好きでいたい

好きなものを好きなように好きでいたい

(きっと嵐とファンの)旅は続くよ

【朗報】バイトを辞める

 

 

はーい!みなさんお元気ですか〜??私は元気で〜す!

なぜ元気かというと〜?晴れて大学卒業に伴って、バイトをやめたからで〜す!(うざいくらい元気)

いや、久々にバイトのしがらみがない生活を過ごしていますが、こんなにも自由だったかと。こんなにも晴れ晴れとした気持ちだったかということで、改めて労働が奪ういろいろなものを取り返したような気持ちでいます(話が壮大)

 

 

 

そして!タイトルですでにすべてを物語っているように!この度
「ARASHI EXHIBITION JOURNEY 嵐を旅する展覧会」に行ってきました〜!

相変わらず内容を詳細に語れるわけでもなく、私目線からではありますが、何よりも私がこの記憶をとどめておくために記したいと思いますので、どうぞご笑納くださいませ。

 

 

 

・大阪のおばちゃんパワー

マジこれは展覧会には1ミリも関係ない話なんですけど、どうしても話させてください、てか愚痴らせてください。

 

私は今住んでいる北九州から大阪に向けて、船で移動したんですね。

いや〜、船はいいですよ船は。電波が繋がりにくいという難点はあるものの、大浴場があって湯船につかれるし、しっかり横になって眠れるし、なんてったって船の中にパウダールームがあるので化粧をして船を降りられる!もうここまで来たら、むしろ電波が繋がりにくいことすらも、俗世から離れられるという利点にすら思えてくる!(?)

一度、嵐のワクワク学校で京セラドームに行く際に、船が取れなくて高速バスで行ったことがありますが、高速バスと船を両方経験した今となっては断然船がおすすめですね。高速バスよりもちょっぴり高いけど、それを上回る、高速バスでは味わえない快適さがあります。高速バスでは化粧をしてバスを降りられないので、せっかく朝早くついてもパウダールームを探さなきゃいけないし、同じく高速バスできた人でパウダールームはごった返してて結局待たなきゃいけないので朝早く来た意味とはみたいな感じになるので、新幹線はちょっとリッチだけど、高速バスぐらいなら出せる!、そして時間ならいくらでもある!という福岡県民、並びに下関市民、大阪や神戸に用があるときはぜひ船に乗るんだ!

 

なんか急にフェリー会社の人間みたいな感じになりましたけれども(?)、そんなこんなでしっかり化粧をして船を降り、まだ開場までには時間があったのでその日泊まる宿にバカでかい荷物を預けようと電車に乗ったんですね。ちなみに私はその日から大阪〜東京の計7日間の旅をぶち立てていたので、マジで荷物が大きくて、飛行機の預け入れサイズマックスくらいのキャリーケースだったんですね。流石にこれを引きずりながら嵐の展覧会および大阪観光はできない(冷静)

 

……そう、ここで私のタイムスケジュール通りにことが運んでいれば、余裕で会場についてたはずなんですね。でもそうはいかないのが旅の面白さであり醍醐味でもあり、せっかちな私にとってはイライラしちゃうところ……(意味深)

何が起きたかというと、まぁ思い込んでた私も悪いよって話なんですけど、泊まる予定の宿についてチェックインの前に荷物を預かってもらおうとしたら、まず人がいないし鍵も開いていない。ここですでに私の中でのホテルの常識が覆ってるので軽くパニックなんですけど、できるだけ平静を装って(?)、ホテルのドアに張り紙してあった番号に電話しました。

そうして事情を話すと、「え!」とめちゃくちゃ驚いた声を出され、「今行きます!」と慌てて電話を切られました。少し待つと、まぁ大阪のオバちゃんが走ってきて「アンタ、どうしたん!?」的なことを言われました。

私「いや、今日こちらでお世話になる者なんですけど、荷物を預かっていただきたくて……」

オバちゃん「そういうのは昼からしかやってないんよ〜!」

 

…あ、そうですか、私が宿についたのは朝の10時前でそれがいけなかったということですね、いや私がチェックインの前なら朝からでも預かってもらえると思い込んでたのが悪いのかもしれないですけどね、あぁそうですか……(諦め)

 

まぁもうそれはいいです、はい私が思い込んでたのが悪いでいいです、とりあえず荷物を預けさせてください、なぜなら私は今から急いで天保山に行かないといけないので!!(迫真)

 

 

ところがどっこいそうは問屋が卸さない。まず宿泊者カードみたいなものを書かされる。まぁそれはそうだろう想定内想定内。

しかしここでオバちゃんがチェックイン前だけど?、何故か施設の説明を始める。シャワーはここね、とか、タバコは吸う?とか。

オバちゃん!今それ必要かな!?私の都合だけど、私は今急いでいるんだよね!!(必死)

 

とか思いながらも私はなかなか人にイヤと言えない性格なので、オバちゃんに捕まってしまったが最後、時間が惜しいのに世間話に100%の愛想笑いで付き合うハメに。誰か助けて下さーい!!

しかもオバちゃんは私に大阪に来た理由を問うて、私が「今、天保山で嵐のイベントやってるのでそれに行くんです!」と、さり気なく私はこれから用事があるぞと示したにも関わらず、オバちゃんは私の都合なんかお構いなしに

オバちゃん「へぇ~!今そんなんやってんの?いやね、いつも泊まりにくる嵐ファンの子がいるんやけどな、そんな話一回も聞いたことないから〜」

私「…そうなんですね〜!やっぱりなかなか当たらないのかもしれませんね〜!(だったらなおさら私を早く行かせてくれよ……)」

オバちゃん「え!そのチケットも抽選なん?!入るだけやのに!?……あ、そうか混雑するからやね〜…」

私「そうですね〜(………)」

 

しかも私が一番どうでもよくて一番頭にきたこと。

私が宿泊者カードを書いている際にオバちゃん

「あら、アンタ白髪あるやないの〜!まだ若いのに〜!」と言われました!

それ!今言うことじゃない!てか今じゃなくてもお客さんに言わなくていいこと!じゃあ私若いんで、これからいくらでも気合で黒くしますから!(?) ほっといてください!!(泣)

 

 

そんなこんなしてたら、タイムスケジュール通りに行けば余裕で会場に着くはずだったのに、完全に遅刻、久々にダッシュしましたよ……。 

でもやっぱりおれらのジャニーズはカスタマーサービスがしっかりしていて、集合時間を守るつもりではいたけど結局守れなかった迷惑極まりない私がしれっと列に並んでも、別に何も咎めることなく、他の人と同じ手続きで入れてくれました……。マジおれらのジャニーズ事務所愛してる……(都合のいい告白)

 

私は友達にも親族にも大阪にゆかりのある人はいないので、これが大阪のオバちゃんとひとくくりにするのは良くないかなと思うのですが、まぁ一言で言うと、「イヤと言えない性格のジャニオタが押しの強すぎる大阪のオバちゃんに捕まると、途端に出口を見失ってオバちゃんが姿を消したあとに怒り狂う」という感じですかね(他人事感) 

 

 

 

•1500円安すぎ

いきなりこの記事の総括みたいなことを書きますけど、今回の嵐を旅する展覧会はチケットがクレジットカード決済のみなことが、クレジットカード非保持民の大学生には痛かったですけど、まぁそれを差し置いても、展覧会を一通り楽しんだあとの私が思わず

「これ、チケット代のケタ一つ間違えてね??」

と思うくらいにはコスパ良すぎ、むしろこの値段でこれだけのものを見せていただくのはなんだか申し訳ないので、金をもっととってほしいという気にさえなりました(金を積んでどうにかしようとするジャニオタ)

 

いやね、展覧会に行く前の私は、だって「展覧会」って銘打ってますから、嵐の歴代のコンサート衣装とかLAのオフショットとかがただ並べてあって、それをさっと見て回ったら一時間もかかんないんじゃね?とか思ってたんですよ。 

ところがどっこい、その予想を遥かに上回るクオリティの高さ。確かに衣装やオフショットは並べてあったけど、いちいち展示の仕方がエモい。

中はフォトスポット以外全面撮影禁止だったので私の拙い文章でお伝えするしかないのですが、衣装はかの伝説の(?)デビューのスケスケ衣装、私が密かに生肉衣装と呼んでいる(失礼)20周年アニバーサリーツアーのスパンコールでバラがあしらってある衣装(私はどうにも生肉にしか見えない)、ポップコーンツアーの色の暴力みたいな衣装(言い方)(伝われ)、あともう一個なんかあったと思いましたけど忘れました(大問題)

 

ジャニーズに限らず、初めてステージ衣装というものを間近で見たけれど……、嵐って改めて男だったんだな!?(?)

いやね、彼らが生物学的性別で区別したら五人とも男性であることは間違いなく今までも認識してましたけども、彼らのステージ衣装を見て改めて確信しましたね。特に相葉氏なんか、スタイルがいいことなんかもはや何億年も前から知ってるけど、ベストジーニスト殿堂入りなのも知ってるけど(関係ない)、足の長さエグない!?僭越ながらそっと私と比べさせてもらったら、確実に同じ生命体とは思えなかったんですけど!?腰の位置が頭おかしい!?

 

という感じで、今まで認識していたつもりでしたが、やっぱり彼らは男性だったんだ…と、自分と彼らの性別の違いを知っていい意味で悶えました(性癖)

 

まぁあと諸々彼らの私物とか展示してありました。私の脆弱な記憶力の中でもめっちゃ印象的で覚えてるのは、櫻井氏の部屋での、彼の誇りである母校の慶應義塾大学の何らかの記念の帽子(雑)、相葉氏の部屋の、かつて「嵐にしやがれ」で大野氏が相葉氏に向けて誕生日プレゼントで作った大野氏のコスプレ顔写真入りのジーンズ(天然萌え…)、二宮氏の部屋に至っては、マジで名誉中の名誉の第39回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞のブロンズが触れました!あれだけは二宮氏の意向でお触りオッケーでした!(言い方)

 

マジでこんな貴重な品の数々、私物の数々、金と時間がかけられている品の数々を見せていただいて、1500円でいいとかジャニーズ事務所はどんだけ良心的なんだよ……。マジでもっと金をとってもジャニオタはきっと怒らないと思うし、むしろそれを望んでいると思うぞ……(?)(私見)

あ、そっか☆チケット代がリーズナブルなぶん、オタクにグッズを買わせることで元を取るわけか!私は「使わないものはいらない」主義なので、厳選してトートバッグとパスポートケースしか買いませんでしたが、もっと財力のあるお姉様方ならいくらでも散財できると思うので、それでチケット代を安くできるわけですね☆なっるほど☆☆(※私見)

 

 

•ラグジュアリーガーデンパーティーセレブレーション(長)がツボすぎ

この展覧会の撮影用に?、彼らはLAに撮影に行き、そしてそれについての話はいろいろな媒体ですでに語られているので、その辺は皆さんご存知かなと思いますが、その撮影、確かテーマは「ラグジュアリーガーデンパーティーセレブレーション」が私のツボすぎでした。テーマ名長すぎ(素直)

 

普段の彼らを知る限り、私の受ける印象の限りでは、彼らはあんなおしゃれなお茶会とかしなさそうだし、むしろ酒と少しのつまみがあれば延々としゃべっていられそうな感じにも見えるんですけど、そこはビジネス、満面のアイドルスマイルで森の中に作られたアフタヌーンティーのセットみたいなものを囲んでいるさまが、どうにも私の好み的にドストライクでしたね。

 

たぶん嵐がそこにいるとかいないとか関係なく、あのセット、世界観が私は好きだし、そこに私の好きな人たち=嵐がいることで、さらにその空間が尊く、素晴らしいものに見えました。

展覧会に行かれた人にはたぶん私のこの拙い表現をもってしても伝わると思いますが、まだ行かれたことのない人にできるだけリアルにイメージしてもらおうとすると、なんかイギリスみたいな、ピーターラビット出て来そうな感じですかね、ピーターラビットがイギリスのキャラクターかどうかは知りませんけども(雑)(端的すぎ)

 

 

・急にコミュ力発症

ここで展示を一通りみたら、最後にグッズ売り場に向かうエレベーターに乗せられるんですね(言い方)

そこで私は、私と同じく1人で来たご婦人と居合わせた?んですよ。

 

でね(?)、私は普段、結局実行に移すことは少ないものの、実は心の中では「あなたとおしゃべりしたい!」と思うことが多いです。

これだけではなんのこっちゃわからないので、この大阪旅行に行く、まさに道中に遭遇した?人のことをお話します。

まず、北九州から大阪行きの船に乗るには、駅から無料送迎バスが出ていて、車を持っていない私はそれに乗らないとそもそも船に乗れないんですね。

で、無料送迎バスに乗っていると、私のすぐ後ろの席に座った、たぶん話の内容的に高校生くらい?の姉妹2人が、ひったすら我らがジャニーズジュニアの話をしてるんですね。

やれ、なにわ男子なら誰と結婚したいか、トラジャなら誰か、いやリアルに考えたら○○くんのほうが良くないか、みたいなことをマジで2人で延々と話していました。

私はその子たちと初対面も初対面なら、ただ今からたまたま同じ船に乗りあわせるくらいの関係性でしかないし、むしろそれしか生まれないしってくらいの立場の、一応こちらもしがないジャニオタの端くれなんですけど、もう「旅の恥はかき捨て」と言わんばかりに後ろに思いっきり振り返って、「あの!私も!その話混ぜてもらっていいですか!!(怖)」と言いたくて仕方なかったです。ちなみに最後の最後までその勇気は出ず、しかも私はその子たちの前の席に座っていて、不審者と思われるのが怖いあまりにその子たちのお顔すらみていないので、無料送迎バスを降りた瞬間、その子たちの行方は分からなくなりました(合掌)

 

っていう感じなんですよ(たとえが長い)

そういう感じで、一歩間違えたらこいつやべぇやつじゃんって思われてしまうという自覚は一応持ち合わせているつもりなんですけど、でもそういう感じで、裏を返して言えば(?)たまたま運命のイタズラ(かっこよく言う)で出会った人との出会いを大切にしたいだけなんですよ。まぁそれは私から働きかける場合のみで、相手から話しかけられたら途端にビビりあがると思うんですけどね(防衛本能)

 

という感じで、そのエレベーターに乗り合わせたご婦人に私はどうしても話しかけたかったんですね。だってこの展覧会に来てるってことは、程度の差はあっても少なくとも「嵐が好きだ」という共通項はあるはずだし、しかも私は1500円というコスパの良さに感動しているので、その感動を今すぐもう誰でもいいから(言い方)、誰かと共有したくてたまらなかったんですね。

 

で、めっちゃ意を決して「…おひとりで来られたんですか??」って聞いてみました。

そこから意外と会話は弾んで、その方は今回初めてご自分の名義で嵐関連のチケットを当てられたこと(普段は娘さんの名義らしい)、大阪在住の地元民らしいこと、確かアニバーサリーツアーのライブビューイングは申し込みすらしなかったこと(倍率の高さがエグいから)、今度の国立は申し込もうかどうか迷っていることなどを、こんな急に話しかけてきた、どう見ても小娘にしか見えないであろう私に話してくださいました。

 

お世辞にもきっと私の母よりも年上、もしかしたら私の祖母のほうがお年が近いかもしれないというご婦人でしたが、あぁ、嵐はこんな風に思いもよらないところで人間関係の輪を広げてくれたな…。ありがとう嵐…。

 

まぁその方ともご多分に漏れず、グッズ売り場についたら散り散りばらばらになり、その後2度と出くわすことは(多分)ありませんでした☆(ポジティブ)(旅の恥は全力でかき捨てるタイプ)

 

 

・ミッキー意外とレベル高い

あと、展覧会の中では、嵐のメンバーそれぞれが書いた、恐らく世界一有名なネズミ、ミッキーの絵がありました。あれですね、いくつかの展覧会のグッズにも採用されているアレですね。

 

それを初めて目にした私「(…意外とクオリティ高くね…?)」

 

いやね、嵐にはガチの個展を過去2回も開催しちゃっている大野智大先生もいらっしゃいますが、別の意味で大巨匠の櫻井翔先生もいらっしゃるんですね。

なので、個性が非常に豊か、ついでにレベルの差も非常に豊かな5体のミッキーがそこにいると思ってたんですけど…、あれ、意外とどれもレベル高くね?

 

なんだろ、どれも完全なミッキーってわけじゃないんだけど、なんかミッキー×有名なイラストレーターみたいなコラボミッキーみたいになってない??

なんかちょっとNYのエッセンス入れてみましたみたいな、ちょっとニヒルな感じ出してみましたみたいなミッキーに仕上がってない?あれ?私が書くミッキーよりたぶん普通にうまいんですけど??

  

いや、グッズになって実際に皆さんがお金を出して買うわけですから、クオリティが高い分にはいくらでも結構なことだと思うんですけど、私の予想以上のクオリティの高さ、特に櫻井・相葉両巨匠、てか大野大先生以外の4巨匠の絵のレベルの成長っぷりにちょっと軽く、そして展覧会会場なので静かに静かに衝撃を受けた私がいましたね…。

 

 

 

・これならバイトしてもいい

あの、いつも思うんですけど、今回の展覧会しかり、ジャニーズのコンサートしかり、グッズ売り場とか会場内の誘導で働いているお兄さんお姉さんは一体どんなルートで雇われているんですか???これはガチの疑問なんですけど??

 

今回も、まず展覧会入り口でQRチケットと会員証と身分証を確認するところから、会場内の誘導、グッズ売り場のレジに至るまで、いろんなお兄さんお姉さんがいて対応してくれたわけですけど、私の勝手な見立て的には、全員が全員おれらのジャニーズ事務所の人間ではないと思うんですよね。

そりゃ何人かは統括的な立ち位置で事務所の人間がいるとは思うんですけど、でもいくら事務所の屋台骨を支える嵐のイベントと言えども、1グループのイベントにそんなに事務所の人員は割けないと思うわけですよ。

ということは、残りの大多数のお兄さんお姉さんはどこか外部から引っ張ってこられた人々なわけですね。まぁここまですべて私の勝手な推測なんですけども。

 

 

で、何が言いたいかというと、まぁ実際にやってみないとわからない部分は何にせよあると思いますが、ジャニーズの現場関連のバイトなら喜んで働けるなと思いました。

というのも、冒頭でお話したように、私はこの旅行に出るつい数日前にバイトを辞め、久しぶりに労働に追われない身となり、その身分を満喫してたわけです。

「まぁでも大学院に行ったら、結局何かしらバイトすんのかな~」「でも大学院では大学以上にしっかり勉強したいな~」とかぼんやり考えていたんですけど、まぁこんな(今のところ)楽しそうなバイトならむしろ喜んで労働しますって思いました。

実際は知りたくなかった事務所の闇とは垣間見えちゃったりするのかな、ともおもったりするので、もし本当にそうだとしたら今まさにおれらのジャニーズ事務所に関わって働いてるお兄さんお姉さんナメた口きいてごめんなさいありがとうということだけ先にお伝えしておきますね(言い逃げ)

 

 

 

・思わずニヤつく私

普段、このブログでは私の趣味、性癖などなどいろんな感情を赴くままに垂れ流していますが、リアルな世界で言えば、私は感情が表に出にくいタイプです。

 

集合写真でにっこり笑うのなんか苦手中の苦手だし、愛想笑いももういろいろな練習したからできますよというレベルです。

実は心の中ではいろんな独り言言ってるし、家族とか仲のいい友達の前では大口あけて笑うし、そもそもこんな自己満ブログやってるんですが、一歩外に出たら、私は一体何をそんなに恐れているのか、なぜそんなに機嫌が悪そうなのかと自分でも思うくらいに、感情、表情が表に出にくいです。

 

 

で・す・が。

今回の展覧会では、そんな無表情、無感情でおなじみの(?)私でさえも、周りに見ず知らずの、嵐が好きということくらいしか共通項がない人達がいるのに、思わず展示の数々を観て二やついて(気持ちが悪い)いました。

 

会報のために行われた、櫻井翔プレゼンツの嵐スノードーム作るぞ選手権(私のタイトル付けのセンスがない)で作られた実際のスノードームを観てはニヤつき、これまた会報での5人での箱根旅行リベンジでの写真や、かの有名なワードが前向きに進化した焼き物の皿をみてはニヤつき、とにかくツボにはまるものをみてはひたすらニヤついてましたね。はい、あの場でスタッフに要注意人物としてひそかにマークされてたかもしれないという自覚は一応あります(謙虚)

 

そんな風に、自他ともに認める無表情、無感情の私が、思わずニヤついてしまうほどに、今回の嵐を旅する展覧会は嵐ファンのツボをガンガンに刺激するエモいものでした(まとめが雑)

 

 

 

・そりゃ海遊館流れるわ

あと、これだけ話させてほしいんですけど、意外と私のタイムスケジュールよりも嵐を旅する展覧会を観るのが早く終わったんで、そっから何しよっかな~ってなるじゃないですか。私的にはせっかく大阪に来たわけだし、なんか観光したいな~みたいな。

 

で、今回の嵐を旅する展覧会の会場に実際に着いて気づいたんですが、

f:id:pushushu:20200221122324j:plain

会場の天保山と、大阪の誇る水族館である海遊館、近くね??

まさに目と鼻の距離じゃん。

 

あ、ちなみにこの写真は私が無事に嵐の展覧会を見終わった後に、お昼ご飯を食べるために入ったトルコ料理屋さんの窓から撮りました。今考えてみれば、見ず知らずの土地でトルコ料理という選択をする自分最高だなと改めて思いますね(積極的自画自賛

 もちろんこういう位置関係なので、お昼ご飯を食べた後はもはや既定路線、吸い込まれるかのように海遊館に行きました。

 

 

山口県民としてはまぁ私は下関市にある、山口県が誇る海響館のほうが好きなんですけどぉ山口県民の言うセリフ)、もちろん海遊館も十分に楽しませていただきました。

ちなみに私の水族館の好みとしては、もちろん派手で目を引く、例えばマンボウとかジンベエザメみたいなのも好きなんですけど、意外と(?)

f:id:pushushu:20200221142952j:plain

f:id:pushushu:20200221143314j:plain

こういう青魚が銀色に反射して群れで泳いでいるのがきれいで好きなタイプです。

 

あと、こういう

f:id:pushushu:20200221145710j:plain

クラゲとかも好きです(誰得情報)

 

 

 

 

 

というわけで、展覧会の内容を事細かにリポートするというよりは、ほぼ私の感想みたいな、これぞTHE自己満☆みたいな記事になりましたが、書いてしまったし、最近自分がブログを書く手が止まりすぎているという自覚と焦りがあったので、この記事を書いた勢いのままにアップしたいと思います。

 

また、とても恐縮ですが、この2/27?からは嵐を旅する展覧会も世界的流行しているコロナウイルスの影響で、中止?休止?になってしまったので、ギリギリ行くことのできた者として、チケットあるのに行けなかったという1番悔しい気持ちの人にとってこの記事が、少しでも笑える、楽しめるようなものになっていたらなと思います(多分なれていない)

 

 

 

世の中はコロナコロナと叫んで久しく、私は超健康優良体なので(?)自分には関係のないことだと高みの見物をかましていたのもつかの間、友達と計画していた大学卒業旅行In韓国が友達との協議の結果により中止となり、それに伴ってこの旅行のために取得した人生初のパスポート、そしてこの展覧会で購入したパスポートケースの出番がしばらく延期となり、そして大学の卒業式の規模が縮小されることになりました。この記事を書いている時点では、卒業生で講堂的な場所に集まるのではなく、学科ごとに分散して、保護者や来賓は呼ばない感じになっています。実は私、学科の総代としてなんか卒業式で役目があるよ的なことを言われていたんですが、それももうこのコロナでてんてこまいな大学に至っては宙ぶらりんみたいな状態です(ほったらかされてどうしたらいいのかわからない)

実家に帰省してみれば、1番下の中3の妹は卒業を間近に控えた今、学校が休校となってしまってコロナを恨み、卒業式は今のところ強行突破的にやるらしいですが、もう教育現場とその保護者のことを考えるともう…。嵐の北京公演も中止になり、北京の嵐ファンの心情を察するに余りあるものが…。もうコロナなんか一刻も早く世界中から死滅してしまえ…。

 

 

みなさんもどうかコロナにはお気を付けください。

あ、私ですか?私は花粉と真っ向勝負しています!(元気)