはマジ神みたいに慕っていると思うんですが、なんとなく女性である有働さんにはちょっとだけ壁を感じます。まぁ番組をやる上で2人が2人なりの関係でうまく行っているならそれでいいし、これはこれでビジネスパートナーみたいでいいと思います。

 

 

ニュースキャスターってお堅い仕事だと思いますし、いよいよ誰でもができる仕事ではないと思いますが、有働さんみたいな普通の人がやってくれてたりすると、なんだか親近感が湧きますね。

 

 

 

 

あれ、有働さんやnewszeroについて語り過ぎで、この記事の本題であるショウサクライから、話がだいぶそれましたね(常習犯)

 

 

 

 

 

 

newszeroでは番組の最後に、視聴者からツイッターで寄せられた、その日のニュースに関する声を紹介したり、株価の変動を伝えてくれたりするんですね。まぁ、このあたりはごく普通のニュース番組と言えよう。

 

 

そして、ここからが本題です。

株価の変動の横にちらっと、野菜の卸売価格の変動もある。

 

 

 

???

 

 

私は株について全く詳しくないんですが、株価の変動と野菜の卸売価格の変動って横並びでお伝えすることなの?

そうではない人もいることは十分にわかっていますが、私の中では野菜の卸売価格の変動を気にするのは、世のお母さんが大半だと思っていて、そしてそのお母さんたちは、newszeroが終わる深夜12時前にはもうお休みになっているんじゃないのか?私の母がそうです。

 

 

まぁいい。私はひとり暮らしを始めてからというもの、料理が好きになり、自然な流れでスーパーでの食材の価格も気になります。

なので私はそこまで真剣に、newszeroでの野菜の卸売価格の変動は観ていませんが、まぁ必要ないことはない。

 

 

そして、ここから皆さんと議論していきたいんですが、月曜日に我らがショウサクライが出演しますよね。

有働さんはなぜか、執拗なまでに(?)ショウサクライに野菜の卸売価格の変動についてコメントを求めてきます。

 

 

???

有働さん?それほんとに有働さんが知りたいの?

 

 

たぶんね、有働さんがメインキャスターに就任して、newszeroの中で新たに野菜の卸売価格の変動を取り上げてくれるようになってから、世間話のつもりでショウサクライに話を振ったんだと思うんですよ。 

 

 

 

でも、でもね有働さん……。

我らがショウサクライは壊滅的に料理できないからね……、野菜の卸売価格の変動とか聞いても、彼たぶんわかんないから……。

 

 

もう一度言いますが、ショウサクライは壊滅的に料理ができません。

嵐の番組なんかで料理企画があれば、彼は問答無用で一番簡単な仕事を任されるか、とんと役に立たないと判断されればまさかのその企画のMCに回されたりします。得意料理は麦茶と言ってはばからなかったし、つい最近の会報では得意料理は1つもないことになっています。麦茶は果たして料理と言っていいのか私的には疑問だったので、ショウサクライが麦茶を得意料理と捉えなくなったことに何故か安心しています(?)

 

たぶん、有働さんもショウサクライに毎週のように野菜の卸売価格の変動について話を降るたびに気づいたんでしょうね、「あ、コイツ料理できねぇわ」って。

いや、別に料理できなくても腹を満たして栄養を取る手段はこの世にいくらでもあるし、もっと言えばショウサクライくらいのスペックになれば、料理ができなくてもいいだろう。

 

 

 

最近では有働さんは嵐ファンになってきたのか(?)その日の卸売価格の変動を伝えてくれた野菜を、ショウサクライはどうやって食べるのが好きかみたいなことを聞いてくれるようになりました。なにその嵐ファンにしか需要のなさそうな質問。

 

 

 

例えば私が覚えているのはこんな感じ。一言一句覚えているわけではないので、全てニュアンスです。

 

有働さん「櫻井さんはにんじんはどうやって食べるのが好きですか?」

ショウサクライ「……コンビニで野菜スティック買うことが多いですかね。」

有働さん「……野菜スティック!じゃあ料理はされないんですか?」

ショウサクライ「…そうですね。もっぱらコンビニです。」

有働さん「…そうなんですね。……さっ、皆さん今日もzeroにお付き合い頂き、ありがとうございました。」

 

 

 

有働さん「櫻井さんはセロリはどうやって食べるのが好きですか?」

ショウサクライ「……コンビニの野菜スティックですかね。」

有働さん「……櫻井さん、お家に包丁はありますか?」

ショウサクライ「…ありますよ、あります」

有働さん「……!考えないとわからないんですか!……はぁそうですか……。さっ、皆さん今日もzeroにお付き合い頂き、ありがとうございました。」

 

 

???

我々視聴者は一体何を見せられているの?

そしてnewszeroという立派なニュース番組のメインキャスターであり、元NHKのアナウンサーである有働さんは一体何を私たち視聴者に伝えたいの?

てか有働さん、自分でショウサクライに野菜とか料理についての質問を振っておきながら、ショウサクライの料理のできなさに引いてるな??

 

 

そういえば、8/19のzeroでは、ナスが取り上げられてたんですけど、有働さんはすっかりショウサクライが料理がからきしだめで、包丁を使わせたら多分だめな人だというのをわかってくれたようなので、包丁を使わずにできるナス料理を教えてくれました。

 

有働さん「櫻井さんはナスは好きですか?」

ショウサクライ「好きですよ。」

有働さん「ナスは包丁を使わなくても、焼いて熱いうちに手で皮をむいて、割いたらそれで食べられますからね。」

ショウサクライ「……………ナス料理といえば、母親が昔よく作ってくれたものがありますね。まぁどんなものだったのかをお話するだけの時間的余裕は今は無いんですけど笑」

有働さん「……作る気はないと。……さっ、今日も皆さん、zeroにお付き合い頂き、ありがとうございました。」

 

 

??? 

最高に笑った。まるで会話が噛み合っていない。

 

 

包丁を使わずにできそうな料理をショウサクライに教えてくれるあたり、有働さんはなんか近所の優しい世話焼きおばちゃんみたいになってるよ?週一ペースで顔を合わせて、話す内容のレベルは決して世間話のレベルじゃないのに、別れ際で急にショウサクライの食生活心配してくれちゃってるよ?

 

そしてショウサクライもこれまた、華麗に話題を逸らしたな?こりゃきっとどんな簡単なレシピ教えてもらっても自分で作る気なんて毛頭ないし、別に自分で料理する必要性があるとも思ってないな??

 

 

 

まぁ、私がnewszeroにおけるショウサクライについて「おいおいおい!」ってつっこみたいのはこれぐらいで、あとの部分は彼は立派にプライドと責任を持ってキャスターをしていると思います(めちゃめちゃ偉そう)

 

 

例えばなんですけど、ショウサクライはさっきもお話したように、ジャニーズである自分がニュース番組に出ることで、今までニュースに無関心だった人が少しでもニュースに興味を持ってくれたら、それは自分がニュース番組に出る一つの意味かもしれない的なことを言ってたと思うんですよ。で実際、ここにそうなっちゃってるちょろいジャニオタがいるんですよ。

 

で、最近で言うと、ショウサクライは日本テレビ系のラグビーワールドカップのなんちゃらキャスターみたいなのをやってて、9月開幕に向けて色々取材をしたり、newszeroを通して我々視聴者に、まだまだメジャーなスポーツとは言えないかもしれないラグビーに興味を持ってもらおうと試行錯誤してお伝えしてくれたりしてるんですね。てかショウサクライも小学生の頃、少しラグビーやってたらしいから純粋に楽しいんじゃないかな。

 

私はnewszeroのヘビーウォッチャーで、最近は毎週のように月曜日、ショウサクライの渾身のラグビー取材を見聞きしているのですが、これっぽっちもラグビーに詳しくありません。ルールしかり、日本代表メンバー然り。

でも、そんな私でも今回の日本開催のラグビーワールドカップ、ちょこっと楽しみだなって思いつつあります。なんかめちゃくちゃ偉そうな言い方してますけども。

日本開催ってことで、日本各地の都市が各国代表のキャンプ地になってたりして、すんごい歓迎してる空気ありますよね。シンプルに普段暮らしてて街中で「○○市はラグビー○○代表を歓迎します!」って横断幕があるだけでラグビーワールドカップの存在を嫌でもじわじわ認識するし(広告の力)、そこに我らがショウサクライの熱のこもった膨大な量の取材が加わればもう百人力ですよ。日本開催のラグビーワールドカップ2019が盛り上がる予感しかしない。

なんかめっちゃラグビー好きというか、ラグビーワールドカップ2019宣伝記事みたいになりましたけど、実はラグビーズブの素人ジャニオタでもこんなに興味を持つくらいに、ショウサクライはzeroの仕事に責任とプライドを持ってやっているということです。はい好き。

 

 

 

 まぁもし10年後くらいにもnewszeroというニュース番組が存在していて、ショウサクライが変わらずキャスターを続けていて、今からそれまでも何らかの方法で毎週毎週ショウサクライの料理の腕というか、最近の食生活を聞き続けたとしましょうよ。

まぁさすがに今から10年間以上もの間、毎週毎週自分の料理の腕や食遍歴を聞かれ続けたら、さすがのショウサクライも重すぎる腰を上げて包丁使ってみようかな、コンビニで買う野菜スティック以外の野菜の食べ方も知ろうかなくらいにはなりますかね。

 

…ならないような気もする。10年後くらいの彼が今では想像もつかない料理できるキャラになっててほしい気もするし、相も変わらず料理はからきしだめですよキャラであってほしい気もする。結局何が言いたいかというと、ショウサクライはショウサクライのままでいいってことですね。はい好き(2回目)

 

 

 

 

 

そして、私がなぜ今日、この日にこの記事を投稿したかわかりますか。

私はこの記事を書こうと思いつき、そして今月が8月であると気づいた時点で、今日この日にアップするほかないと思っていました。

 

 

 

そうです、今日8/31は野菜の日です。

それだけです。それだけだけど、この記事をアップするのに、今日以上にふさわしい日はないと思っています。

どうですか、アップする日を8/31の野菜の日として狙うだけでなく、アップする時間も8時31分を設定する謎の芸の細かさ。無駄でしょう(笑うところ)

野菜はうまいな!野菜は大事だな!野菜は偉いな!

 

 

 

 

それではみなさん、よい週末を!

今回もぷしゅしゅのとりとめのないブログに最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(CV:有働由美子